団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙と似顔絵展本日最終日」について考える

2019-10-19 07:17:45 | 絵手紙

絵手紙展も、いよいよ最終日です。

この一週間はみなさまのところへ訪問もできずにご無礼いたしました。

今回は本名での開催でしたので、新聞にも本名が載りました。

昨日も、思わぬ人が来場してくださいました。

中学校の同級生、昔の職場の大先輩、再就職先でお世話になった方、友人知人等々、みなさんよく覚えていてくださいました。

こんな私を気にかけていただき、懐かしいと来てくださいました。ありがとうございました。

互いに近況など報告して旧交を温めました。

新聞の力恐るべき…です。

この一週間は、驚きと感動の一週間でした。

「絵手紙と似顔絵展」は本日をもって閉幕です。

明日からはブログも通常営業に戻ろうと思います。

改めまして、よろしくお願いいたします。

 

「都月満夫の絵手紙と似顔絵展」

 

場所:帯広図書館1階展示コーナー

 

期間:10月13日(日曜日)午前11時から19日(土曜日)正午まで

 

    初日と最終日以外は、図書館の開館時間9:30~22:00

 

 

 

 

 

 

 

したっけ   

 

 minimarche

     080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

  

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

 

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

 

     可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 

     落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.   

 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

 

  株式会社ディステリア京屋

 

     080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

  

        ↑:友人がオーナーの店です

  

 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

  

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
倉内 佐知子
22世紀アート

  

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

  あなたさえ答えようもないのです 

 

(後略)

 

  

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

  

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

   

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 「絵手紙と似顔絵展開催中」... | トップ | 「“お墨付き”と“折り紙付き”... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (きままなマーシャ)
2019-10-19 08:08:46
いよいよ今日のお昼までになったんですね。
ホッとするお気持ちと少し淋しさも感じられるのでしょうね。
たくさんの新たな出会い。
これからますます幸せあふれる日々が訪れそうですね。
今日も楽しい時間をお過ごしください^^
Unknown (ゆずぽん)
2019-10-19 13:09:51
お疲れ様でした。
絵手紙と似顔絵展、盛況で何よりです。
懐かしい方々と 再会できたのは 嬉しかったでしょ。よかったですね~~。
わたしも以前 サンドブラストの展示会に作品を出していた時代、わざわざ見に来てくださった方もいて 嬉しかったことを思い出しました。

近所に住む知人のお嬢さん(ろうそくの作家さん、大分市内在住)が今日から東京で約一週間 うつわ作家さんと ともしびの コラボの展示会をされるとのこと。
すごく素敵なハガキの案内を持ってきてくれました。来月 上京するんだけどね、、、残念。
ひとに見ていただくのは励みになりますね。
Unknown (8739matiga11)
2019-10-19 18:55:34
大盛況で良かったですね。
これからも頑張って下さい。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-10-19 19:40:16
ありがとうございました。
片付けはあっという間でした。
あれだけ準備に時間を掛けて、開催中も気持ちを張って頑張ってきたのが、あっという間に終わってしまい、力がスッと抜けてしまいました。
とにかくみなさんに支えられて生きていることを実感した1週間でした。
ありがとうございました^^
したっけ。
★ゆずぽんさん★ (都月満夫)
2019-10-19 19:45:18
本当にうれしいもんですよね。
思いがけないひととの再会も多数ありました。
今回は私一人ということもあり、昼食の間も惜しんで会場にいました。
せっかく来てくれた人に会えないのは申し訳ないですからね^^
したっけ。
★8739matiga11さん★ (都月満夫)
2019-10-19 19:46:52
ありがとうございます。
もう、これだけのことをする元気はないかな~。
でも、楽しかったです^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事