団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。

「“謹賀新年”“迎春”“賀正”・・・」について考える

2019-11-17 06:40:24 | 言葉

「もういくつ寝るとお正月」という季節がやってきました。そして、そのお正月に届くものといえば年賀状です。

「謹賀新年」「迎春」「賀正」など、いろいろな言葉が使われていますが、実はそれぞれに違う意味があるのです。そして、使い方を間違えると、とんでもないマナー違反を犯していることになります。

■年賀状に使う言葉の正式名称

「謹賀新年」「迎春」「賀正」などは、年賀状によく使われる新年を祝う言葉ですが、本来は年賀状に限らずお祝いで用いられる言葉です。これらの言葉を総称して「賀詞がし」と呼びます。

この「賀詞」は、一文字のもの、二文字のもの、四文字のものがありますが、この文字数が大きな意味を持っていたのです。

 

■賀詞」のそれぞれの意味

四文字の「賀詞」の代表例といえば「謹賀新年」と「恭賀新年」です。

「謹賀新年」は「謹んで新年をお祝いいたします」、「恭賀新年」は「うやうやしく新年をお祝いいたします」という意味になり、両方とも自分をへりくだって表現している言葉です。

二文字の「賀詞」の代表例には「賀正」「新春」「迎春」があり、それぞれの言葉の意味は「正月を祝います」「新しい年ですね」「新年を迎えましたね」というシンプルなものです。

一文字では「賀」「寿」「福」などがありますが、どれも「おめでたいですね」という意味になります。

 

■これらの意味から使い分けを

四文字の「賀詞」と二文字・一文字の「賀詞」とでは、なんとなく雰囲気が違うようです。そして、その違いを踏まえた使い分けが必要になります。

四文字の「謹賀新年」「恭賀新年」は「目下の人から目上の人へ」使う言葉で、二文字・一文字の「賀正」「迎春」「寿」などは「目上の人から目下の人へ」使う言葉なのです。

つまり、会社の上司や年上の親戚に対する年賀状で「賀正」「迎春」「寿」を使うのは、なんとも失礼なマナー違反になってしまうのです。

 

■どのような年賀状が失礼にならないのか

それでは、どのような年賀状だと失礼にあたらないのでしょうか?

そもそも年賀状は相手を敬い送るもの、礼節を重んじるものという前提に立つと、自分自身が謙虚になり、相手を立てた文面が必要となります。そういう意味でも、四文字の「賀詞」である「謹賀新年」「恭賀新年」は相手が誰であれ、失礼にはあたらない言葉になります。

しかしながら、添える言葉によっては「賀詞」の意味を台無しにしかねないので、失礼にあたらないような無難な内容にまとめておくと良いでしょう。

また、「謹賀新年」「恭賀新年」と「あけましておめでとうございます」は同じ意味を持っているので、併記すると違和感がある年賀状になってしまいます。

 

■知っておきたい「元旦」「元日」の違い

さらに、年賀状に使う言葉として「元旦」と「元日」の違いは何かということが話題になります。

例えば、「令和二年元旦」と書くのが正しいのか、「令和二年元日」と書くのが正しいのか。

一般的には「元旦」を使用することが多いのですが、実はどちらも正解で、その違いは「元旦」「元日」の意味からきています。

「旦」という言葉には「夜明け・日の出」という意味があり、「元旦」というのは「一月一日の朝」を意味しています。厳密にいうと、一月一日の昼過ぎには「元旦」ではなくなってしまいます。逆に、「元日」は「一月一日終日」を意味しています。

それではなぜ「元旦」が多く使われるのか・・・・・。これは、年賀状の実際の配達時間に関わらず、「一刻でも早く新年のあいさつや敬う気持ちを相手に伝えたい」という思いから使われているというわけです。

また、明らかに一月一日に到着しない年賀状(遅れて出してしまう場合など)には「新春吉日」など、あえて「元旦」「元日」を使うのを避ける方法もあります。

 

■相手を敬う気持ちを忘れずに

いかがでしたか? 何気なく使っている年賀状の言葉にも、細かい意味の違いがあるのです。その意味の違いを考慮しながら、年賀状を作成してみましょう。受け取る相手のことを敬いながら作る年賀状であれば、その気持ちがしっかりと伝わるはずです。

 

「一言が、愛になる。」

 

したっけ   

 

 minimarche

   080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

   株式会社ディステリア京屋

      080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

         ↑:友人がオーナーの店です

 

Chef’s Dish ノワ 

 

 

詩集「涅槃歌」 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

 

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
倉内 佐知子
22世紀アート

 〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

  あなたさえ答えようもないのです 

 

 

 

(後略)

 

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

  

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)

 

 


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 「お茶をめぐる言葉たち」に... | トップ | 「“割り勘”の正式名称と、い... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (きままなマーシャ)
2019-11-17 08:28:23
都月さん!
年賀状まだ全然してないんです。
買ってもいません。
都月さんの記事タイトルを見ただけで
もうソワソワ落ち着かないです^^
今週は始めます。
絶対^^!
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-11-17 10:07:14
大丈夫ですよ。
私も買ってもいないし、デザインもこれからです。
これを書いて、自分を催促しています^^
したっけ。
Unknown (はぴ)
2019-11-17 17:24:59
こんばんは
以前にも教えていただいたと思うんですが
記憶にとどめておくことができなくて~^^;

年賀状のシーズンになりましたね。
今年は喪明けなので 用意しなくてはです。
★はぴさん★ (都月満夫)
2019-11-17 19:50:31
そうですね。
何回か掲載しています。
喪明けでしたか。
年賀状が年々少なくなっているようですが、やっぱり用意しなければ落ち着きませんね^^
したっけ。
こんばんは^^ (sakurabana)
2019-11-17 22:41:05
東京オリンピックのエンブレム入りの年賀葉書は
売り切れなんですって( ・_・;)
私の年賀葉書は 
あけましておめでとうございます 元旦です(*^-^*)
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2019-11-18 07:01:17
そうなんですか。
こっちはオリンピック関係ないし…。
簡潔でいいですね^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉」カテゴリの最新記事