団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―貯金箱・クジラ―」について考える

2019-07-17 06:24:59 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が届きました。今回は「貯金箱・クジラ」を描いてきました。

この貯金箱には、お金を入れたことがないそうです。

商業捕鯨が再開されましたから「クジラの貯金箱」ね。

師匠はクジラの缶詰は食べたことがありますが、日本の食文化と言っても他にもたくさんあるし、目くじら立てて主張もなしだそうです。

師匠! 私も同感です。鯨肉と言っても我々には馴染みがないですからね。もっと前の世代か、鯨肉文化のある地域の人にとっては朗報なのでしょうね。

師匠! 貯金箱と言えば「豚」ですよね。

どうしてだか知っていますか?

piggy   bank

1.《a ~》貯金箱◆狭義では豚の形のもの。広義では貯金箱一般。◆【語源】一説に、このpiggyは「こねた土」を意味する古語pygg(pugと同語源)に基づく。単に「貯金箱=こねた土で作った容器(つぼ)」だったが、pyggの発音・つづりが変化してpigまたはpiggyと呼ばれるようになり、それに合わせて豚の形にすることが一般化したのだという。別の説では、豚は幸運・富の象徴で、だから貯金箱は豚の形なのだという。

2.《a ~》〈米俗〉料金所◆有料道路の

英辞郎 on the WEB

 

豚の貯金箱

理由① 世界で最初に作られた動物型の貯金箱が豚だった!

貯金箱の歴史は意外と古く、そのルーツはアテネやオリンピア遺跡から出土した宝物寺院形をした箱とされている。粘土で作られたこの箱はテサウロス(Thesauros)と呼ばれ、やがて金庫の意味を持つトレザー(Tresor)という意味の語源となったといわれる。

さらに、古代ローマの遺跡からは3~4世紀のものと思われる、洋梨型の貯金箱が見つかっている。女性の乳房をかたどっているともいわれるこの箱は、ヨーロッパでは伝統的な貯金箱の形。現在でもイタリアなどでよく使われている。

そして中世に入ると、いよいよ動物型の貯金箱が登場。1300年代、ヨーロッパで作られた豚型の貯金箱が最初と言われている。

 

理由② 幸運の象徴で、縁起がいい!

豚は一度に10匹前後もの子供を生む多産の動物で、「数が増える」ということから縁起物になった。また、ドイツやスイスなどでは豚はソーセージ作りに欠かせない存在で、肉だけでなく、皮、骨、血といったものまで使い、捨てる部分がないことから「有用性」のシンボルに。しだいに「貯金箱のモチーフといえば、豚」が定着していき、英語圏では貯金箱のことをピギーバンク(piggy bank)と呼ぶまでになった。

 

理由③ 職人の勘違いだった!

中世のヨーロッパでは、金属類が不足して高価だったので、家庭用品には滅多に使われなかった。家庭ではピッグ(pygg)と呼ばれる粒子の細かいオレンジ色の粘土が皿やカップなどに用いられ、主婦たちはポットや水差しにコインを貯え、それをピッグ・ジャーと呼んだ。

18世紀のイギリスで、とある陶芸職人がお客から「ピッグ(陶器)の貯金箱を作って」と言われた。ところが、ピッグを豚と勘違いした陶芸職人は、豚型の貯金箱を作ってしまった。しかし、お客は怒ることなく、むしろ気に入ってそこから口コミで広まった。

                       

↑彼が私にくれた絵手紙

私が彼に送った絵手紙↓

 

 

したっけ 

 

 minimarche

    080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

  

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

  

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

    可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

    落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

  

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

  株式会社ディステリア京屋

    080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

        :友人がオーナーの店です

  

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
倉内 佐知子
22世紀アート

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

―潮騒が希望だったー

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し

ているのは知っていたがここのものではない

さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ

 

〈母ァさん 母ァさん〉

 あなたさえ答えようもないのです

(後略)

 

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)

 

 私も色々な絵手紙用画仙紙を使いましたが、これが一番いいので使っています。顔彩ののりやにじみ具合がちょうどいい感じです。

 


コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 「金露梅の花が咲きました」... | トップ | 「苔桃の実が生りました」 M... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (8739matiga11)
2019-07-17 08:12:34
鯨は子供の頃に食べたことはあります。
でも、鯨のベーコンでアレルギー反応がでてから食べてません。
可愛い豚の貯金箱、いいですね。
豚も縁起がいい動物なんですね。
互角(*^^*)7 (ゆり)
2019-07-17 12:13:19
こんにちは。

クジラ肉は学校給食で大昔頂いて自宅では食べたことが無いかな?

頂いたいくつかの貯金箱にお金が入ってますが、すぐ下から開けられるものです。
いいのか悪いのかはわかりませんが・・・夫が作った竹筒!!いっぱいです(*^^*)
これは割らねばお金はでてきません!

割ったらかぐや姫が生まれるかもだし(笑)
Unknown (きままなマーシャ)
2019-07-17 12:47:21
豚の貯金箱は縁起がいいんですね。
知りませんでした。
どこかにあったはずです^^
鯨肉は子どもの頃にクジラのベーコンを食べたことあります。
塩辛くてびっくりしました^^
★8739matiga11さん★ (都月満夫)
2019-07-17 14:35:28
そうですか。
昔はベーコンと言えばクジラだった気がします。
アレルギーは嫌ですね。
私も食物アレルギーが色々あるので大変です。
そうなんです。豚は縁起ものなんですよ^^
したっけ。
★ゆりさん★ (都月満夫)
2019-07-17 14:40:03
クジラが学校給食で出たんですか。
そうですね。
大抵はしたからお金が引き出せますね。
竹筒で貯金箱ですか? あ、貯金筒か~。
それは、割るのでしょう。
かぐや姫以上のお宝かもしれませんね^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-07-17 14:45:26
そうなんです。
縁起がいいんですよ。
探してください。
やっぱり子供のころですか。
クジラ肉は案外馴染みがないんですね^^
したっけ。
Unknown (aya7maki)
2019-07-17 15:32:00
こんにちは〜つゆです。

鯨は、やはり子どもの頃、食べました。
給食にも出ました。
今は、スーパーで目にしても食べたいとは思いません。

そのために世界の国から軽蔑されたり、孤立するほど。日本はスゴイのかと思います。
こんにちは~ (haru)
2019-07-17 15:53:12
こんにちは~

どちらも可愛い貯金箱ですね。

うちの地方は今でもクジラ料理店なんかありますよ。
子供の頃はクジラが安くってねぇ。
良く食べました。
小学校の給食にも良く使われていたので懐かしいです。
★つゆさん★ (都月満夫)
2019-07-17 16:48:34
やはり子供のころですか?
私はクジラの大和煮の缶詰とベーコンしか食べたことはありません。
給食には出ませんでした。
クジラで生計をたてている人たちもいますし、クジラを食べる文化の地域もありますからね。
捕鯨は文化の継承ですね^^
したっけ。
★haruさん★ (都月満夫)
2019-07-17 16:50:19
そうですか。
そちらは鯨食文化圏なんですね。
今でもクジラ料理店があるなら、給食は当然ですね^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事