団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「お歳暮の起源・誰から誰に贈るのか」について考える

2013-12-17 11:18:22 | 似顔絵

Photo

    今年は お世話になりました

    来年も よろしくお願い申し上げます

お歳暮」は、お正月にやってくる神様にお供えするお供え物として始まったのが、その起源なのです。

昔は、「本家」、「分家」という考え方がありました。お歳暮は、正月に先祖の霊を迎える「御魂祭り(みたままつり)」の御供え物を暮れのうちに「分家」が「本家」に届ける風習ありました。

「御霊祭り」とは、日本で一番古いお祭りだそうです。

最近では、お盆時期だけを「お祭り」としているようですが、実は節目、節目で、色々あるのだそうです。詳しくは長くなるので割愛します。

また、仏教用語としても使われ、四十九日、一周忌などというのも、いわゆる「御霊祭り」だそうです。

みたままつり【御霊祭(り)】

暮れから正月にかけて行う、家々の先祖の霊を祭る行事。

み‐たま【▽御霊/▽御▽魂】

1 神霊や祖霊を尊んでいう語。「先祖のを祭る」

2 霊威。

「我()が主の賜ひて春さらば奈良の都に召上(めさ)げ給はね」〈・八八二〉

3 「御霊祭り」の略。

「あさましう、など見るにも」〈かげろふ・下〉

大辞泉

季節ごとのお祭りは、時を越えて、省略あるいは簡略化されてしまったようです。

御霊祭り」が、季節の節目等に行われていた時代。時が流れ、語り継がれる間に変化もし、でも、今も行事だけは残っているものがあります。

お盆」、そしてもう一つ。それは、「お正月」です。「お盆」や「お正月」には、実家等に帰省する人も多いのが名残です。その時に手土産を持っていきます。それが、「お中元」や「お歳暮」の起源に近い形です。

「お歳暮」や「お正月」に、分家が本家にお供え物を持って集まる。そして「先祖への感謝と今の世がいつまでも幸せでありますように」という願いをこめたのです。

後に、お世話になった人へ贈り物をする習慣へと変わりました。

目下の人が目上の人に贈るものへと変わったのです。

お歳暮が現代のような風習に変化したのは、盆と暮れに決済していた商人の習慣によるものと考えられています。

お歳暮の時期と言えば12月上旬~1220日頃です。お世話になった方に感謝の気持ちを込めたり、またこれからもよろしくお願いしますという気持ちをこめたりして贈るのがお歳暮です。

もともとお歳暮と言えば、以前はお世話になった人に贈るものが中心でしたが、近年では社会生活を営む上でお世話になった人だけでなく、親愛の情を込めて友人・知人や親族にも贈るお歳暮へと少しずつ変化してきました。

お歳暮というより「ギフト」なった感があります。

2

したっけ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「注連縄・注連飾りの違い」... | トップ | 「大掃除をするたびに思うこ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12月に入ったらすぐに (きままなマーシャ)
2013-12-17 15:41:04
12月に入ったらすぐに
うちにも届けられるようになりました。
いただきものは嬉しいですね^^
うちから贈るものは相手の方によって
だいたい同じものなんですよ^^
「待ってました」って言われると嬉しくなります。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2013-12-17 16:07:26
★きままなマーシャさん★
お歳暮が届くと。暮れだなって感じになりますね。
いつも同じものはいいですね。意外と嬉しい^^
したっけ。
返信する
都月さん    こんばんは♪ (柴犬ケイ)
2013-12-17 17:52:05
都月さん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
お歳暮は毎年同じ物を贈っていますので
たまに変えてみようと思いましたが我が家
と一緒で楽しみに待っていると思うと変え
れません。
今年も無事に贈り終えて安心です。
返信する
今晩は。 (チャコ)
2013-12-17 18:14:56
今晩は。
正月が近くなると他所にいった親戚から新巻鮭なんかが送られてきたように思います。
何気にそれが普通のような気がしていました。
そういった由来があったんですね。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2013-12-17 20:58:23
★柴犬ケイさん★
そうですね。同じ物がいただけるというのは大変ありがたいですね^^
したっけ。
返信する
★チャコさん★ (都月満夫)
2013-12-17 21:01:43
★チャコさん★
日本人の習慣には、人を思いやる心がありますね。
単なる、ギフトとは違います^^
したっけ。
返信する
お歳暮の中身が届いてませんが(≧m≦)ぷっ! (みゆきん)
2013-12-17 22:57:44
お歳暮の中身が届いてませんが(≧m≦)ぷっ!
返信する
今年から年のせいにして実家へのお歳暮は廃止する... (こゆき)
2013-12-17 23:43:19
今年から年のせいにして実家へのお歳暮は廃止するコトにしました。
(品物を選ぶのも疲れるものです)
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2013-12-18 10:10:01
★みゆきんさん★
はい。気持ちを送っただけですから・・・^^
したっけ。
返信する
★こゆきさん★ (都月満夫)
2013-12-18 10:13:24
★こゆきさん★
そうね~。結構エネルギー使うかもね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

似顔絵」カテゴリの最新記事