団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「知らぬ顔の半兵衛」について考える

2011-03-19 09:48:33 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

()らぬ顔(がお)の半兵衛(はんべえ)

そ知らぬようすをして少しもとりあわない冷淡な者を人名のように呼んだもの。「を決め込む」

大辞泉

「知らぬ顔の半兵衛」とは齋藤龍興(さいとうたつおき:美濃の国の戦国大名、斉藤道三の孫)の軍師・竹中半兵衛のこととされる。

軍師といえば「風林火山」で武田信玄の伝説的軍師・山本 勘助(やまもとかんすけ)を思い出しますが、この竹中半兵衛もなかなかの軍師であったそうです。慣用句にその名を残すほどですから・・・。

織田信長が美濃攻略を行なう際の逸話や豊臣秀吉に仕え始めた頃の逸話などが存在する。

Photo_2 前田犬千代(加賀藩主前田氏の祖・前田利家(まえだ としいえ)の幼名)が信長の意をうけ美濃の武将竹中半兵衛を調略するために接近。半兵衛の娘・千里と仲良くなって彼女を介して半兵衛に話を持ちかけようとしたが、半兵衛はそれを見抜いており、あえて知らぬ顔を決め込んだ。半兵衛は逆にこれを利用し犬千代から織田方の兵力などの情報を聞きだして、結果、織田勢を撃退してしまった。

以前、信長が美濃攻めで手を焼いているとき、稲葉山城を取奪した半兵衛と交渉するため佐々成政(尾張国出身)を遣わしたが、成政は半兵衛の養女で盲目の志乃とねんごろになって半兵衛に話を持ちかけようとした

しかし、半兵衛はすでにこれを見抜きながら知らぬ顔をし、逆に成政を手玉にとって織田軍の軍備状況などを聞きだし、これを撃退してしまった。

また、羽柴秀吉の軍師として仕えた頃、秀吉は全軍を退却せよと命じたにもかかわらず、半兵衛だけはこれに従おうとしない。半兵衛は自らの手勢1000人を陣地に残したため、秀吉は半兵衛の行いを責めるが半兵衛は知らぬ顔で平然と軍律違反をやってのけてしまう。しかし、これが幸いとなって半兵衛の残した手勢が勝利に導く要因となったため秀吉は一転して半兵衛を称えた。

しかし、それに対して気になるのは現在の「知らぬ顔の半兵衛」という慣用句の使われ方です。

我々が「知らぬ顔の半兵衛を決め込んで」と表現する時は、大体が「無視、非協力的、協調性なし」などの非難をこめて使用されます。

史実(あるいは伝説)を考えれば、裏でちゃんと情報収集してしたたかな作戦を練っておく必要があるのです。ですから、そういう「したたかな男」という賞賛をこめて使われてしかるべき言葉だと思うのですが・・・。

これでは半兵衛さんも浮ばれまい。

Photo

したっけ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「名無しの権兵衛」について... | トップ | 「ツクシ誰の子 スギナの子... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らぬが仏じゃなかったのか? (みゆきん)
2011-03-19 16:48:16
知らぬが仏じゃなかったのか?
日本語って難しいだけじゃなくて、ことわざも半端ないね(^-^;
私に牡蠣のお澄ましを教えてくれた美人で料理が上手な身内の奥様
旦那様は無事だと今日分かったの
残り8人の安否はまだです。
仙台まで早く荷物が送れるようになれば良いのですが。
今日、灯油の配達がありました
リッター90円以上
ガソリン、200円のボッタクリスタンドも出現
あさましいね
人間の本性が現れる災害!!
みゆきんさん (都月満夫)
2011-03-19 16:56:57
みゆきんさん
大変だね。まだまだ辛い日が続けど体だけはこわさないように・・・。
それにしても、ガソリン200円はひどいな。
本当に経営者の人格を疑うね。
喜びと悲しみと不安と、まだ続きそうですが、睡眠と食事はしっかりとってください。
したっけ。
みゆきんさんのコメントに・・・半兵衛さんはしな... (メルポポ)
2011-03-19 20:53:20
みゆきんさんのコメントに・・・半兵衛さんはしないようにしましょ。
今日NHKの江を見ちゃいました。 (きらら)
2011-03-19 22:21:14
今日NHKの江を見ちゃいました。
急に天使たちが「母上様」
とかいいだしたので
面白かったです。
王子が行ってる離島では普段から
ガソリンが高くて240円とか。
この際馬車とかでもいいから
なんとかしてほしい。
メルポポさん (都月満夫)
2011-03-20 10:12:11
メルポポさん
みゆきんさんは、今大変で・・・。
かける言葉もないよ・・・。
したっけ。
きららさん (都月満夫)
2011-03-20 10:15:28
きららさん
母上様ですか・・・。それは可笑しいですね。
ガソリンも離島価格があるんだ・・・。
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事