団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。

引き違いの扉はなぜ右側を手前にしなければならないか?

2020-02-11 06:39:20 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

和服は、通常男女を問わず、相手から見て右の衽(おくみ)を左の衽の上に重ねて着ます。

逆の重ね方を「左前」といい、死者の装束に用いるため「不吉」とされています。 

また「左前」には「経済的に悪くなる」という意味もあり、これらのことから引き違いの建具でも、縁起を担いで「左前」にならないよう、「右前」となっています。

ひだり‐まえ〔‐まへ〕【左前】

1 相手から見て、左の衽(おくみ)を上に出して和服を着ること。普通の着方と反対で、死者の装束に用いる。ただし、女性の洋服類は左前に仕立てる。

2 運が傾くこと。経済的に苦しくなること。左向き。「家業が左前になる」

デジタル大辞泉の解説

 

ちなみに続き間で、襖などが4枚建のような場合、(1)床の間のある「座敷」→(2)次の間→(3)廊下・縁→(4)外部空間という序列を考え、序列の高い部屋から見て一番右にある建具を一番手前に配置します。

 

「左上右下」の考え方は飛鳥時代、遣唐使などを通じて中国から伝えられました。

唐の時代、中国では「天帝は北辰(ほくしん)に座して南面す」との思想のもと、左が上位として尊ばれました。皇帝は不動の北極星を背に南に向かって座るのが善しとされ、皇帝から見ると、日は左の東から昇って右の西に沈みます。日の昇る東は沈む西よりも尊く、ゆえに左が右よりも上位とされました。

「左上位」は、正面から見ると、右が上位となって左右の序列が逆になります。

しかし、あくまでも並ぶ当事者から見て左側を上位・高位とします。

律令制での左大臣と右大臣の並び順は、天皇から見て左側に格上の左大臣、右側に格下の右大臣が立ちました。

舞台の左側(客席から見ると右側)を「上手」、右側を「下手」と呼ぶのも、左上位に基づいています。

 

左上位は日常生活のしきたりにも浸透しています。

初めに書いた和服の着方の「右前」はその代表例です。自分から見て左襟を右襟の上にして着る作法で、左襟が右襟よりも前になります(正面から見ると、右側の襟が前になる)。

ふすまや障子のはめ方も、ふすまや障子から見て左側(正面から見て右側)を前にするのが鉄則なのです。

したっけ   

 

 minimarche

  

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

   株式会社ディステリア京屋

      080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

         ↑:友人がオーナーの店です

 

Chef’s Dish ノワ 

 

 

詩集「涅槃歌」 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

 あなたさえ答えようもないのです 

(後略)

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

 

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C
三菱鉛筆
三菱鉛筆

  

アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1
アルテ
アルテ

 

 

 

 

 

マルマン ポスト
画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)
カード 絵手紙用

 


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 「水に臭いはないのに“水臭い... | トップ | 「結婚した女性が振袖を着て... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
並び順 (ゆり)
2020-02-11 07:45:00
おはようございます。

>「左上位」は、正面から見ると、右が上位となって左右の序列が逆になります。

ちょっと混乱しますね。

兄弟で写真を取るとき、実家は東側に兄がたち西が末っ子。
嫁ぎ先は兄が西に立ち、東が末っ子(*^^*)

子供のころ、寝間着を「左前だよ」と注意を受けたことを覚えてます。
流石に大人になってはしませんけど。
Unknown (きままなマーシャ)
2020-02-11 09:22:38
和服の着方は中国から伝えられたものだったんですね。
ただ間違ってはいけないと気をつけてました^^
中国の文化や政治の影響は大きいですね。
★ゆりさん★ (都月満夫)
2020-02-11 10:08:46
そうですね。
左上位は正面から見ると右が上位のなります。
昔は内裏雛も正面から見て右が男雛でしたが、今は西洋に習って逆になりました。
写真を撮るときは意識していませんでした。
寝間着?そうですね。パジャマじゃなかった^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2020-02-11 10:10:26
そのようです。
昔の中国は先進国でした。
なんでも真似をするのは昔からのようです^^
したっけ。
Unknown (青翠)
2020-02-11 20:30:00
着付けをするので着物については知っていました。
またお雛様を飾りつけするのでそれも大丈夫です。
ただふすまなどについては意識していませんでしたよ。
こんばんは^^ (sakurabana)
2020-02-11 23:44:55
色々としきたりがありますね
間違わないようにしなくては・・・(*^-^*)
★青翠さん★ (都月満夫)
2020-02-12 06:57:17
そうですね。
着付けをやっているのでその点は大丈夫ですね。
引き戸も同じなんです^^
したっけ。
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2020-02-12 06:58:54
引き戸がある場合は、既に右前になっているはずですよ。
ただ、外した場合は間違えないように…^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事