団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「竜胆が咲きました」 MY GARDEN 2018.09.05撮影

2018-09-09 06:13:39 | 自宅庭

竜胆が咲きました。

これは、絵手紙を書くようになって、絵手紙用の花がないので植えたものです。

しかし、これを描くかどうかは微妙です。

 

花名:竜胆(リンドウ)

開花時期:9~11月

花の色:黄緑色

分布:日本固有種 本州から沖縄にかけて分布

生育地:山野

植物のタイプ:多年草

大きさ・高さ:30㎝から100㎝

分類:リンドウ科 リンドウ属

 

花の特徴

茎先や上部の葉の脇に青紫色をした釣鐘形の花を開きます。

花冠は長さ4㎝から5㎝で、先が5つに裂けています。

花は日が当たると開き、かげるとしぼんでしまいます。

根茎は薄黄色で、少し肥大して長くのび、多数のひげ状の根をつけます。

葉は披針形(笹の葉のような形)で、向かい合って生えます(対生)。

葉に柄はなく、つけ根の部分は茎を抱きます。

葉の先は尖り、縁にぎざぎざ(鋸歯)はありません。

葉の質は少しざらついています。

根は苦みが強く、竜胆(りゅうたん)の生薬名で健胃薬とされます。

熊胆(のうたん=くまのい)より苦いということから竜の胆の名がついたそうです。

 

平戸ツツジ/紫花 樹高30cm前後 【花期:4?6月】
クリエーター情報なし
ガーデンタウン

 

◆地震による停電体験記◆

家電は全て使えない。

冷蔵庫のものは腐る。

買いもいのはすべて現金決済。(レジが使えないのでカード決済ができない)

現金化しようにもATMが停止している。

携帯電話の充電ができない。

情報は電池式にラジオしかない。

 

 

したっけ 

 

          【かってにせんでん部】  

        minimarche

         080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

                     

        ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

              雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

                  可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

            Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

                         落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

                         http://www.d-kyoya.com/minimarche/

                  株式会社ディステリア京屋

                        080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

                      :友人がオーナーの店です

  

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし
マルマン(maruman)

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人間万事塞翁馬」について... | トップ | 「大坂なおみ テニスの全米... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青翠)
2018-09-09 07:34:52
電気が使えないととても不便ですね。
電気やガスがあって成り立つ生活をしていることをつくづう感じさせられますね。
もう電気は使えるのですね。
まだ余震が続いているようで、心配しています。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2018-09-09 07:57:52
竜胆の花が咲いて秋ですね。
きれいな青紫色!
かわいくてきれいですね^^
今朝は20℃とひんやりしてます。
ついこの間までの猛暑が嘘みたいです^^
返信する
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2018-09-09 11:10:41
都月さん    こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
竜胆(リンドウ)のお花の青色の
中が濃い色で外が淡い青色で
素敵な色で涼しげで素敵です
ね(*^^*)
返信する
★青翠さん★ (都月満夫)
2018-09-09 14:50:38
電気がないと不便ですね。
それでも水道とガスが使えたので、まだよかったです。
余震はこちらでは起きていません。
胆振地方はこれから雨も降りますので心配です^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-09-09 14:54:43
竜胆を初めて植えました。
日が陰ると花を閉じるんですよ。
こちらは最高気温が20℃です。
明日は16℃の予報です。
昨日は29℃もあったのに・・・^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-09-09 14:55:39
そうですね。青い色がとても綺麗です^^
したっけ。
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2018-09-09 17:10:32
水と火があれば、何とか暮らせますね。
でも
月や木や土、それにお日さまとお金・・・
みんな揃っている普通の日々が有難いですね。

不自由だった日、お見舞い申し上げます。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2018-09-09 19:16:11
地震で停電が続くと困りますよね~

便利な生活も急変ですね(^_^.)

色々考えさせられます~ でも地震だけは起きて欲しくないですね~どうしようもない・・・(ー_ー)!!

リンドウ・・・是非絵手紙に書いて見せて欲しいわ~
返信する
★飛花ぽんさん★ (都月満夫)
2018-09-09 19:33:26
月も星もきれいだったよ。
なんせ真っ暗だからね。
木も役に立ったよ。木の下に草むしりで気分が紛れたからね。
そうそう、お金は大事だよ。
停電になるとカードが使えない。
普段カードを使ってるから手持ちのお金がない。
まだ、節電中ですが何とかなっています^^
したっけ。
返信する
★甘姫さん★ (都月満夫)
2018-09-09 19:34:49
便利に慣れ過ぎていましたね。
竜胆を描くのは難しそうだよ~^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事