団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。

「瓦屋根の歴史と性能」について考える

2019-10-13 06:55:37 | 豆知識

 

今日から「絵手紙似顔絵展が始まります。私は会場に詰めているので、もしかしたらみなさんのところにお邪魔できないかも知れません。

悪しからずご容赦ください。

 

 

千葉県の台風15号の災害を見ていて、ほとんどが瓦屋根であることに北海道民としては驚きました。

北海道には特殊な建物を除いて、一般住宅では瓦屋根はありません。

さらに、今回の台風19号は各地の甚大な被害ウィもたらしたようです。

日が宇¥位に会われた皆さんには心からお見舞い申し上げます。

 

■瓦の歴史と種類

屋根素材のひとつである瓦は、およそ六世紀末、仏教建築と共に伝えられたといわれています。この時代の瓦は本葺瓦(工法)といい、1674年(延宝2年)には、近江大津三井寺の西村半兵衛という人が現在の瓦の元となる桟瓦の発明をしたと伝えられています。その後、改良を重ねて現在の和型瓦が誕生しました。

1720年(享保5 年)、幕府の政令により防火構造として、土蔵造り、塗屋、瓦屋根が普及し、1792年(寛政4年)には、政令により焼跡には瓦屋根以外の建物を建てることが禁じられました。

この後も瓦は発展しつづけ、一般に普及していったといわれています。

 

■瓦が持つ性能

 

瓦には他の屋根材に比べ、耐久性に優れている点があります。

他の屋根材の多くは10年~20年で寿命を迎えてしまいますが、瓦は倍以上の40~50年もつとされています。

次に挙げられるのは断熱性です。瓦は形、工法上、屋根との間に隙間が出来るようになっています。和型はもちろん平板瓦にも数センチの隙間ができます。この隙間にできる空気の層が熱を遮断してくれるのです。もちろん瓦自体も陶器ですので断熱性があります。

日本の平均的な年間降水量は1500mm~2000mmで、多い地域では4500mm以上にも達します。この多量の雨に対し、瓦屋根は優れた耐水性を発揮します。

そして草葺き、板葺き屋根が、瓦屋根へと移行してきた歴史的な理由の一つに耐火性があります。1100度以上の高温で焼成される瓦は、建築基準法で指定されている安全な不燃材なので、火事による屋根からの類焼を防ぐのです。

さらに瓦は耐寒性能でも優れた総合品質を確保しており、雪国でも広く採用されています。

瓦屋根には山と谷の部分に自然な通気性があり、屋根裏の適度な換気を保ちます。屋根下地に断熱材を施工することで、室内の熱損失を低減し、四季を通じて快適な居住環境を確保しています。

昔から瓦屋根が愛されてきたのは、屋根材としての優れた総合性能に加え、陰影に富んだ葺きあがりの美しさにも選ばれるべき理由がありました。また、屋根材のコストが安くても、完成後に屋根材の傷みや色あせが激しければ大きなメンテナンス費用がかかります。この点でも瓦は、葺き替えがなくてもいい屋根材として経済性に優れているのです。

 

■北海道には瓦屋根がない

 

そもそも北海道のように、冬になると屋根の雪が凍りついてしまうような地域では、瓦屋根の住宅はほとんどありません。カラフルなトタン屋根が主流です。

傾斜のあるトタン屋根は滑りがいいので、屋根に積もった雪が落ちやすいのが特徴です。住宅が圧迫されるほどの大量の雪が屋根に積もる前に、太陽の熱などで滑り落ちてくれるので、カラフルなトタン屋根が主流です。

最近は無落雪という、平らな屋根も多くなっています。

 

■瓦の特性

断熱性、耐水性、耐火性、耐寒性、通気性、経済性が、暖かく雨が多く湿気が多い本州以南の地域には向いているということなんですね。

したっけ   

 

 minimarche

     080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

  

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

 

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

 

     可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 

     落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.   

 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

 

  株式会社ディステリア京屋

 

     080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

  

        ↑:友人がオーナーの店です

  

 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

  

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
倉内 佐知子
22世紀アート

  

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

  あなたさえ答えようもないのです 

 

(後略)

 

  

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

  

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

   

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)

 

「都月満夫の絵手紙と似顔絵展」

場所:帯広図書館1階展示コーナー

期間:10月13日(日曜日)午前11時から19日(土曜日)正午まで

    初日と最終日以外は、図書館の開館時間10:00~20:00

但し、15日(火曜日)は休館日です

 

 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 「絵手紙もらいました―花麒麟... | トップ | 「絵手紙と似顔絵展 始まり... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (きままなマーシャ)
2019-10-13 08:26:10
地域によって屋根材も変わってくるのですね。
あまり意識したことなかったです。
そう言えば新築の家で瓦を使ってない家をよく見ます。
時代とともに変わってきてるのでしょうね。
絵手紙似顔絵展開催、おめでとうございます。
たくさんの方で賑わうでしょうね。
楽しい時間をお過ごしください^^
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-10-13 17:51:32
そうですね。
屋根も地域によって違うようです。
絵手紙展は、おかげさまで好評で盛況でした。
ありがたいことです^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

豆知識」カテゴリの最新記事