団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―べつかいの牛乳屋さん―」について考える

2019-09-19 06:08:57 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が届きました。今回は「べつかいの牛乳屋さん(牛乳パック)」を描いてきました。

師匠は、前回私が描いた「夕焼けトンボ」が郷愁を感じると言ってくれました。

師匠は先日、中標津(なかしべつ)に、車でお見舞いに行ったそうです。

ここからだと5時間ほどの道のりです。

師匠! 頑張りましたね。

その帰り道、別海でガソリンを給油したときに「べつかいの牛乳屋さん」をもらって、自分もエネルギーを補給できたそうです。

ガソリンスタンドも、牛乳をおまけにつけるんですね。

 

北海道東端部に位置し、東は野付水道を挟んで北方領土を望む。面積は「町」としては日本で3番目に広く(1位は足寄郡足寄町、2位は紋別郡遠軽町でいずれも北海道内)、「市町村」としては道内6位(北方領土内の留別村を含む)。その広大な町域は大半が起伏のゆるやかな丘陵地帯で、原野を切り開いて造られた牧場が町域ほぼ全般に広がり、集落は別海(べつかい)、中西別(なかにしべつ)、中春別(なかしゅんべつ)、西春別(にししゅんべつ)、西春別駅前、上春別(かみしゅんべつ)、上風連(かみふうれん)、本別海(ほんべっかい)、尾岱沼(おだいとう)など町の全域に点在している。町役場は町域中央やや東寄りの別海市街に置かれているため、町の西部では標茶町の市街の方が近い地域がある。

アイヌ語の「ペッカイ(pet-kai)」(川の・折れ目)「ペッカイェ(pet-kaye)」(川・を折る)に由来するとされる。現在の西別川が河口で曲がりくねる様子を表した名である。

町名の読みについては古くから「べつかい」と「べっかい」が混在していたが、1971年(昭和46年)の町政施行を機に「べつかい」で統一された。公的な文書や放送各局では「べつかい」の読みが使われ、道路案内標識上のローマ字表記も「Betsukai」となっている。

しかし道道路線名中や、かつて存在した鉄道駅における「別海」は「べっかい」の読みであり、町内の本別海地区については読みが「ほんべっかい」となっている。

 

別海町は「人より牛の数が多い」と町として有名です。別海町の人口が1.6万人なのに対して、牛の飼育頭数が11.3万頭と、なんと約7倍! 酪農王国北海道ならではです。ほかにも牛の方が多い町はあります。

 

 

師匠が「牛乳」なら、私も「十勝の牛乳」を描きます。

NHK連続テレビ小説「なつぞら」第19週で発足することになる、十勝の酪農家たちが資本となる乳業会社「十勝協同乳業」。 これらのエピソードは「よつ葉乳業」(旧北海道協同乳業)設立の経緯がモデルになっていると考えられます。

                       

↑彼が私にくれた絵手紙

私が彼に送った絵手紙↓

 

 

 

したっけ   

 

 minimarche

     080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

  

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

 

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

 

     可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 

     落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.   

 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

 

  株式会社ディステリア京屋

 

     080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

  

        ↑:友人がオーナーの店です

  

 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

  

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
倉内 佐知子
22世紀アート

  

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

 

ているのは知っていたがここのものではない

 

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

 

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

 

〈母ァさん 母ァさん〉

 

  あなたさえ答えようもないのです 

 

(後略)

 

  

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

  

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

   

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)

 

「都月満夫の絵手紙と似顔絵展」

場所:帯広図書館1階展示コーナー

期間:10月13日(日曜日)午前11時から19日(土曜日)正午まで

    初日と最終日以外は、図書館の開館時間10:00~20:00

但し、15日(火曜日)は休館日です

 

 

 


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 「絵手紙と似顔絵手の準備中... | トップ | 「肉じゃがに入れる肉は、豚... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^* (きままなマーシャ)
2019-09-19 14:44:15
どちらの牛乳もおいしそうですね。
「なつぞら」で牛乳を飲むシーンがときどきあって
「おいし~い」って言ってるのを見ると
十勝の牛乳を飲んでみたくなります。
おいしい牛乳を飲めないって残念ですね^^
★気ままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-09-19 15:04:59
そうですか。
美味しいですよ。
私は30歳を過ぎてから牛乳アレルギーになりました。
十勝は酪農王国ですからね^^
したっけ。
こんにちは~ (haru)
2019-09-19 16:57:14
こんにちは~

べつかいって地名でしたか。
地方の牛乳って美味しいんですよねぇ~
★haruさん★ (都月満夫)
2019-09-19 17:25:41
そうです。
北海道の地名はアイヌ語に無理やり漢字を当てているので読めないものが多いと思います。
別海町は北海道最大の乳牛頭数ですからね^^
したっけ。
Unknown (青翠)
2019-09-19 20:29:41
引き分け~~

北海道の地名は読みにくいです。
人より牛が多い町、人より羊が多いオーストラリアみたいですね。
★青翠さん★ (都月満夫)
2019-09-19 21:30:35
読みにくいですね。
北海道民でなかったら読めない地名がたくさんあります。
別海町では、牛口と言います^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事