団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「嘘と烏(カラス)の関係」について考える

2012-07-22 10:04:58 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

「うそ」の「う」は「烏」と書きカラスのことです。「そ」は「素人(しろうと)」の「素」で白いという意味です。つまり「烏素(うそ)」は「白いカラス」という意味になり、実際にはありえないものという事だそうです。

昔、中国の延陵に「玉須(ぎょくす)」と言う鳥屋がいました。その友人が「君は鳥に詳しいだろうが、白いカラスなんていないだろう」と聞きました。すると玉須は「白いカラスなら私の家にいるよ」と、口からでまかせを言ったそうです。

友人が行ってみるとただの黒いカラスばかりであったということです。

Karasu 「うそ」という言葉は、この故事から生まれた言葉だそうです。

 このことから、いい加減な事を「うそ」と言うようになりました。

さらにこの話が日本に入ってきた時、「玉須」を訓読みして「だます」と言う言葉が生まれたとも言われています。

なるほどと納得していただけましたか?

ただこれは、あまりにもよくできていて誰かが考えた「嘘(うそ)」だと思います。騙されないでください。

アルビノ(先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患)もしくは白変種のカラス、すなわち「黒くない」カラスの実在が観測されています。

ちなみに、「うそ」の正確な語源はわからないそうです。

① 「軽率」、「そそっかしい」を意味する「をそ」の転訛とする説。

    中国では「嘘」は、「息を吐くこと」「口を開いて笑う」意味で使われたため、知らない振りをしたり、とぼけたりしたりすりことを「うそ」というようになったとする説。

    「浮空(うきそら)」の略語とする説。

「嘘」の意味で、奈良時代には「偽り(いつはり)」、平安時代には「空言(そらごと)」、が使われていたそうです。

「うそ」という言葉が使われだしたのは、平安末期から室町時代のことだそうです。

★」おまけ★

Photo_3  「烏」という字は「鳥」の「-」が一本足りません。これは「目」に当たります。「カラス」は身体も黒いので目がどこにあるか分からないからだとか・・・。

カラスはどっちを向いていますか?

したっけ。

Photo

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フクシアの語源」 MY GAR... | トップ | 「とうの昔。“とう“って何?... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥、幼い頃から大好きなんですよ(*^。^*) (きままなマーシャ)
2012-07-22 17:35:14
鳥、幼い頃から大好きなんですよ(*^。^*)
家でもずっと何か飼っていて。
鳥のさえずりを聞くと和みます。
でも、カラスだけはダメなんです。
もう見るだけで怖くて。
真っ黒で、あの嘴!
尖り過ぎだと思いませんか^^?
都月さん   こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2012-07-22 17:51:02
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪

今朝8時頃からカラスの鳴き声が煩く
縁起が悪いと言われていますので良い
気持ちはしなかったです。
ピヨとスズメが庭にくると大歓迎で虫を
取ってくれます。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2012-07-22 19:11:01
★きままなマーシャさん★
カラスは近くで見ると、思ったより大きいですし、頭もよくてずるがしこい。
それに黒は日本人にとってあまり良いイメージはありませんしね^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2012-07-22 19:17:10
★柴犬ケイさん★
カラスがなくと縁起が悪い。
よくいいますが、カラスにしたら迷惑な話です。
昔は今のように生ゴミなどはありませんでした。そこでカラスの餌場は、お供え物がある墓地だったのです。
ですから、カラス→墓地→死・・・という連想から縁起が悪いとなったようです^^
したっけ。
白いカラスもいるんですね~? (ヒカリ)
2012-07-22 21:32:56
白いカラスもいるんですね~?
知りませんでした。
でも白いカラスは、本当に嘘っぽいですね。(*´ェ`*)
★ヒカリさん★ (都月満夫)
2012-07-23 10:29:05
★ヒカリさん★
白いカラスはいるんですよ。
もしもからすがみんな白かったら、嫌われないのかな^^
したっけ。
確かにカラスが白かったら可愛がられたのかもしれ... (チャコのコーヒータイム)
2012-07-23 15:42:49
確かにカラスが白かったら可愛がられたのかもしれないですね。
白黒でも、何かしら色が混じっていたら普通の鳥と同じ扱いだったのかな?
でも、カラスを神様のお使いみたいにいうところもあれば、世の中様々です。
偏見なのかもしれません。
★チャコさん★ (都月満夫)
2012-07-23 21:10:08
★チャコさん★
そうですね。見た目で判断されるのは、カラスに限らず嫌ですね^^
したっけ。
こんにちわ (沙羅双樹)
2012-07-26 09:54:39
こんにちわ

いつも拝見しています
「うそ」の話、面白いですね
時につけ、気になる言葉の語源を調べたり
しています

都月さんは、いろんなことをご存知なんてすね
これからも楽しみにしています
★沙羅双樹さん★ (都月満夫)
2012-07-26 10:10:38
★沙羅双樹さん★
若い頃から、こういう話が大好きでしたから・・・。
ブログに書くときは、ある程度調べてから書いています。
間違いを聞き流してくれない人もいるので・・・。
でも、私の書いていることが100%正しいということはありませんので・・・。
念のため^^
語源、由来を調べるのは面白いでしょう。
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事