団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。

「大安、仏滅、六曜って何?」について考える

2018-03-05 06:46:56 | 

カレンダーを見てみると、小さな字で「大安」や「仏滅」などと書かれていることがあります。これらは「六曜」と呼ばれ、大安と仏滅の他には先勝・友引・先負・赤口の4種類があります。「仏滅の日に結婚式をしてはいけない」など、縁起担ぎに使われているのはなんとなく分かりますが、そもそも六曜とは何なのでしょうか。

 

 

ろくよう〔エウ〕【六曜】

暦注のうち、先勝(せんしょう)友引(ともびき)先負(せんぶ)仏滅大安赤口(しゃっこう)の六種。古く中国で時刻の吉凶占いとされたが、日本に伝わり、明治6年(1873)の太陽暦採用後に新たに日の吉凶占いとして取り入れられ、現在も広く行われている。六輝(ろっき)。

デジタル大辞泉の解説

 

 

六曜は中国で生まれた、陰陽道による占いのようなものです。六曜が日本に伝来したのは鎌倉時代末期から室町時代とされています。明治時代に入ると、信憑性が全く無いという観点から、政府は六曜の使用を一切禁止したという過去もあります。

現在では冠婚葬祭において、六曜の存在を気にする人は多いはずです。

特に、結婚式やお葬式などでは気にされることが多いと思います。

しかし、そもそもの意味は何なのでしょう。

六曜の意味

先勝(せんしょう/せんかち/さきがち)

・何事も急ぐことが良いとされる日

・午前中は吉、午後2時~6時までは凶

友引(ともびき)

・なにごとをしても勝ち負けがないといわれる日。つまり「共引」とされており、現在のような意味はなかった。

・朝は吉、昼は凶、夕は大吉

・「凶事に友を引く」の意味とされることが多く、友引に葬式を行うと、友が冥土に引き寄せられるという迷信があるが、上記の理由によりこの考えは間違いだといえるでしょう

先負(せんぶ/せんまけ/さきまけ)

・万事に平静を吉とする日

・午前中は凶、午後は吉

・勝負事は避けるべき

仏滅(ぶつめつ)

・六曜の中で最も凶の日

・何事も遠慮する日

・移転,開店,新規事業の開始など,すべてのことに終日凶とされ,結婚式も仏滅は避けて行われるし,この日に病気にかかると長患いになるという。

・また『物滅』として「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、「大安」よりも物事を始めるには良い日との解釈もある。

大安(たいあん/だいあん)

・六曜の中で最も吉の日

・何事においても吉、成功しないことはない日

・新規事業の発足式,工事の着工式,結婚式などが行われる。

・かつては「泰安」と書かれたため、「たいあん」が本来の読みということになる。

赤口(しゃっく/しゃっこう)

・赤舌日(しゃくぜつにち)ともいい、陰陽道(おんみょうどう)で、赤舌神(極悪・忿怒(ふんぬ)の神)が衆生を悩まし、万事に凶とされ、新しく事を始めるべきでないという日

・午前11時~午後1時まで吉、それ以外は凶

・この日は「赤」という字が付くため、火の元、刃物に気をつける

 

どうですか?

これらの意味が何を根拠に定められたかは分かりませんが、案外気にすることが多いのではないでしょうか?

 

 

実際に火葬場の休みは1月1日と友引日となっていることがあります。

友引はお葬式をしないという慣習のためです。

 

したっけ。

 

    【かってにせんでん部】  

 

      minimarche

 

  080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

  

     ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

    落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

      http://www.d-kyoya.com/minimarche/

    

  )ディステリア京屋

 

☆ミニマルシェ この季節のおすすめ紅茶☆

 

ミニマルシェ・SHOPより新商品のご紹介です( ^_^)/
カレルチャペック紅茶店の新商品。「さくら恋紅茶」です!!
さくらんぼフレーバーの香りがとってもフレッシュで爽やかな紅茶です♪...
バレンタインデイのお返しにひとつ加えるだけで素敵さがアップしますよ~!

 

ギフトにぴったりの紅茶をもうひとつご紹介!
メッセージ付きの紅茶は3種類あって、どれもかわいくてそれぞれフレーバーが違うので渡す方もウキウキしちゃいます♪

 

その他にも”ちょこっとギフト”をかわいくラッピングして多数取り揃えていますので、ぜひのぞいてみてくださいね(*^_^*)
ご来店お待ちしています☆

自動代替テキストはありません。

 自動代替テキストはありません。自動代替テキストはありません。

       雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

               雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

 

  株式会社ディステリア京屋

   080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

   :友人がオーナーの店です

 

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし
マルマン(maruman)

コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 「第46回郷土作家アンソロジ... | トップ | 「第46回郷土作家アンソロジ... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chako)
2018-03-05 09:49:38
六曜はあまり気にしないことにしています。
「大安」のときはあまり良いことないし、「仏滅」の時のほうが良いことがあったりしますもの。
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2018-03-05 11:15:42
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
明治時代に入ると信憑性が全く無い
という観点から政府は六曜の使用を
一切禁止したという過去もあるんです
ね~
六曜は中国で生まれた陰陽道による
占いのようなもので使われていますね(#^.^#)

今日は雨土砂降りです♪
Unknown (きままなマーシャ)
2018-03-05 12:16:01
何をするにもやっぱり大安がいいですね^^
でもこの頃は結婚式も仏滅を選ぶ方も多いそうですね。
少し安価だとか^^
今朝は20℃もあったのにどんどん下がって今は10℃になっちゃいました^^
Unknown (みゆきん)
2018-03-05 12:32:31
いや~勉強になったわ♪
★chakoさん★ (都月満夫)
2018-03-05 13:26:53
普段の生活で気にすることはありませんね。
何かの行事の時の縁起担ぎみたいなもんです^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-03-05 13:28:55
信憑性はありませんね。
何を根拠にしたのかわかりませんから。
占いのようなものですから、当たるも八卦、当たらぬも八卦ですね^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-03-05 13:31:54
何かおめでたいことをする時は大安がいいですね。
別に根拠はなくてもきぶんがいいですから。
そうそう、結婚式を仏滅にすると割引があるそうですね。
災い転じて福となすでしょうか。
今週が寒暖差が激しいようです。
こちらは、雪が降っています^^
したっけ。
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2018-03-05 13:32:36
そうかい。
勉強になったか。
良かった^^
したっけ。
こんにちは~ (haru)
2018-03-05 13:57:23
こんにちは~

自分自身の事だけだったら気にしないですよね。
周囲に気にする人がいると良い気分しないかと思って~

日本人って気使いしますからねぇ。
★haruさん★ (都月満夫)
2018-03-05 14:53:05
私も自分自身は気にしていません。
しかし、気にする人がいるんじゃないかと忖度してしまいますね^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事