団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―キーホルダ・イカ―」について考える

2019-07-09 09:47:41 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が届きました。今回は「イカのキーホルダー」を描いてきました。

師匠は配転寿司に行くと「イカ」「タコ」「鉄火巻き」ばかりを注文するそうです。安上がりだと書いてありました。世間での№1は「サーモン」らしいとも書いてありました。

師匠! 私は「ホッキ」があれば必ず食べます。あと、「中とろ」も・・・。

この「キーホルダー」は長万部(おしゃまんべ)のものだそうです。イカは函館じゃないの? 長万部はホタテじゃなかったかな? と書いてありました。

師匠! 長万部と言えば噴火湾産のカニでしょう。カニ飯が有名ですよ。次がホタテです。イカとは渋いところをチョイスしましたね。

 

長万部(町)おしゃまんべ

北海道西南部、渡島(おしま)総合振興局管内にある町。町名はアイヌ語の「オシャマンペ」(ヒラメのいる所)に由来する。

産業

酪農、林業、漁業(ホタテ、カニ)が盛ん。

昭和25年に日本で初めて駅弁としての「かに飯」を作り、長万部を全国的に有名にしたのが、老舗「かにめし本舗かなや」さん。   ご飯の上に敷き詰めたカニ、酢漬けのカニ身や錦糸卵、梅干し、しいたけで彩りを添えたかにめしは、塩・コショウの 味付けで、本来の美味しさを最大限活かしているそうです。

 

師匠! それじゃあ、私は北斗市の「ずーしーほっきー」を描きます。これは、ずいぶん昔に貰った娘のお土産です。

「ずーしーほっきー」は北海道北斗市の公式キャラクターです。北斗市公式ホームページでは「北斗市の“いいところ”をPRしてゆく宣伝隊長」と紹介されています。2014年のゆるキャラグランプリに出場したそうです。

ホッキ

ホッキ貝は、学名 Pseudocardium sachalinense で、二枚貝綱異歯亜綱バカガイ上科バカガイ科の貝の1種。

 標準和名はウバガイ【姥貝】だが、水産物としてはホッキガイ【ホッキ貝・ほっき貝・北寄貝】という名で呼ばれるのが普通である。  

その語源は、アイヌ語のポクセイ(poksey)という呼び名と言われており、

この説によれば、「北寄」という漢字表記は当て字ということになる。  

そのためか「北寄貝」の漢字表記よりも、「ホッキ貝」「ほっき貝」と表記されることが多い。  

 他に、日本の北寄りに分布(主に北海道・東北の沿岸部)することに由来するという説もあり、この場合は語源を反映した表記と言える。

 

                       

↑彼が私にくれた絵手紙

私が彼に送った絵手紙↓

 

 

 

したっけ 

 

 minimarche

    080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

  

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

  

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

    可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

    落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

  

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

  株式会社ディステリア京屋

    080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

        :友人がオーナーの店です

  

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
倉内 佐知子
22世紀アート

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

―潮騒が希望だったー

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し

ているのは知っていたがここのものではない

さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ

 

〈母ァさん 母ァさん〉

 あなたさえ答えようもないのです

(後略)

 

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「屋久島岩金梅の花が咲きま... | トップ | 「蝦夷石楠花の花が咲きまし... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウインクするイカ (ゆり)
2019-07-09 10:02:08
おはようございます。

ウインクするイカはイカシテマスネ(^_-)-☆

サーモンは好きですがお刺身としてはあまり・・・
ホタテ・イクラ・イカ・中トロが好きです。

ホッケというのは、あまり知らないのです。
食べているとは思いますがあまりなじみがない・・・

でも絵手紙のホッケもいいですね!
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2019-07-09 10:58:11
都月さん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
お師匠さんから絵手紙が届きました
今回は「イカのキーホルダー」を描い
て来られたんですね。

お師匠さんは配転寿司に行くと「イカ」「タコ」
「鉄火巻き」ばかりを注文するそうです。
安上がりだと書いてありました。世間での№1
は「サーモン」らしいとも書いてあったんですね。
サーモンは私も大好きです。

都月さんは北斗市の「ずーしーほっきー」を描
かれてずいぶん昔に貰った娘さんのお土産で
すね。
両方とも可愛いですね(*^-^*)

今日は不安定な天気で午後から雷雨注意報
です(^_^;)
Unknown (きままなマーシャ)
2019-07-09 11:52:06
握り寿司はエビ、ホタテ、イカが好きです。
中トロと鯛とサーモン、わさびなすも^^
キーホルダーのホッキ、かわいいですね(*^_^*)
★ゆりさん★ (都月満夫)
2019-07-09 13:46:48
アハハ!
イカシテますか。
ホッケじゃなくてホッキです。
貝です。
道外では獲れないのかもしれません^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2019-07-09 13:49:11
長万部と言えばカニ飯なんですよ。
それをイカとはね~。
ホッキは北海道では人気の貝です。
雷雨注意報ですか。
嫌ですね^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-07-09 13:54:14
エビ、ホタテ、イカは分かりますが、わさびなすって何ですか?
「ずーしーほっきー」はホッキの握りずしのゆるキャラです^^
したっけ。
こんにちは~ (haru)
2019-07-09 16:36:44
こんにちは~

楽しい絵ですね。
私もタコさん大好き~

今はタコが高くなって嫌ですよね。
昔はすごく安かったのにねぇ。
Unknown (8739matiga11)
2019-07-09 16:49:14
ホッキ貝はおろして食べたことがあります。
お寿司のホッキは美味しいけど、ホッキ飯は消化不良おこしたことがあるので苦手です。
★haruさん★ (都月満夫)
2019-07-09 17:44:15
ありがとうございます。
タコも美味しいですね。
なんでも高くなりましたね^^
したっけ。
★8739matiga11さん★ (都月満夫)
2019-07-09 17:45:33
そちらでもホッキは食べられるんですね。
お寿司も美味しいけど、さっと火を通したバター炒めも美味しいですよ^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事