団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―九官鳥のオモチャ―」について考える

2018-11-16 07:00:32 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が届きました。

今回は「九官鳥のオモチャ」を描いてきました。

何も書いていないので分かりませんが、たぶん「九官鳥のオモチャ」だとおもいます。

師匠は「生活体調日誌」をつけ始めたそうです。あ~あ、生真面目な性格ですから、キッチリと事細かに書いているのでしょうね。9時間の睡眠をとって体調を維持しているそうです。

「早く寝ナイト」なんて、無理に寝ることはないですよ。

私は眠くなったら寝て、目が覚めたら起きています。通常は21時~22時には寝て、5時~6時には起きています。

 

キュウカンチョウ(九官鳥、Gracula religiosa)は、スズメ目ムクドリ科に分類される鳥類。

分布

インド東部、インドネシア、カンボジア、タイ王国、中華人民共和国南部、ネパール、フィリピン(パラワン島)、ブータン、ブルネイ、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、ラオス。バングラデシュでは絶滅[3]。香港、マカオ、プエルトリコなどに移入。

形態

全長30-40センチメートル。全身の羽衣は光沢のある黒。嘴はオレンジ色。眼下部から後頭部にかけて黄色い肉垂れがある。

「九官鳥」の名の由来についてはひとつのエピソードが広く伝わっている。それによれば、江戸時代に九官と名乗る中国人がこの鳥を持ち込んだときに「この鳥は吾(われ)の名を言う」と説明したものが、誤って理解されたまま定着したものという記述が本朝食鑑などにあるという。

Wikipedia

ただし、本当にこの鳥を持ちこんだのが九官という人物であったかどうかの確認はできていないそうです。

 

それでは、雄鶏を描きます。

 

 

↑彼が私にくれた絵手紙

私が彼に送った絵手紙↓

 

 

 

 

開明 トートバッグ 大容量 黒 HO1614
クリエーター情報なし
開明

 

 

モバイルバッテリー 24000mah 大容量 急速充電 99% 機種対応 LCD残量表示 地震/災害/旅行/出張/アウトドア活動などの必携品 USB充電可 一週間の電量が満足できる ナイロン袋付き
クリエーター情報なし
HF

 

ミニ扇風機 usb 静音 卓上 ネイルドライヤー 業務用 手持ち 爪乾燥機 省エネ 充電 風機 ネイルポリッシュドライヤー ジェルネイル用 超高速乾燥 つけまつげ ネイル データ線が付き 卓上扇風機 吹幹機 携帯便利 手足対応 速乾性 Formemory (ピンク)
クリエーター情報なし
Formemory

 

 

したっけ 

 

 

 

            【かってにせんでん部】

                 minimarche

                   080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

                            

                   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

  

              雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

                             可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

            Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

                                    落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

                                  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

                 株式会社ディステリア京屋

                      080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

               :友人がオーナーの店です

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし
マルマン(maruman

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本酒を冬に仕込むその理... | トップ | 「桜田義孝五輪担当相は、パ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雄鳥 (chako)
2018-11-16 08:13:31
この雄鳥迫力あります。
★chakoさん★ (都月満夫)
2018-11-16 10:14:40
ありがとうございます^^
したっけ。
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2018-11-16 10:24:57
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
お師匠さんから絵手紙が届き
今回は「九官鳥のオモチャを
描いてこられたんですね(*^^)v
何も書いていないので分か
らなく「九官鳥のオモチャ」
だとおもわれたんですね(*^-^*)

都月さんは鶏を描かれてお2人とも
いつもあ素晴らしいですね(*^^*)

今朝は気温は低いですが散歩の時
風がなくて昨日より寒さはましでした( *´艸`)
Unknown (きままなマーシャ)
2018-11-16 11:16:59
なんて立派なとさか^^!
ここに来た頃は朝の4時頃になると声が聞こえてきてたのに
いつの間にか聞こえなくなってました^^
9時、10時、家族が帰って来る頃です。
朝は早いので年中眠くてたまりません^^
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-11-16 14:07:11
そうですよ。鳥には鳥で返さないとね。
今朝は-2.1℃、今季最低でした^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-11-16 14:09:07
そうですか。昔は結構鶏を飼っていりぃえがありましたからね。
遅寝早起きですか~。
早寝早起きがいいですよ^^
したっけ。
Unknown (青翠)
2018-11-16 14:38:05
今回もあなたに軍配を挙げます。

私は11時に寝て6時に起きます。
だいたいですよ。
睡眠不足が続くと体調が悪くなるので、それは気をつけています。
こんにちは~ (haru)
2018-11-16 15:16:20
こんにちは~

すっごい上手~
はがきからはみ出ているあたりが本格的ですねぇ~
★青翠さん★ (都月満夫)
2018-11-16 16:46:25
軍配、いただきました。
7時間ですか~。
そうですね。睡眠不足は健康によくありません^^
したっけ。
★haruさん★ (都月満夫)
2018-11-16 16:47:23
ありがとうございます。
大きく描くのは絵手紙の基本です^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事