団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―吾亦紅―」について考える

2018-10-17 06:19:52 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が届きました。

今回は「吾亦紅を描いてきました。

師匠は花畑の片付けをやっていて腰を痛めたそうです。

師匠! 普段からやってないことをすりからですよ。

また、夜中に胃の下に激痛。結石かと思い泌尿器科を受診したら、痛くなるような結石はなかったそうです。

風邪も引いたそうです。

師匠! 体に気を付けてください。

ワレモコウ(吾亦紅、吾木香、吾妹紅、割木瓜)は、バラ科・ワレモコウ属の植物。日本列島、朝鮮半島、中国大陸、シベリアなどに分布しており、アラスカでは帰化植物として自生している。

草地に生える多年生草本。地下茎は太くて短い。根出葉は長い柄があり、羽状複葉、小葉は細長い楕円形、細かい鋸歯がある。秋に茎を伸ばし、その先に穂状の可憐な花をつける。穂は短く楕円形につまり、暗紅色に色づく。

源氏物語にも見える古い名称である。漢字表記においては吾木香、我毛紅、我毛香、我妹紅ど様々に書かれてきたが、「〜もまた」を意味する「亦」を「も」と読み、「吾亦紅」と書くのが現代では一般的である。

名の由来には諸説あるが、前川文夫によれば木瓜文(もっこうもん)を割ったように見えることからの命名という。ほか、「我もこうありたい」の意味であるなど、様々な俗説もある。

Wikipedia

木瓜文

師匠! 私は庭の大文字草を描きます。

 

 

↑彼が私にくれた絵手紙

私が彼に送った絵手紙↓

 

 

Aikove モバイルバッテリー 大容量 24000mAh 急速充電 2USB入力ポート(2.4A+2.4A) 3USB出力ポート (2.4A+2.4A+2.4A) 三台同時充電でき iPhone/iPad/Android各種対応 地震/災害/旅行/出張/アウトドア活動などの必携品
クリエーター情報なし
Aikove

  

したっけ 

 

            【かってにせんでん部】

                minimarche

                  080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

                           

                  ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

  

              雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

                            可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

            Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

                                   落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

                                 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

                株式会社ディステリア京屋

                     080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

              :友人がオーナーの店です

  

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし
マルマン(maruman

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「秋を含んだ漢字の読みはど... | トップ | 「何故傘の中に人が四人もい... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2018-10-17 11:54:28
お師匠さん、ほんとうに心配です。
夏の疲れが出てらっしゃるのでしょうか。
早く良くなられることお祈りします。
吾亦紅は秋の日差しによく合う花ですね。
花を見るといつも吾亦紅の歌詞を思い出します。
親子ほど離れた長兄が大好きな歌なんですよ^^
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2018-10-17 12:44:16
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
お師匠さんから絵手紙が届き
今回は「吾亦紅」を描いてこら
れたんですね(*^^*)吾亦紅の
赤いお花はキレイですね(*^-^*)

都月さんは庭の大文字草を
描かれたんですね(*^。^*)

お花はキレイで嬉しくなりますね(#^.^#)

今日は美容院に開店前に行き
訪問遅くなりました(;'∀')
今日は久しぶりに秋晴れの天気
です♪
吾亦紅 (ゆり)
2018-10-17 13:02:16
こんにちは。

吾亦紅・・・木瓜紋が一番近いかな~
吾も赤くなりたいには、あの花の感じでは無理があるんではといつも思ってましたので納得です。

お師匠さんが心配!
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-10-17 13:56:38
色々出てくる歳なんですよ。
そうですか。
お兄さんが好きな歌。
誰かに謝りたいことがあるのかな^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-10-17 13:58:21
綺麗な花がいいですね。
開店前から美容院ですか。
お疲れ様です。
こちらもいいお天気ですよ^^
したっけ。
★ゆりさん★ (都月満夫)
2018-10-17 13:59:50
花の名前にも由来があります。
そうなんです。
心配ですね^^
したっけ。
こんにちは~ (haru)
2018-10-17 17:25:42
こんにちは~

師匠さん、haruさんと一緒ですねぇ。
私もぎっくり腰寸前です。

大文字草が庭で育つとはすごいですね。
★haruさん★ (都月満夫)
2018-10-17 20:54:25
ぎっくり腰寸前ですか~。
台風の後片付けですか。
気を付けてください。
大文字草はどこでもじゃないんですか?
あ、山じゃないとダメなのか^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事