団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「宮城県の正月とろろご飯」について考える

2015-01-02 07:57:02 | 食品・食文化

宮城県大崎市在住の姪から、「正月二日の朝は「とろろごはん」らしいです。

なぜとろろかはわかりません・・・。」と情報をもらいましたので調べてみました。

 

長芋(ナガイモ) 

ヤマノイモ科/ヤマノイモ属/原産国 中国イネ科

ナガイモは江戸時代に日本に伝わり、古くから栽培されていました。現在では棒状の「ナガイモ」や「イチョウイモ」、「ツクネイモ」など各地域で様々な形、呼び名のものが作られています。

大崎地方でも昔からお正月の1月2日を“かけそめ”(ご飯に何かをかけて食べることの初めを意味するもの)といい、とろろご飯に栗の木で作った箸を添えて神様にお供えし、朝ご飯に家族そろってとろろご飯を食べる習慣があります。これは、お正月の疲れた胃を休めるためとも言われており、ナガイモは、お正月には欠かせない野菜なのです。

 

宮城県ではほかの地方にもあるようです。

■とろろ 地域によって、食べる日が異なる。

不浄のとろろ」といって、3日の夕食にとろろ飯を食べて一切のケガレを流し、翌4日からは平常の生活に戻ると伝えられている。また、元旦に食べる地域では、元旦にトロロ汁をかけて食べると悪い病気にかからないといわれている。

■正月1日はモチを食べ、2日目は、胃腸に負担がかからない消化のよい、さっぱりした自然薯のとろろ飯を食べる習慣があります。

■【とろろ飯】2日あるいは3日には消化のいいとろろ飯を食べる。

松飾りの下でとろろ飯を食べると風邪を引きにくくなるという言い伝えもある。

この地域には、昔から正月にとろろめしを食べる習慣があります。

 

地方により元旦、二日、三日の朝食または夕食にと一定していません。

ヤマイモ類の主な主成分はデンプンと粘質類で このぬるぬるした「とろみ」がなまって「とろろ」と呼ばれるようになったと言われています。

アミラーゼなどの消化酵素があるので生で食べても消化がよく、あまり噛まなくても食べられます。

ごちそう攻めの正月の胃袋にとっても、消化酵素の助けが借りられるとろろめしは、身体に優しい食べ物だったんです。

山いもの栄養素と滋養強壮効果

中国では山の薬といわれている山芋。日本では山のうなぎ、と言われています。

縄文時代以前から食べられていたそうですよ。

山芋の種類はたくさんあります。

じねんじょ、長いも、いちょういも、つくねいも、とろいもなど様々ありますが、スーパーでよく見かけるものは大抵「長いも」と「大和いも」です。

よく摩り下ろしてご飯に掛けられるので、「とろろいも」とも呼ばれていますね。

山芋には酵素が豊富です。

ビタミンB1,ビタミンC、カルシウム、カリウムなどが豊富に含まれています。そしてムチンというネバネバ成分が体内に入ることで、タンパク質の吸収を向上させていきます。

このムチンが、疲労回復に大きな役割をもっているのです。

ただしこの栄養素、熱には弱いので加熱せず、生のまま摩り下ろすなどをして食べるようにしてくださいね。熱いだし汁を掛けるのも禁物です。人肌程度にぬるくしてから加えるようにしましょう。

痰を除去したり呼吸器を強くする効果

山芋を蒸し焼きにし、柔らかくなったら砂糖をつけて食べると、痰を取り除く効果があるそうです。

つるりとしているので飲み込みやすく、消化にもよいので胃に優しい食べ物として重宝します。

喉の痛みを和らげる方法!おすすめケア・風邪に効く食べ物やレシピのご紹介!

消化促進効果

食べ物を消化するには消化酵素というものが必要になりますが、山芋に含まれるアミラーゼが消化と吸収を助け、ムチンが胃粘膜を保護します。

消化吸収がとっても良い糖質を含んだ食材です。

若返りや更年期障害にも効果的

山芋は女性の美肌や若返りにとても効果があります。食物繊維が豊富なので腸内をきれいにし、お通じがよくなります。便秘が解消されるため肌の調子がよくなりますね。

大腸がんや高血圧の予防などの働きもあります。

アンチエイジングを狙う女性は、麦とろご飯にするとさらに効果倍増。

麦米は白米より栄養素も高くダイエットに向いていますので、炭水化物禁止ダイエットの方にも是非食べて欲しい1品です。

アンチエイジングな食事の摂取方法で若さをキープ!抗酸化成分と酵素の効果

山芋にはジオスニゲンという若返りホルモンが含まれており、アルツハイマー病の改善につながるという研究結果も発表されました。

肝臓に脂肪が溜まらないようにし、糖尿病に最適

山芋に含まれるネバネバのムチンは食物繊維なので、糖質の吸収を遅らせます。

食後の血糖値の上昇を抑えるため、インシュリン分泌も少なく抑えることができます。

そのため、食後血糖値をコントロールできない糖尿病患者には、身体に優しい食べ物と言われているのです。

また、サポニンとよばれる成分が血管壁に付着したコレステロールを除去し、コレステロール値を働きもあります。サポニンには抗酸化作用もあり、解毒作用の成分と共に肝臓の健康を促進します。

働く企業戦士へ!疲労回復食材

栄養ドリンクより、山芋と僅かな酢、お好みで納豆などを混ぜたネバネバ食材をご飯にかけて食べて下さい。いわゆる「栄養ドリンク切れ」の辛さを味わうことなく、疲労回復が出来ます。

酢を取り入れると疲労成分である乳酸が燃やされ、納豆で疲労回復効果のあるビタミンB1が取り入れられ、そして山芋で消化力と、滋養強壮を促進します。

 

さいごに

山芋には体を整える成分がたくさん含まれており、病後などの体力が落ちている時、更年期などの体調が不安定な時などにも最適な食材なのです。

なんとなく、あの食感から「太りやすい」と思われがちですが、逆にダイエットや美容にも良い食材だったのです。

皮を剥くのがめんどくさい、手がかゆくなるなどのデメリットもありますが、最近では皮が剥かれたパック製品も登場しています。

おすすめはカレーのじゃがいもの代わりに山芋の角切りを入れてみる、酢漬けにしてピクルス風にするなどです。お茶漬けやおかゆなどに掛けても美味しいですよ。

山芋(長芋)の栄養成分と効能まとめ!美容・疲労回復・滋養強壮に最強!

昔の人がこんなことを知ろうはずもいなく、長い間の経験で習慣になったと思われます。経験の積み重ねというのは生活の智慧となって受け継がれているものなのでしょう。

ちなみに、北海づにはこの習慣はありません。

「宮城県のお正月」について考える

 

したっけ。

 

十勝川西長いも 10kg (Aランク Lサイズの長芋) HACCP認証 真っ白できめ細かい肉質のながいも とろろ芋にすると粘りがあります (北海道特産品の長イモ) 消化に良い山うなぎ
クリエーター情報なし
北海道特産品 吉粋(きっすい)

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年に当たり 一言ご挨拶申... | トップ | 「正月って、何に拝んでいる... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2015-01-02 11:00:18
長いもはおいしくて大好きです^^
ちょっと疲れたな、っていう時は
おろしておみそ汁に入れたり、納豆と食べてます。
北海道産の長いも、真っ白できれいですね^^
返信する
Unknown (みゆきん)
2015-01-02 11:10:42
あら~
宮城に沢山の身内がいるけど、初めて聞いたわ
でも宮城県人はトコロテンにお酢と砂糖を入れるのよ(◎-◎)
返信する
Unknown (いちご)
2015-01-02 13:01:09
ご挨拶が遅くなってすみません。

昨年は、お世話になり有難うございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

アンチエイジングのためにも
今年は、”とろろ”を沢山食べたいと思います♪
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2015-01-02 16:42:22
長いも好きは知っていますよ。
よく登場しますからね。
長いもは十勝川西さんです^^
したっけ。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2015-01-02 16:44:18
あら~
そうなの、みんな当たり前に食べてるんじゃないの。
トコロテンに砂糖!
それは、ダメでしょう^^
したっけ。
返信する
★いちごさん★ (都月満夫)
2015-01-02 16:45:28
今年も宜しくお願い申し上げます。
どうぞたくさん食べて若返ってください^^
したっけ。
返信する
Unknown (青翠)
2015-01-02 17:08:51
とろろごはん、とろろそば好きです。
ただし正月からは食べませんね。
地方によって色んな習慣があっていいですね。
ネバネバ系結構好きです。
人間はサッパリしてるんだけどなあ。
返信する
★青翠さん★ (都月満夫)
2015-01-02 17:56:15
こちらの特産品なんですが、お正月方は食べませんね。
ネバネバには栄養豊富なものが多いですからね。
私も青翠さんはさっぱりしていると思いますよ^^
したっけ。
返信する
こんばんは (まる)
2015-01-02 20:02:26
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

とろろ、いいですね。
お正月には食べませんが、すごく胃にやさしそう。
短冊に切ってぽん酢醤油で食べるのも好きです。
返信する
★まるさん★ (都月満夫)
2015-01-02 20:23:18
今年も宜しくお願いします。
ポン酢で食べるのも美味しいですね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食品・食文化」カテゴリの最新記事