団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「あなたが食べる朝食は、ご飯?それともパン?」について考える

2013-12-15 11:54:10 | 食品・食文化

124日に「和食」がユネスコの世界無形文化遺産に登録されました。海外でも和食の人気が高まっていますし、日本人としても改めて和食の良さを再確認するきっかけになったのではないでしょうか。

とはいえ、日本人の子どもに好きな食べものを聞くと「ハンバーグ」や「カレーライス」などが人気で、和食が洋食に押されがちな面があるのも事実です。カレーライスは和食でしょうか?

朝食には、「脳の働きを活性化させる」「睡眠によって下がっていた体温を上げて身体を活性化させる」「排便を促す」といった重要な意味があり、けっしておろそかにできません。

まずは「ふだん、あなたは朝食を食べていますか?」という調査結果があります。300人を対象に調べたそうです。

結果は「毎日食べている」人が60.7%「毎日ではないが食べている」人が23%「食べていない」という人は16.3%にすぎませんでした。

毎日食べるのが当たり前と持っている私には。60.7%は少ない気がしました。

朝食を抜く理由としては、「忙しい」「食欲がない」「朝食の時間も睡眠にあてたい」などでした。

「忙しい」のは、早く起きないから。「食欲がない」のは、毎日食べないから。「睡眠時間にあてたい」のは、遅くまでおきているから。

それでは朝から元気が出ません。軽いものでも何か食べておくといいと思います。

さて、「朝食ではパンとご飯のどちらを食べる機会が多いですか?」という質問です。結果は、パン派、ご飯派、ほぼ拮抗していましたが、「パンを食べる機会が多い」が53.4%134人、「ご飯を食べる機会が多い」は46.3%117人。パン派の僅差で上回っていたそうです。

パン派、ご飯派、それぞれの言い分を紹介しましょう。

まずはパン派の声から。

        「簡単に食べられるから」(27歳女性)

        「焼くだけで手間がかからない」(29歳男性)

        「胃に負担の少ない軽めの朝食が好き」(22歳女性)

        「朝はパンという習慣になっている」(26歳女性

        「妻が用意するものを食べるだけ」(37歳男性)

対してご飯派からは、次のような声が寄せられています。

        「ご飯のほうが腹持ちがいい」(32歳女性)

        「ご飯は元気が出るから」(40歳男性)

        「米が好きだから」(24歳女性)

        「基本的に和食が好き」(36歳男性)

        「ご飯のほうが、栄養バランスが取れる」(30歳女性)

準備する手間が面倒だと思われる和食ですが、「前の晩のご飯をまわせる」(30歳女性)、といった方法で、朝の時間を短縮することもできそうですね。

数の上ではご飯派を上回るパン派ですが、じつはそのパン派にも、「本当はご飯のほうがいい」という人が少なくないのです。

「今後の朝食についてはどのように考えていますか?」という問いに対しては、ご飯派の人の95.7%が「これからも変らずご飯をメインにしたい」と答えていますが、パン派は「これからも変らずパンをメインにしたい」と回答したのは70.2%22.4%もの人が「ご飯の回数を増やしたい」と乗り換えを希望していたそうです。

どうですか、みなさん。味噌汁の良質なたんぱく質には脳を活性化させる作用もあるそうですよ。

したっけ。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「恥をかかない年賀状のマナ... | トップ | 「注連縄・注連飾りの違い」... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンも大好き! (きままなマーシャ)
2013-12-15 15:17:40
パンも大好き!
でも朝はやっぱりご飯を食べたいって思います。
おかずはほとんど前の日のリメイクと常備菜で。
それに納豆と海苔。
焼き魚がある日は最高です(^^ゞ
おみそ汁ってすごくあったまるので特に冬は欠かせません^^
脳が活性化されてるかどうかはわかりませんけど。。。^^
積雪17cmも?!
きれいでしょうね!
でも寒いでしょう。
滑ったりしないでくださいね(*^_^*)
返信する
ご飯のほうがいいのは確か。 (チャコ)
2013-12-15 15:41:59
ご飯のほうがいいのは確か。
パンにはバターが入っているし、マーガリンつけたりすればカロリーは高くなるしね。
でも、朝に弱い私は勤めているうちはしょうがないかな
返信する
都月さん    こんばんは♪ (柴犬ケイ)
2013-12-15 17:41:16
都月さん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
朝食は楽しみでご飯にお味噌汁で
梅干は毎朝食べて魚を焼いたり卵焼き
海苔などでじゃこも好きです。
漬け物は好きですが減塩で作っています。
パンも好きですがお腹が空くのが早くご飯
にしています。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2013-12-15 21:01:45
★きままなマーシャさん★
朝はやっぱりごはんですよね。
朝食がパンってことはないですね。
野菜たっぷりの味噌汁は、いいですね。
雪国の人間は雪をキレイとは思いません。
厄介者ですから。
でも観光資源ですから、複雑です。
今北海道では、台湾からの観光客が増えていますが、事故も増えています。雪道の経験なしに運転は無理です。レンタカーで規制出来ないのかな^^
したっけ。
返信する
★チャコさん★ (都月満夫)
2013-12-15 21:06:24
★チャコさん★
そうですね。パン自体がカロリー高いしね。
やっぱり、何かぬりたいしね。
でも、食べないよりは絶対いいですよ^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2013-12-15 21:09:47
★柴犬ケイさん★
ヤッパリごはんですね。
梅干しもいいですね。私は苦手ですが、母は毎朝食べています^^
したっけ。
返信する
朝食は納豆にご飯に味噌汁に目玉焼きだべさ(*^^*ゞ (みゆきん)
2013-12-15 21:25:32
朝食は納豆にご飯に味噌汁に目玉焼きだべさ(*^^*ゞ
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2013-12-16 09:48:47
★みゆきんさん★
そうだよね。ごはん食べなきゃ、雪かきできないべさ^^
したっけ。
返信する
朝食は大事ですよね。 (海音)
2013-12-16 12:06:21
朝食は大事ですよね。
そんな大事な朝食を食べたり、食べなかったり...
イヤ、ほとんど食べずに珈琲と果物で済ましている私にためになる記事をありがとうございます。[E:confident]
返信する
★海音さん★ (都月満夫)
2013-12-16 14:29:28
★海音さん★
コメントありがとう。とても嬉しいです。
少しでも元気になってくれたら、もっと嬉しいな^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食品・食文化」カテゴリの最新記事