団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「酉と書いて何故とりと読むのか?」について考える

2017-01-05 06:57:34 | 語源・由来・起源

今年の2017年はとり年です。

正確には、今年の干支は酉(とり)いうことです。

毎年変わる干支には、それぞれ動物が決まっています。

今年の酉(とり)の動物は何かというと、ごぞんじ、鶏(にわとり)のことです。

とりといっても、色んな鳥がいるのに、なんで鶏なのでしょうか。

それよりも酉という字が気になります。

 

酉の意味は何かな。

酉は、十二支の一つです。

十二支とは、子(鼠)、丑(牛)、寅(虎)、卯(兎)、辰(龍)、巳(蛇)、午(馬)、未(羊)、申(猿)、酉(鶏)、戌(犬)、亥(猪)と続く文字です。

最後が亥(い)で終わります。

 

とり【×酉】

十二支の一つで、その10番目。

方角の名。西。

時刻の名。今の午後6時ごろ、およびその後の2時間、または午後6時前後の2時間。

1にあたる年や日。

陰暦8月の異称。

酉の市。「一の酉」

デジタル大辞泉の解説

 

1年のそれぞれの月を表す農業用語(干支の意味:後述)なのです。

酉は10番目、すなわち10のこと、この頃は、酒造りの季節です。

酉とはの意味があり、壺の中で酒が発酵している時期が酉のことです。

 

酒だる、酒つぼの形。十二支の鶏に当てる。

でもなぜ酉がとりなの。

実を言いますと、もともとは、酉と「とり」はぜんぜん、関係ありません

酉を「とり」と読むようになったのは、後からなのです。

いわゆる後付けの言葉だったのです。

その他の子や丑や寅を、ねずみ、うし、とら、も同じく後から、動物の名前を当てはめました

なぜかと言いますと、文字に親しみがなかった庶民に、分かりやすくするために、動物の名前を適当につけたのです。

酉には後からとりと付けました。

酉を「とり」と読むのは、もう完全に定着しています。

 

とりは縁起が良い。

酉がとりとは、後で付けたことだった事は、わかりました。

ところで、酉とはのことです。

鶏は、朝いちばんに鳴くことから、縁起が良いとされています。

そこで、同じく酉年も縁起の良い年に、なると言われています。

干支のとりについてのお話。

 

■干支の意味

子:散らばっている様

丑:生命エネルギーの様々な結合

寅:形をとっての発生

卯:さかんに茂ること

辰:物がことごとく震い動いて伸びていく生の活動

巳:とどまる、やめる、蛇の脱皮のように気の更新

午:そむく、逆らう、忤う、上昇する陰と下退する陽との抵触

未:成熟して匂いや味がそなわる。

申:のびる、陰気が伸びて老いて成熟する。

酉:壺の中で盛んに醗酵している様

戌:茂るにつうじ、欲求不満が一杯になる

亥:一杯になったエネルギーが一気に爆発する核で、生命の完全な収蔵含蓄

このように、植物が生長する様の順になっているのです。

したっけ。

 

【かってにせんでん部】

 minimarch

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    

  

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

(株)ディステリア京屋

☆ミニマルシェは本日より営業いたします☆
あけましておめでとうございます!
トリ年がスタートしましたね。
2016年はどんな年でしたか?
今年も皆様にとって素敵な1年となりますように。

...

ミニマルシェは本日4日11時より営業いたします。

♪雑貨ショップでは、とっても得なミニマルシェオリジナル福袋とカレルチャペック紅茶店の福袋をご用意しております。
どちらも数に限りがありますので、お早めにどうぞ!!

♪Cafe & Bar Noix(ノワ)では新年にぴったりの1月限定メニューがスタートします!
・シェフこだわりの新年ランチプレート (¥1200+税)
・七草風ハーブ粥 (¥700+税)

皆様のご来店お待ちしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

【080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

★★★★★★★★★★アロマオイルで認知症予防!!★★★★★★★★★★

 

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。


おまけの頭の体操

 

昨日のAnswer

 

 

 

 

 

今日のQuestion  

 

 

フクジュソウ (福寿草) 2芽入り 9cm~10.5cmポット
クリエーター情報なし
つどいの里

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鏡餅の秘密を探る」につい... | トップ | 「丸餅、角餅の違い」につい... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢字は面白いですね (こいと)
2017-01-05 08:02:54
漢字の成り立ちって、面白いですね。
最近は、手書きすることが少なくなって、
漢字が書けない時があります。
ちょっぴり反省です^^
Unknown (柴犬ケイ)
2017-01-05 09:51:03
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
正確には今年の干支は酉(とり)
いうことです。
毎年変わる干支にはそれぞれ動物
が決まっていますね。
酉を「とり」と読むようになったのは
後からなんですね。

いわゆる後付けの言葉だったのです。
酉とは鶏のことです。
鶏は朝いちばんに鳴くことから縁起が
良いとされているんですね。
今年も (はなこころ)
2017-01-05 10:13:40
どうぞよろしくお願いします。

酉年みみかほう 本日始まります。



・・はなこころ
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2017-01-05 11:59:15
酉年の今年は縁起の良い年なんですね。
頑張らなくっちゃです^^
今の住まいに越してきた頃は朝早くに
コケコッコーって聞こえてましたけど
いつの間にか聞こえなくなりました^^

今日のはまじめに答えなくていいんですね^^
重い heavy へび
巳です^^
Unknown (飛花ぽん)
2017-01-05 12:20:23
旦那~~~

今日のようなクイズは
遣り甲斐があるわね~。

でも、分かっちゃったわ。

答は【申】です。

ほら・・・重いという漢字の中には
申がいるでしょ~~~ランラン!
★こいとさん★ (都月満夫)
2017-01-05 13:40:11
漢字は書けなくなりましたね。
でも、成り立ちは面白いでしょう^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-01-05 13:41:54
そうです。
酉には鳥の意味はないんです。
分かりやすくするための後付けだったんです。
昔は字が読めない人もいましたからね^^
したっけ。
★はなこころさん★ (都月満夫)
2017-01-05 13:42:35
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします^^
したっけ。
★飛花ぽんさん★ (都月満夫)
2017-01-05 13:43:46
おや?
そうなの?
今年はいい年だな~^^
したっけ。
Unknown (chako)
2017-01-05 15:38:49
今年は鶏の絵を描いてちぎり絵にでもして、、と計画していたのに、酉の絵が描けず計画倒れでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

語源・由来・起源」カテゴリの最新記事