団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。

「“昭和”で“元号消滅”の危機もあった?」について考える

2019-04-29 07:15:28 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

4月1日、新しい元号が公表され「令和」と決まりました。

元号は、明治から大正、昭和、平成、そして令和と、歴代天皇とともに脈々と受け継がれてきました。

公文書などの年号表記に使われていますが、今では西暦の使用が浸透しており、元号も天皇と同様に象徴的な存在になりつつあります。

 

過去には元号制度が廃止され、慣習として存続した時期や、「昭和」で元号が打ち切られる可能性もありました。

元号はもともと、天皇の即位だけでなく、めでたいことや災害などの不吉なことがある度に改められていたことは何度も書きました。

現在のように、天皇が代替わりする時だけ改元するようになったのは、明治時代からです。ひとりの天皇でひとつの元号とする「一世一元」が法制度化され、元号は天皇統治の象徴となりました。

 

第2次世界大戦後、現在の新憲法の施行にともなって、旧元号制度は廃止されました。元号はどこにも明文化されず、法的根拠を失ったのです。

                       

だが、当時の元号「昭和」は広く浸透していたため、政府は「事実たる慣習」として、元号を存続させました。

一方で、廃止論も上がりました。

1950年の参議院文部委員会で元号廃止が正式に検討され、「昭和」の元号は「昭和25年」で打ち切られる可能性がありました。

「昭和26年1月1日」はなく、その日から西暦に変え「1951年1月1日」とする。

そんな法案がまとめられたのです。

ところが、この「元号廃止法案」は、別の法案成立を優先したため国会に提出されず、元号廃止法制定の動きはたち消えとなりました。

元号は細々とつながったのです。

しかしその後、「慣習としての元号」は別の問題に直面します。「昭和」が終わった後、元号がどうなるのかということです。

1975年3月18日の衆院内閣委員会で、内閣法制局は「陛下に万一のことがあれば、昭和という元号がその瞬間に消え、空白の時代が始まる」と答弁しました。元号は法的根拠がないために、天皇崩御で消滅するという見解を示していたのです。

 

また保守派の中には、元号が存続できなくなれば、天皇制自体を揺るがす動きも出てくるという危機感が広がっていました

 

このような事情などから元号法制化の動きが加速し、皇室との結びつきなどを重視する人たちが1978年、を結成。全国的な運動を展開し、1979年の元号法の成立を後押ししたといわれます。

 

「元号法制化実現国民会議」は、「日本を守る国民会議」(1981年結成)となり、生長の家や神社本庁などの宗教右派が実質的に集結した「日本を守る会」(1974年結成)とが合わさって、1997年「日本会議」が結成されます。

 

私はこれらの団体や宗教を支持しているものではありません。

 

元号法で、1人の天皇でひとつの元号とする「一世一元」が復活し、旧制度では天皇が行っていた元号の選定は、内閣が政令で定めると明記しました。

 

元号法の下、「昭和」の元号は廃止や“消滅の危機”を免れ、天皇崩御にともなって「平成」に改元されました。そして今度は、生前退位という形で、新しい「令和」という元号へと移ろうとしています。

したっけ 

 

 

 

  

 

 

 

        【かってにせんでん部】

 

 

 

      

 

 

 

 私の作品も展示されます。見に来てください。

 

 

 

 

 

 

 

minimarche

 

 

 

  

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

 

 

 

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

 

  可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

  

 

 

 

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 

  落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

 

 

  株式会社ディステリア京屋

 

   080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

                     :友人がオーナーの店です

 

   

 

 

 

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
クリエーター情報なし
22世紀アート

 

 

 

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

 地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。

 

倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。

 

倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。

 

電子書籍 1000円 パソコンで読めます。 

 

 

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

   

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし

マルマン(maruman)

 

  

 

ケーエス 大色紙 画仙紙 1 10枚パック 0005
ケーエス
ケーエス

 

  

 

 

長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット
クリエーター情報なし
長栄堂

 

  

 

モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S
クリエーター情報なし
モリベクリエーション

 

  

 

ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小
名村大成堂
名村大成堂

 

  

 

GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き
クリエーター情報なし
GSI クレオス(GSI Creos)


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 「書類に記載するのは元号?... | トップ | 「元号は日本の象徴? 改元... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2019-04-29 08:50:15
元号廃止の動きもあったんですね。
そう考えると元号のないことは
何か物足りないというか
日本ではないように思えてきます。
令和がいい時代になるといいですね^^

都月さん!
すごいアクセスですね(^.^)
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-04-29 11:42:03
そうなんです。
何でも西洋の真似をしようという時代もありました。
しかし、元号は日本の文化ですからね。
残って良かった。
アクセス?
あ、本当だ!
調べてみたら「同じ漢字三つでできている漢字」に集中していました。
昨夜のドラマ「未解決の女」のキーワードが「品字様」、「まさに同じ漢字が三つでできている漢字」でした。
みなさん調べたんですね。
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事