団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「色鉛筆画描きました-深山掛巣-」について考える

2020-03-26 06:39:24 | 色鉛筆画

色鉛筆画を描きました。

今回は「深山掛巣(みやまかけす)」を描きました。

 

カケスはあの真っ黒いカラスの仲間で、カラス同様巣を木の枝の間に作る(掛ける)、つまり、掛ける巣、というのがカケスという名前の由来です。

カラスの仲間が、一般的に居るカラスは50㎝〜56㎝位に比べ、このミヤマカケスは33㎝と鳩位の大きさです。

そして色は 実は北海道のカケスは亜種といってちょっと本州のものとはちょっと頭の色や、目の色が違い、名前も正確には北海道のカケスはミヤマカケス、ミヤマは深い山のカケスという意味の鳥になります。

このミヤマカケスは、時々庭のバードテーブルにやってきます。

ミヤマカケスが来ると、他の鳥は遠くからいなくなるのを待っています。大きいものが強いようです。

 

分類

スズメ目カラス科

名前

(漢字、学名、英名)

深山懸巣Garrulus glandarius brandtii  Eurasian Jay

体長 

30~35cm

日本での分布

日本(北海道)

生息環境

低山帯の様々な樹林に生息しています。特にシイ、カシ、ナラ類の林を好み、農耕地、果樹園、樹木の多い公園や集落に現れることもあります。

秋になって人里に来ることから、「秋告げ鳥」とも呼ばれます。

食性

食性は雑食で、昆虫類が主食ですが果実、種子等も食べます。

他の小鳥のヒナを食べることもあります。

ドングリを林床に降り積もった落ち葉の下や木の根本に1個ずつ隠し、冬の間の食べ物にします。

繁殖形態

巣を樹上の幹近くの枝の上にオスメスで作ります。小枝、木の根、蘚類(せんるい)、泥などで外装を作ります。卵数は4~8個で、メスが抱卵し、オスはメスに餌を運びます。

ヒナは約18日で孵化し、約18日で巣立ちます。

観察される習性

本州に生息しているカケスの亜種で、違いは以下のようになります。

  ・本州のカケスは、頭頂が白地に黒い斑点。

  ・ミヤマカケスは、頭頂が茶色地に黒い斑点。

ミヤマカケスというのは、深い山のカケスという意味です。

森のカラスですが、一般的なカラスと比べて小さく、ハトくらいの大きさです。

モノマネが得意で、他の鳥の鳴声や、時にはイヌやネコの鳴声をマネて鳴くこともあります。

しかし、最後には「ジャー」と鳴くことが多く、バレてしまいます。

ミヤマカケスは冬に備えてトングリなどの木の実を隠す習性があります。色々な場所に隠すので、

中には春までそのままになる木の実も少なくありません。そしてそれらが芽を出します。

ミヤマカケスは知らずに森を育てているのです。

鳴き声

「ジャー、ジャー」というしわがれ声で鳴くため英語では「ジェイ」、フランス語では「ジェ」と呼ばれています。

したっけ   

 

 minimarche

  

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

   株式会社ディステリア京屋

      080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

         ↑:友人がオーナーの店です

 

Chef’s Dish ノワ 

 

 

詩集「涅槃歌」 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

 あなたさえ答えようもないのです 

(後略)

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

 

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C
三菱鉛筆
三菱鉛筆

  

アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1
アルテ
アルテ

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました―木の芽... | トップ | 「新型コロナ、緊急事態宣言... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2020-03-26 13:20:26
カラスの仲間なんですか?
華やかな羽ですね。
全然違って見えます。
小鳥さんは怖がるんですね。
そう思ってみると目力もひときわ強いですね^^
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2020-03-26 16:02:49
そうですカラスの仲間です。
これを真っ黒に塗ると体型はカラスと一緒です。
一回り小さいですが。
それでも、他の野鳥よりは大きいのでみんな遠巻きに立ち去るのを見ています^^
したっけ。
深山カケス (ゆり)
2020-03-26 17:22:34
こんにちは。

こちらにはいない鳥なのですね。
ハト位の大きさというと、かなり大きいですね。

色々な鳥がやってきて、力の強いものが先に食べて!!

>ミヤマカケスは知らずに森を育てているのです。

いい仕事をするのですね~~
山に木が無いと水も貯えないしですものね。
ところで何種類くらいがお庭に来るのですか?
★ゆりさん★ (都月満夫)
2020-03-26 17:40:24
そうですよ。
野生には野生の順位があります。
野鳥と森は共生していますね。
今庭に来たことがある鳥を、思い出しながら描いています。
何種類になるかな~^^
したっけ。
こんばんは^^ (sakurabana)
2020-03-26 22:33:44
ミヤマカケス 綺麗な鳥ですね
亜種がつくとカラスとは全然違いますね^^
そちらはカラフルなお洒落な鳥が多いですね。

★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2020-03-27 06:23:53
体型はそっくりですが、色はきれいです。
カラフルな鳥ばかりではありませんよ^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

色鉛筆画」カテゴリの最新記事