団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「神という漢字の成り立ち」について考える

2011-08-18 08:35:00 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

自然界は、さまざまな姿をみせます。古代の人々は、それらを単なる自然の変化とはとらえませんでした。それぞれの変化の中に何らかの意味を求めようとしたのです。

鬱蒼(うっそう)とした森や風が吹く様子にも何かが暗示されていると考えました。それが「自然に宿る神」です。自然は人間の力の及びもつかないものでした。自然は今のように身近な存在ではなく、畏敬(いけい)の存在であったのです。その代表的なものが、夜の闇に走る稲妻でした。古代人は、まさしくそこに神を感じたのでした。

1 稲光・稲妻の形を左右に並べた形の字が「申(しん)」です。それは天にいる神が、神の威力を現した形・姿であり、神の発するものであると考えられ、「申」は「かみ」の意味となりました。

1_3 電光の「電」の下部の「甩(しゅつ)」は、稲光が屈折して走る形を表し、屈伸を意味します。それが天にいる「神」の現れる姿と考えられました。

また稲妻は屈折しながら斜めに走るものですから、申を「のびる」という意味や「もうす」という意味にも使うようになりました。

にわかに天の様子が変わり、黒い雷雲とともに雷鳴が轟き、そして大地に向かって稲光が走り、時には大木を裂き割ります。それを古代人たちは天の神の怒りだと思ったのでしょう。

1_2 「申」は稲光の形で、「かみ」の意味があり、神のもとの形です。申が「かみ」以外の「のびる、もうす」の意味に使われるようになったので、新たに「かみ」を表す文字が必要になりました。そこで、神を祀(まつ)る時に使う祭卓(お供え物などを置く高い台)の形である「示(じ)」を加えて、「神」の字が作られました。

Photo

示す偏

Tは几(つくえ)です。両側の二条の棒は滴り落ちる血です。のち一本になった。上の横線は机の上にのせられた生贄(いけにえ)です。生贄を載せて神に供える。のち神の意となる。神事、祭事に関する部首となった。

すなわち「神」は自然の威厳を示すものであって、祖先の霊を含むことはありませんでした。しかし、のちに祖先の霊が天に昇って上帝の左右に在ると考えられるようになり、先祖の霊も神として祀られるようになりました。

人智を超えるものを「神秘(しんぴ)」といいます。

2

したっけ。

コメント (10)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お土産の話」―豆知識― | トップ | 「いなり寿司」について考える »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (きままなマーシャ)
2011-08-18 16:17:39
こんにちは。

情報の全くといってなかった時代に
あの稲光はそれはもう恐ろしいものにしか
映らなかったことでしょうね。
神の怒りと思うのは当然のことと思います。

今でも怖くてたまらない雷鳴や稲妻。
ケイちゃんやうちのワンこは
ただひたすら怖いと思います。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2011-08-18 16:49:35
★きままなマーシャさん★
そうですね。大地が割れんばかりの雷鳴。夜空を切り裂く稲妻。
神の怒り以外の何者でもなかったのだと思います。
ケイちゃんのところは雷、鳴りすぎです(笑)
したっけ。
こんばんは! (ひいち)
2011-08-18 18:45:53
こんばんは!

しめすへんは、怖い意味が込められていたのですね。
知りませんでした。
申すが雷・・・確かに天から落とされる怖ろしいいかずちは天誅という感じですよね。
都月さん  こんばんは♪ (柴犬ケイ)
2011-08-18 20:57:46
都月さん  こんばんは♪

昔の人はすべてが神の怒りと捉えられた
んでしょうね。

今でもお天等様はおみとうしと言われて
いますね。

雷と稲光は自然ですから仕方ないですね。

神さんは 人の近くにいて、それは自然そのものな... (メルポポ)
2011-08-18 21:00:03
神さんは 人の近くにいて、それは自然そのものなんですかね。
だとしたら、人は自然をよく気づ付けていますネ。
罰あたりだ。
★ひいちさん★ (都月満夫)
2011-08-18 21:02:12
★ひいちさん★
そうですよ。ですから、示す偏には神事に関する文字が多いのです。
「いかずち」難しい言葉ですね。厳しい霊(ち)、まさに雷ですね。
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2011-08-18 21:04:56
★柴犬ケイさん★
日本は八百万の神の国ですから、全ての自然に神が宿っていますね。
したっけ。
★メルポポさん★ (都月満夫)
2011-08-18 21:08:32
★メルポポさん★
そうですね。自然を破壊し動物の生息環境を失っているということは、人間の生息環境も悪化しているということですね。人間も動物ですから・・・。
したっけ。
漢字の歴史を紐解けば、かなり怖いものもあるとか... (チャコのコーヒータイム)
2011-08-19 08:01:28
漢字の歴史を紐解けば、かなり怖いものもあるとかいいます。
示す偏が机に置かれた生け贄と滴り落ちる血を表しているなんて、、、怖いです。[E:shock]
★チャコさん★ (都月満夫)
2011-08-19 10:03:38
★チャコさん★
そうですね。現代の私たちから見れば、なんて残酷なんだろうと思いますね。
しかし当時は、それが当たり前だった。呪術的なことで成り立っていたのですから・・・。
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事