団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。

「天皇のお名前は本名では呼ばず、通称で呼ばれる?」につて考える

2019-05-01 06:27:33 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

 

令和元年、あけましておめでとうございます

平成に引き続き、令和もよろしくお願い申しあげます

 

2019年5月1日、今日から元号は「令和」に変わりました。先の天皇は今後、「上皇」と呼ばれるそうです。

                       

元号に関するウンチクは、もうネタ切れなので今日は天皇のお名前について考えます。

 

みなさんは新上皇のお名前を御存じですか?

意外に知られていないような気がするのですが、は「明仁」(あきひと)です。父の昭和天皇が明治天皇を尊敬していたので、「明」の字がつけられたらしいです。

そういえば昭和天皇も、在位の間は「天皇ヒロヒト」などと呼ばれました。お名前が「裕仁」だったからです。

団塊世代の名前に「裕」の字が付く人が多いのは、このせいです。

 

■天皇のお名前は通称?

上皇となられた天皇を「平成天皇」とはは呼びません。将来「平成天皇」と呼ばれることとなります。

なぜかといえば、「平成」というお名前は、『諡(おくりな)』といって死後に贈られるお名前だからです。いうならば、坊さんにつけてもらう法名「○○院」と同じなのです。

なぜ、そんなことをするかといえば、実名は呪術の対象になるので呼んではならないという古代中国の考え方が、天皇家に残っているからです。

 

現代日本の人名は苗字と実名(諱:いみな)から成っていますが、明治以前は通称(字:あざな)がありました。明治以前は、実名である『諱(いみな)』で呼ぶことは失礼にあたるので、『字(あざな)』で呼んでいました。

 

いみ‐な【×諱】

1 生前の実名。生前には口にすることをはばかった。

2 人の死後にその人を尊んで贈る称号。諡(おくりな)。

3 《1の意を誤って》実名の敬称。貴人の名から1字もらうときなどにいう。

デジタル大辞泉の解説

 

あざ‐な【▽字】

1 昔、中国で成人男子が実名以外につけた名。日本でも学者・文人がこれをまねて用いた。諸葛亮の孔明、菅原道真の菅三など。

2 実名以外に、呼びならわされた名。あだな。

デジタル大辞泉の解説

 

例えば

真田源次郎信繁(さなだげんじろうのぶしげ)

真田左衛門佐信繁(さなださえもんのすけのぶしげ)

これは、どちらも同じ人物です。

真田信繁(さなだのぶしげ)とは幸村(ゆきむら)のことです。

「真田幸村」の名が広く知られているが、諱は「信繁」が正しいとされています。直筆の書状を始め、生前の確かな史料で「幸村」の名が使われているものはありません。

「幸村」の名が見られるようになったのは夏の陣が終わってから60年近く経った、寛文12年(1672年)に刊行された軍記物の『難波戦記』がその初出であるとされる。つまり「幸村」は物語の登場した架空の名前だと思われます。

真田信繁(さなだのぶしげ)を『信繁(のぶしげ)』と呼ぶ人物はまずいません。

基本的に『源次郎(げんじろう)』または『左衛門佐(さえもんのすけ)』と呼びます。

何故なのか。

それにはまず、古代中国の思想がルーツなのです。

真田源次郎信繁(さなだげんじろうのぶしげ)では『信繁(のぶしげ)』の部分が『諱(いみな)』に該当します。これが、我々で言う名前(本名)の部分に当たります。

『諱(いみな)』は『忌名(いみな)』に繋がり、この部分を気軽に呼ぶことは失礼とされていました。

古代中国では、本名はその人物の霊的な人格と強く結びついていて、口にするとその霊的人格を支配できると考えられていたそうです。

そのため、親や主君以外が本名を呼ぶことは極めて無礼なこととされていました。

 

そういった日本の伝統が、天皇家のお名前には今もまだ適用されているというわけです。死後に『諡号(しごう)』・『追号(ついごう)』をつけて、『諱(いみな)』を呼ばないようにしているだけではなく、生前もなるべく『字(あざな)』を使って『諱(いみな)』を呼ばないようにしています。

 

今日天皇になられた、元皇太子のお名前は「徳仁親王」(なるひとしんのう)でしたが、昔は「浩宮」(ひろのみや)様と呼ばれていたことを思い出す人も多いと思います。

「○宮」というのは、『字(あざな)』であり、いわば、通称なのです。みなさんはあまり知らないだけで、先の天皇も昭和天皇も、そして明治、大正天皇も、○宮という名前を持っていたのです。

・明治天皇 祐宮 睦仁(さちのみや むつひと)

・大正天皇 明宮 嘉仁(はるのみや よしひと)

・昭和天皇 迪宮 裕仁(みちのみや むつひと)

・上   皇 継宮 明仁(つぐのみや あきひと)

・天   皇 浩宮 徳仁(ひろのみや なるひと)

 

■裕仁、明仁、徳仁…なぜ「○仁」が多い?

最近の男子皇族のお名前は、「○仁」というケースが圧倒的に多いのです。しかし、大化の改新の中大兄皇子は即位して天智天皇(38代)になりましたし、壬申の乱の大海人皇子は天武天皇(40代)になりました。

「○仁」というお名前、さらに踏み込んでいうと、漢字2文字で訓読みのお名前はいつ頃から始まったのでしょうか。

ちなみに、「○仁」という『諱(いみな)』を初めて名乗ったのは、清和天皇(56代、惟仁:これひと)、在位は858年10月7日(天安2年8月27日)から876年12月18日(貞観18年11月29日)ですが、それ以降はなかなか定着せず、後冷泉天皇(70代、親仁:ちかひと)、在位:1045年2月5日(寛徳2年1月16日)から1068年5月22日(治暦4年4月19日))以降に「○仁」という諱が主流となりました。

 

■諡号・追号の違いとは?

さて、死後に贈られる『諡(おくりな)』ですが、日本では天皇に対して『諡号(しごう)』と『追号(ついごう)が贈られています。

『諡号(しごう)』が天皇の徳を讃える贈り名であるのに対して、『追号(ついごう)』は生前に関係のあった地名や年号から取られた贈り名です。

追号で有名なのは、別邸の地名から取った白河(72代)、堀河(73代)、鳥羽天皇(74代)などです。

 

し‐ごう〔‐ガウ〕【×諡号】

貴人・僧侶などに、その死後、生前の行いを尊んで贈る名。贈り名。

 

 

つい‐ごう〔‐ガウ〕【追号】

死後に、生前の功績をたたえて贈る称号。おくりな。

デジタル大辞泉の解説

 

ちなみに明治天皇(122代)以降は元号が「一世一代」となり、元号がそのまま追号とされています。ですから、裕仁天皇は昭和天皇になったのです。

ですから、上皇となられた天皇を「平成天皇」とはは呼んではなりません。将来「平成天皇」と呼ばれることとなります。

したっけ 

  

        【かってにせんでん部】

  

      

 

  私の作品も展示されます。見に来てください。

 

 

 

minimarche

  

  

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

  

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

   可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

 

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

   落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

  株式会社ディステリア京屋

    080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

                     :友人がオーナーの店です

  

 

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
クリエーター情報なし
22世紀アート

 〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

  地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。

 倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。

 倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。

 電子書籍 1000円 パソコンで読めます。 

 

 

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし

マルマン(maruman)

  

ケーエス 大色紙 画仙紙 1 10枚パック 0005
ケーエス
ケーエス

  

 

長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット
クリエーター情報なし
長栄堂

  

モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S
クリエーター情報なし
モリベクリエーション

  

ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小
名村大成堂
名村大成堂

    

GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き
クリエーター情報なし
GSI クレオス(GSI Creos)

 


コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 「元号は日本の象徴? 改元... | トップ | 「世界の暦 今年は何年?」... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2019-05-01 08:24:50
平成から令和になりました。
令和もよろしくお願い申しあげます。
いい時代になるといいですね。
昨夜はカウントダウンの番組をみんなで観てました^^
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-05-01 10:01:20
引き続きよろしくお願いします。
そうですか。
カウントダウンの番組を見ましたか。
私はその前のダウンしていました^^
したっけ。
ko んにちは♪ (柴犬ケイ)
2019-05-01 11:27:50
都月さん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
みなさんは新上皇のお名前を御存じですか?
意外に知られていないような気がするのですが、
は「明仁」(あきひと)です父の昭和天皇が明治天
皇を尊敬していたので「明」の字がつけられたん
ですね。

今日も雨が降り続いていて犬の散歩は小降り
の時に行き明日迄雨が続います!
Unknown (8739matiga11)
2019-05-01 12:57:57
今朝起きたら朝日が眩しかったです。
雨予報だったから、ゆっくり寝てたのに、、。
早起きして日の出をみたかったなあ。残念。
ドジな私ですが、令和も宜しくお願いいたします。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2019-05-01 13:30:54
そうですよ。
天皇陛下は普段お名前で呼ばれることはないので、知らない場合が多いですね。
こちらも朝は降っていましたがやみました^^
したっけ。
★8739matiga11さん★ (都月満夫)
2019-05-01 13:32:29
晴れだったのですか。
こちらは雨が降っていました。
ドジな人は自分のことをドジだとは言いません。
よろしくお願いします^^
したっけ。
新天皇 (ゆり)
2019-05-01 17:39:00
こんにちは。

美智子さまが「なるちゃん」と呼ばれておられたので浩宮さまのお名前は徳仁さまって覚えてましたが、
他の方々はぱっと出てきませんね。

それにしても文字をひっくり返せば「仁徳天皇」
いいお名前を付けて頂きましたね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

>平成天皇は『諡(おくりな)』といって死後に贈られるお名前だからです。

間違えるところでした(;^_^A

それに、
>『字(あざな)』を使って『諱(いみな)』を呼ばないようにしています。

そうすると実名をつける意味がないなんて下々のものが言ってはいけないですね(;^_^A

令和もよろしくお願いいたします。

昭和天皇さま、よく似てます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
Unknown (青翠)
2019-05-01 17:56:06
<ひろのみや なるひと>このお名前はしっかり覚えています。
なるちゃんとお呼びしてましたものね。
あの頃から皇室が身近なものに感じられました。
Unknown (飛花ぽん)
2019-05-01 19:09:20
旦那~~~私もドジですよぉ。

おお~~~~~!
昭和天皇、傑作ですね!
全く迷いがない!
どこから線を引き始めて
どう進んで行ったのかが分かるような~。
すんばらしい!
10分ほどで描かれたですか?
★ゆりさん★ (都月満夫)
2019-05-01 19:23:09
ひっくり返す。
それは思いつかなかった。
だめですよ。
まだ平成天皇とは呼べませんよ。
実名は霊的な人格を支配するので使いませんよ。
あ、下々はいんですよ。
アハハ!
似顔絵ですか~。
ありがとうございます^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事