団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「大吊花の実がなりました」 MY GARDEN 2022.07.26日撮影

2022-07-27 06:28:03 | 自宅庭

大吊花の実がなりました。

吊花は和名の由来は、長い花柄にぶら下がって花を咲かせることに因ます。

大吊花は吊花より大きいことに由来します。

大吊花はニシキギ科特有で花はほとんど目立ちません。

花は目立ちませんが、赤い実は目立ちます。

今年は日照不足のせいか、実が少ないうえに、赤くなる前に落果しています。

同じ仲間で「真弓(マユミ)」も植えてあるのですが、こちらは全く実がなっていません。

大吊花

植物図鑑ブロ

大吊花(オオツリバナ)はニシシギ科ニシシギ属の落葉低木である。

北方領土を含む北海道から本州の中部地方にかけて分布し、山地や亜高山の林の中に生える。

海外では、朝鮮半島、中国東北部などにも分布する。

和名の由来は、花や実が近縁種の吊花(ツリバナ)よりも長い柄に垂れ下がっていることからきている。

樹高は3メートルから5メートルくらいである。

樹皮は灰色で滑らかであり、新しい枝は緑色で丸い。

葉は卵形や長い楕円形で、向かい合って生える(対生)。

葉の縁には細かいぎざぎざ(鋸歯)があり、先は尾状に尖っている。

葉の両面ともに毛はない。

開花時期は5月から6月である。

葉の脇から長い柄を垂れ下げ、花径8ミリくらいの淡い緑白色の花を開く。

花びらは5枚で、稀に4枚のものもある。

実のなる時期は9月から10月である。

花の後にできる実はさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される果実)である。

赤い殻が4つか5つに割れると、中から朱赤色の実が釣り下がる。

 

オオツリバナ

森林管理局

名前については、ツリバナはもちろん「吊り花」であろうことは疑いを容れないが、その他に北海道ではエリマキという名がかなりポピュラーである。

阿寒周辺などではエリマキと言わなければ通じない。その材が白くて滑らかな美しいもので、さまざまな木彫り細工に使われ、そうゆう仕事をする人たちに知られている樹である。

このツリバナだけでなく、ヒロハツリバナや、オオツリバナもそう呼ばれているようだが、この名がどこから来たのかよく分からなかった。

ただ、ツリバナはマキとも呼ばれ、また、イロマキともいう。「イロ」はことに実の赤い色を指すのかと思われ、これが「エリ」に転じてエリマキになった、という可能性はある。

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました-向日葵... | トップ | 「絵手紙出しました-金魚-」... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (haru)
2022-07-27 14:56:11
こんにちは~

色んな名前を持ってるんですね。
なかなか庭木にはしずらい木ですが、綺麗に実を着けてますねぇ。
★haruさん★ (都月満夫)
2022-07-27 15:23:10
本当は、もっとたくさん実がなる予定なんですよ。
赤い実がたくさんぶら下ると、花が咲いたように見えます^^
したっけ。
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2022-07-27 18:46:11
まだ明るいんですよ^^
花のような実、かわいいですね。
たくさんなったらクリスマスツリーみたいでしょうね(*^^*)
そちらも日照不足ですか?
こちらもまだ梅雨が明けてないような
湿気の多いお天気が続いてます^^
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-07-27 19:46:39
こちらとは日没に時差がありますね。
沢山生ったらきれいなんですよ。
今年の7月の日照時間は例年の半分以下になりそうです。
十勝晴れの日がありません^^
したっけ。
Unknown (sumire024)
2022-07-27 22:43:53
大吊花ですか~~
確かに、この赤い実がたくさんだと
花が満開のようにも見えてきれいでしょうね~
今年は実のつき方がよくないのですか
日照不足ですかね~?
★sumire024さん★ (都月満夫)
2022-07-28 17:19:46
本当はたくさん実がなると綺麗なんですよ。
今年は日照不足ですね。
7月の日照時間は例年の半分以下になりそうです^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事