団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。

「レディファーストの本当の意味は貴婦人に媚びを売ること?」について考える

2019-09-10 06:45:24 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ
先日に記事には続きがあります。
前回は、「レディファースト」は女性を盾にしているというものでしたが、もう一つ説があります。
■中世ヨーロッパの騎士道
中世ヨーロッパの『騎士道』という、考えの元であると言われています。
騎士の階級において、家の跡取りである長男は大切にされますが、次男・三男以降は家を継ぐ可能性がありませんでした。
長男は跡取り息子として家族から女性からも大事にされていました。しかし、次男や三男である長男以外の男性には、なかなか女性が寄ってきませんでした。
これは、日本の武士と同じです。
そこで、長男以外の男性たちはどうしたのか?
まずは、戦争で功績を挙げようと頑張ったりしました。
しかし、戦争で功績をあげられるのは限られた人間だけです。
戦争で功績をあげられなかった男性たちはどうしたかというと、裕福な未亡人に近付いたり、仕えている主君の奥さんに気に入ってもらったりしようと頑張りました。
要するに、媚びを売って自分の地位をいいものにしようとしたのです。
 
■貴婦人に奉仕する
そして、『貴婦人に対して奉仕する』という考えが生まれてきました。
そのため、自分から女性を大切に仕えることで、女性を手にいれようとしていたのです。
なんとか媚びを売って自分を気に入ってもらおうという作戦です。
つまり、女性を大切にしているわけではなく自分を売り込むために飲酒を良くしようという身勝手なものです。
 
■日本には、男性は女性の左側に立つという習慣があった
男女が並ぶとき男性は女性の左側、正面から見て右側にたつのが、古来日本の立ち位置です。
雛人形も、もともとはそうでしたが、最近は西洋の影響を受けて女性の右側、正面から見て左側になってしまいました。
男性が女性の左側に立つのには理由があります。ほとんどの人は右利きですから、当然刀は左腰にあります。
襲われたときに、左側に人がいると刀を抜いたときに傷つける可能性があります。
つまり思いやりです。
男性が左側を歩くのには、ほかの武士とすれ違うときに刀の鞘(さや)がぶつかり合うのを避ける意味もあります。これは「鞘当て」といって、武士にとっては大変無礼なことで、斬り合いの原因になったのです。だが、左側を歩けば鞘はぶつかり合わずに済み、喧嘩は起こりません。

したっけ   

 

 minimarche

     080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

  

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

 

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

 

     可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 

     落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.   

 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

 

  株式会社ディステリア京屋

 

     080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

  

        :友人がオーナーの店です

  

 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

  

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
倉内 佐知子
22世紀アート

  

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

 

ているのは知っていたがここのものではない

 

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

 

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

 

〈母ァさん 母ァさん〉

 

  あなたさえ答えようもないのです 

 

(後略)

 

  

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

  

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

   

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)
 

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 「郷土作家アンソロジー第50... | トップ | 「絵手紙もらいました―団栗―... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2019-09-10 11:54:36
この説も身勝手ですね。
それに比べて日本は思いやりにあふれてますね^^
さすが日本男子!
みんなやさしくて幸せです(*^_^*)
★気ままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-09-10 15:26:52
そうでしょう。
西洋人が優しいと思ったら大間違い。
口には出さなくても日本男児には思いやりがあります^^
したっけ。
女性を盾にしているというもの (ゆり)
2019-09-10 16:36:03
こんにちは。

ご近所のご主人、田んぼの見回りにいつも奥さんの後をついていくんです。
遠くで見ると奥さんが威張っているみたいで・・・でもそうではなくて!
ご主人蛇が怖くてだそうでした(笑)

>次男や三男である長男以外の男性には、なかなか女性が寄ってきませんでした。

今、逆ですね・・・跡取り息子のほうが敬遠され、次三男のほうがねらい目とか(*^^*)

★ゆりさん★ (都月満夫)
2019-09-10 17:27:20
蛇が怖い?
アハハ!
そてもある意味、奥さんを盾にしていますね。
そうですね。
跡取り息子は嫌われる時代。
とは言っても少子化で、跡取り息子しかいない。
これって、最近結婚しない理由ですかね^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事