団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。

「たらふくと、タラの語源」について考える

2014-02-24 10:47:45 | 地元紹介・北海道
***************************************************
たらふく
【意味】 たらふくとは、腹いっぱいのこと。
【たらふくの語源・由来】 漢字の「鱈腹」は、タラの腹部が膨れていることや、大変な大食漢であることからの当て字で、その由来は「鱈の腹」で間違いないが、「たらふく」という言葉を「鱈の腹」からとするのは間違いである。 たらふくの語源は、「足りる」や「足る」など、「十分になる」意味の動詞「足らふ(たらふ)」に、副詞語尾の「く」が付いたものとされる。 飲食物を腹いっぱいに摂取する意味の「足らひ脹るる(たらひふくるる)」が転じたとする説もあるが、江戸中期には、たらふくが「飽き足りるほど」の意味で用いられ、飲食に限定されていない例がある。
語源由来辞典
***************************************************

しかし、私個人としては「鱈の腹」から「たらふく」のほうが、妙に納得するのですが・・・。スーパーに並んでいる「鱈」をみれば、きっと納得するはずです。
Tara

漢字では身が雪のように白いことから「鱈」と書きますが、これは和製漢字だそうです。日本では古くから、大きな口を開けて他の生物を捕食することから「大口魚(たいこうぎょ)」と呼ばれていたそうです。なお、この和製漢字(国字)は、中国でも一般的に用いられているそうです。漢字の逆輸出とでもいうのでしょうか。
食性は肉食性で、多毛類・貝類・頭足類などの無脊椎動物や他の魚類を捕食します。
タラを解剖すると少なからぬ胃潰瘍の病巣が認められ、これがこの過食によるものだとする説があるそうです。

「タラ」語源を「まだら」だという説があります。身体に「斑(まだら)」があるためです。
実際に「鱈」のことは「真鱈(まだら)」といいます。

***************************************************
北海道周辺に住んでいるタラの仲間3種の比較
北海道周辺には、スケトウダラ、マダラ、コマイの3種類のタラの仲間が住んでいます。
3種とも背びれは3つあります。
スケトウダラは細身で目と口が大きいのが特徴です。
マダラ、コマイは上あごが下あごより前に出ていて、下あごにヒゲが1本あります。
スケトウダラは下あごが上あごより前に出ていて、下あごにひげがありません。この違いは、食べ物の種類の違いを反映しています。スケトウダラは、海底の物を食べるより自分の体より上にある物を食べるのに適した体のつくりをしています。
スケトウダラの名前の由来についてはいろいろな説がありますが、江戸時代の魚鑑によると、佐渡の近海で多くとれ、しかも味がよいことからこの名が生まれたと言われています。つまり、「佐渡」は佐:スケ、渡:ト=スケトと読めることから由来したと言われています。
Yjimage

釧路水産試験場 調査研究部
***************************************************

また、「コマイ」の語源は「こまい(ちいさい)タラ」だといわれています。
これはよくできた話ですが、実はアイヌ語が語源です。昔は、これもアイヌ語ですが「カンカイ(寒海)」と呼ばれていました。昔はカチカチに干して、金槌で身をほぐして食べていました。
しかし、昭和40年代に「氷下魚(こまい)」と表記され生干しのものが出回り、今では酒の肴に欠かせないものになっています。
氷下魚の由来は厳冬期に氷を割って漁獲(氷下待ち網漁)したことによります。
「たらこ」とは「スケトウダラ」の卵巣のことです。
こちらでは、タラの精巣(白子)のことは「タチ」といいます。「スケトウダラ」の白子は「助ダチ(すけだち)」と呼ばれています。タラ鍋には欠かせない食材です。
「マダラ」の精巣は「真ダチ(まだち)」といわれ、新鮮なものは刺身で食べられます。天ぷらも美味しいです。

したっけ。


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 「北海道のカニといえば何?... | トップ | 「北海道のボタンエビ」につ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タラは食べれない所は骨だけ (みゆきん)
2014-02-24 12:37:12
タラは食べれない所は骨だけ
コマイも大好き
スケトウダラは寒タラにして、あとでトンカチで叩いて生姜と味醂と醤油で煮ると最高に美味しいよね♪
母の作ったタラ料理が懐かしい♪
★みゆきんさん★ (都月滿夫)
2014-02-24 13:07:35
★みゆきんさん★
タラはあっさりしていて、美味しいですね。寒ダラ?北海道で棒ダラって言ってるやつかな。カチンカチンのやつ。あれも、煮つけにすると美味しいよね^^
したっけ。
タラって大好きです。 (きままなマーシャ)
2014-02-24 14:23:00
タラって大好きです。
どんな料理も^^
カチンカチンのは棒ダラっていうんですか?
叔母のうちに行くと
昆布と煮たのをよく出してくれてました。
すごくおいしかったこと覚えてます。
でもタラってヌメリがあって見た目が苦手です^^
★きままなマーシャさん★ (都月滿夫)
2014-02-24 14:44:31
★きままなマーシャさん★
そうそう、昆布と煮たのは美味しいですね。
ヌメリはあんまり気にならないですが・・・^^
したっけ。
家族が集まった日 (はなこころ)
2014-02-24 15:11:07
家族が集まった日
お鍋にタラを入れようと、デパ地下に
走ったら
なんと、売り切れ
でしたよ~

タラ、人気者~~♪
★はなこころさん★ (都月滿夫)
2014-02-24 15:48:56
★はなこころさん★
今時期のタラは、美味しいですからね^^
したっけ。
三匹のうちで (りんごの庭)
2014-02-25 07:01:47
三匹のうちで
産まれかわるならスケトウダラかな~。
下あごに毛が一本なんて、恥ずかしいから。
★りんごの庭さん★ (都月滿夫)
2014-02-25 10:29:54
★りんごの庭さん★
毛かい!
一番細いからかと思ったよ^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地元紹介・北海道」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事