団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「伊吹麝香草の花が咲きました」 MY GARDEN 2019.06.27撮影

2019-06-29 06:36:48 | 

26日は31.2℃。27日は30.0℃、そして昨日は16.8℃でした。ちなみに、今日は19℃の予報です。

十勝特有の寒暖差が激しい気候です。

5月には38.8℃という日もありました。

今年は良く咲かない木が多いようです。植物もお疲れのようです。

 

伊吹麝香草の花が咲きました。「草」という名前が付いていますが「木」です。

冬の少雪でかなり傷んでいたので、今年は咲かないかと思っていましたが、半分ほどが咲いてくれました。

 

伊吹麝香草(イブキジャコウソウ).

科属:シソ科イブキジャコウソウ属

学名:Thymus quinquecostatus

漢字表記:伊吹麝香草

和名:イブキジャコウソウ

別名:百里香(ひゃくりこう) 岩麝香草(いわじゃこうそう)

生育地:北海道から九州にかけて分布し、低地から高山にかけての岩場や乾いた草地に生える。

海外では、朝鮮半島、中国、サハリンなどにも分布する。

園芸分類:小低木

花期:6~8月

花色:淡い紅紫色

花径:10㎜ 程度 花冠は唇形である。上唇は小さく先がへこみ、下唇は3つに裂けている。萼も唇形に裂け、下の唇の縁に長い毛が生える。雄蕊は4本あり、花冠よりも長い。

葉のつき方:葉は卵形で、向かい合って生える(対生)。

葉のつけ根には疎らに毛が生える。

葉の両面には腺点(蜜を出す孔)がたくさんあり、ここから香りのよい精油分を分泌する。

樹高(草丈):3~15㎝ 程度 茎は細く、枝分かれをして地を這って広がる。

花名の由来:岐阜県と滋賀県の境にある伊吹山に多く自生し、葉が麝香のような香りがするところからきている。

花言葉の由来:「潔癖症」 イブキジャコウソウは触るとよい香りを出します。

この性質が由来となっているようです。

 

地を這うようにびっしりと重なり合って生えます。葉をもむとよい香りがします。今年は手入れをして、来年は残りの半分も咲かせたいと思います。

 

したっけ 

 

 minimarche

    080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

  

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

  

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

    可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

    落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

  

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

  株式会社ディステリア京屋

    080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

        :友人がオーナーの店です

  

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
倉内 佐知子
22世紀アート

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

―潮騒が希望だったー

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し

ているのは知っていたがここのものではない

さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ

 

〈母ァさん 母ァさん〉

 あなたさえ答えようもないのです

(後略)

 

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました―束子―... | トップ | 「野茨の花が咲きました」 M... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2019-06-29 09:48:47
都月さん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
伊吹麝香草 (イブキジャコウソウ).
のお花がたくさん咲いて淡い紅紫色
は素敵で可愛いお花ですね(#^.^#)
お庭に映えて豪華ですね(*^-^*)

そちらは寒暖差が激しく風邪などひかれ
ませんように体調にはお気をつけください( *´艸`)

こちらも昨日まで蒸し暑かったですが今朝は
冷えて肌寒いです(*^^)v
Unknown (aya7maki)
2019-06-29 15:14:29
こんにちは〜つゆです。

びっしりと咲いていますね。
見事です。おまけにいい匂いがするなんて。
十勝と伊吹では、気象条件が似ているのでしょうか。
実家にいたころは、冷たい風が吹くと、伊吹下ろしと言っていました。
Unknown (きままなマーシャ)
2019-06-29 15:53:31
毎日の気温差が激しいですね。
体に堪えそうです。
くれぐれも風邪などひかれないように気をつけてください。

伊吹麝香草の花がきれいですね^^
お手入れの行き届いたお庭によく合って素敵ですね。
いい香り、嗅いでみたいです(*^_^*)
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2019-06-29 17:19:42
いえいえ、半分ほどしか咲いていません。
咲いている方向から撮ったので綺麗に見えますが・・・。
寒暖差がジェットコースターです^^
したっけ。
★つゆさん★ (都月満夫)
2019-06-29 17:22:31
半分ほど下咲いていません。
どうなんでしょうね。
伊吹山のあるというから寒いのでしょうか。
北向きの斜面に植えています。
どんどん増えるので、分けて揚げたこともありまづが定着しないようです^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-06-29 17:24:33
ものすごい寒暖差でしょう。
もうなれっこですけどね。
今年は半分ほどしか咲いていません^^
したっけ。
Unknown (はぴ)
2019-06-29 21:45:33
こんばんは
一面に咲けばピンクの絨毯のようになりますね。
寒暖さも激しく 雪も多い厳しい環境でも
こうして咲いてくれるのは嬉しいですね。
★はぴさん★ (都月満夫)
2019-06-29 22:03:39
それは一面に咲くと綺麗ですよ。
こちらは寒暖差が大きいのが特徴です。
1日の寒暖差も大きいですが、夏と冬の寒暖差も大きいです。
雪は北海道の中では少ない方です^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事