団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。

「結婚した女性が振袖を着てはいけないのはなぜ?」について考える

2020-02-12 06:59:25 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

■結婚した女性が「振袖」を着てはいけないのはなぜ?

 

ふり‐そで【振袖】

1 丈の長い袖。また、その袖のついた、未婚女性の礼装用長着。昔は元服前の男女が用いた。

2 年ごろの娘。

「その―めは長門之介に許婚(いひなづけ)の桐姫」〈伎・韓人漢文〉

デジタル大辞泉の解説

 

有名なのが「「振袖」を着られるのは独身女性だけで、既婚女性は若くても着てはいけない。」という決まり事です。

念のために説明しますと、「振袖」はたもとが長く、豪華な柄や模様が入った着物です。

このしきたりにはれっきとした理由があるのです。

かつて「振袖」は女性だけでなく男性も着用していた着物なのですが、それが徐々に女性の着物として定着したのが江戸時代でした。

この頃の女性は、男性からの求愛に言葉で応えるのははしたないとされ、「着物の袖」を振って返事をしていたといいます。

左右に振れば「イエス」で、前後に振れば「ノー」です。

つまり、「着物の袖」は愛情表現に使われていたのです。

しかし、既婚女性には夫がいるのですから、この袖を振るという行為をすることもなくなります。

従って、既婚女性の着物の袖は長くする必要はない、つまり既婚女性用の袖は短くなったのです。

その名残で「振袖」は独身女性の第一礼装になっているわけです。

 

■振袖に年齢制限はあるのか?

振袖は未婚女性の衣装であるため、厳密な年齢制限はありません。

しかしながら、一般的な認識の関係から、いつまでも着られるというわけでもありません。

振袖を着るということは、「未婚」の象徴でもあります。

晩婚も珍しくない現代においても、年齢の高い未婚者に対する偏見は残念ながらあるものです。

年齢を重ねた女性が振袖を着ることで本人が肩身の狭い思いをすることも、可能性としては十分考えられます。

そのため年齢が上がるにつれ、色味を抑えたり帯の結び方を変えたりと、上品な着こなしを心がけましょう。

未婚女性の礼装ということは、未婚の女性であれば20代以下や30代だけでなく、それ以上の年齢であっても振袖を着用できます。しかし、実際には「30代前半」までの着用が一般的と言えるでしょう。

その理由として「未婚」という言葉のイメージが挙げられます。

そのため、30代前半までであれば、未婚だと一般的に捉えられやすく、振袖を着用しても違和感を覚えにくいと言えるでしょう。

30代後半や40代の女性が着用すると、周囲に気を遣わせてしまうこともあるため、未婚であっても振袖の着用を控えることが推奨されます。

同僚の結婚式などで運命的な出会いを望むなら、まずは「振袖」姿の女性を優先して探すといいでしょう。

ただし、独身というだけで年齢までは見分けられませんが。

 

■「振袖」の風習から派生した言葉とは?

ちなみに、現代でも使う、「振られた」、「振った」という表現は、じつは「振袖」を使ったこの風習からきているのです。

ですから、「降る」のは女性で「降られる」のは男性と言うことになります。

 

ふ・る【振る】

[動ラ五(四)]

1 からだの一部を、また物の一方の端をもって上下・左右・前後に何度も繰り返すようにして動かす。「ハンカチを―・る」「腕を―・って歩く」「犬がしっぽを―・る」

2 手を動かして握ったものを下方に投げる。また、勢いをつけて振りまく。「さいころを―・る」「塩を―・る」

3 割り当てる。仕事や役割を与える。「大役を―・られる」

4 文字のわきに記号・読みがななどをつける。「ルビを―・る」

5 相手の求めを退ける。はねつけて相手にしない。「女に―・られる」

6 得た地位・立場などをあっさり捨てる。また、しようとする意志を捨てる。むだにする。「重役の地位を―・る」「一生を棒に―・る」

7 動かして方向を少しずらせる。進む向きをある方向に変える。「舵を右に―・る」

8 勢いよく担ぎ動かす。「みこしを―・る」

9 本題に入るきっかけとして話す。話を導き出そうとする。「落語家がまくらを―・る」「司会者が話題を―・る」

10 為替・手形などを発行する。「為替を―・る」

11 神体を移す。

「三笠山に―・り奉りて、春日明神と名づけ奉りて」〈大鏡・道長上〉

12 入れかえる。置きかえる。

「行く春は行く歳にも―・るべしといへり」〈去来抄・先師評〉

デジタル大辞泉の解説

 

また、「袖にする」とか「ない袖は振れない」などと言う言葉も同様です。

 

袖(そで)に◦する

親しくしていた人をないがしろにする。冷淡にあしらう。「恋人を―◦する」

デジタル大辞泉の解説

したっけ   

 

 minimarche

  

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

   株式会社ディステリア京屋

      080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

         ↑:友人がオーナーの店です

 

Chef’s Dish ノワ 

 

 

詩集「涅槃歌」 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

 あなたさえ答えようもないのです 

(後略)

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

 

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C
三菱鉛筆
三菱鉛筆

  

アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1
アルテ
アルテ

 

 

 

 

 

マルマン ポスト
画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)
カード 絵手紙用

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 引き違いの扉はなぜ右側を手... | トップ | 「絵手紙もらいました―高木美... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丘みどりさん (ゆり)
2020-02-12 09:48:06
おはようございます。

似ていて、彼女らしさがいっぱい!

私の友人、高齢者なのに(60代)振袖を着てとても似合ってました「(^_-)-☆」
特別な席でだからでしょうけれど。

『あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る』
飛鳥時代にも、袖を振るのは愛情表現だつたのかも。
男性側(大海人皇子)からですが。

面白い記事でした。
★ゆりさん★ (都月満夫)
2020-02-12 09:57:06
ありがとうございます。
60代で振袖!
それは何の席だったのでしょう?
着物の袖は平安時代に牛車で訪れる殿方を見送るのに遠くまで見えるようにだんだん長くなったそうですよ^^
したっけ。
Unknown (きままなマーシャ)
2020-02-12 12:30:05
着物の袖で求愛の返事。
風流ですね^^
絵巻物の中の世界のようです。
丘みどりさん、知りませんでした^^
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2020-02-12 13:57:34
着物の袖で「イエス」「ノー」の返事をする。
言葉にするのも恥ずかしい。
いいですね。
大和なでしこここにありですね^^
したっけ。
Unknown (青翠)
2020-02-12 15:35:51
黒柳徹子さんは何歳になっても振袖を着ていましたね。
我が家の次女は未婚ですがもう着られない年齢です。
着物が泣いてます。
こんにちは~ (haru)
2020-02-12 16:35:35
こんにちは~

やはり振袖は華やかですもんねぇ。
★青翠さん★ (都月満夫)
2020-02-12 17:50:50
黒柳徹子さんは衣装だからいいんじゃないですか。
そうですか~。
晩婚、未婚率が上がってますからね^^
したっけ。
★haruさん★ (都月満夫)
2020-02-12 17:51:33
そうですね。
華やかにアピールしますよね^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事