団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。

「パンケーキって、パンなの? ケーキなの?」について考える

2019-09-15 06:23:10 | 食品・食文化

 

                     

パンケーキはパンかケーキかと訊かれたら、答えはケーキです。

何故なら、パンケーキのパンは、食べるパンではなく「フライパン」のパンだからです。

パンケーキは英語で「pancake」と書きます。

主食として食べる、主に小麦粉で作られた「パン」はポルトガル語由来(スペイン語でもフランス語でもパンだが)の言葉で、英語では「ブレッド」になります。

では英語で「パン」というのは何かというと、平たい浅い鍋のことです。「フライパン」は「フライ用のパン」という意味です。フライパンで焼くケーキだから「パンケーキ」なのです。

「パンがなければケーキを食べればいい」

フランス革命で散ったマリー・アントワネットの言葉です。

 

さすがはお嬢様の言うことだと笑っていますが、「パン」と「ケーキ」の違いを説明で来ますか?

 

ケーキ(cake)

小麦粉に砂糖・卵・油脂類・牛乳・香料などを混ぜて焼いた洋菓子。また、それをベースにして生クリームや果物を加えて作った菓子。

デジタル大辞泉の解説

 

『デジタル大辞泉』の解説にもあるように、ケーキ(Cake)とは洋菓子の一つで、小麦粉に卵や砂糖、バターなどの油脂、牛乳や生クリームなどの乳製品、香料などを混ぜて作った焼き菓子のことです。

一般にケーキというとスポンジケーキに生クリームなどや果物などで飾り付けしたデコレーションケーキやショートケーキ、あるいはチョコレートケーキやチーズケーキなどをさす場合が多いですが、スポンジケーキを使わないレアチーズケーキや家庭で作るホットケーキなどもあります。またタルト類も日本ではケーキとして扱われます。

また日本では、デザートや菓子を売るパティスリーにあたる店をケーキ屋と呼びます。

 

パティスリー(〈フランス〉pâtisserie)

小麦粉を生地に使った焼き菓子・ケーキ類の総称。また、それを売る店。

デジタル大辞泉の解説

 

パン(〈ポルトガル〉pão)

1 小麦粉・ライ麦粉などを主原料とし、少量の塩を入れて水でこね、酵母で発酵させてから天火などで焼いた食品。

2 生活の糧(かて)。また、食べ物。「人はパンのみにて生くるものにあらず」

[補説]「麺麭」「麪包」とも書く。

デジタル大辞泉の解説

 

一方、パン(Pain 仏)とは小麦粉に砂糖と塩と水とイースト菌を混ぜて発酵させ、オーブンで焼いた食べ物で、古代より世界中の多くの国で主食となっています。

ケーキでは膨らますのに重曹やベーキングパウダー、あるいはバターや泡立てた卵白(メレンゲ)などを利用するのに対して、パンでは酵母菌を用いる点が異なります。ただし無発酵パンといってインドのチャパティのように発酵させないパンも多くあります。

したっけ   

 

 minimarche

     080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

  

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

 

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

 

     可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 

     落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.   

 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

 

  株式会社ディステリア京屋

 

     080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

  

        :友人がオーナーの店です

  

 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

  

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
倉内 佐知子
22世紀アート

  

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

 

ているのは知っていたがここのものではない

 

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

 

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

 

〈母ァさん 母ァさん〉

 

  あなたさえ答えようもないのです 

 

(後略)

 

  

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

  

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

   

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)

 


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 「絵手紙もらいました―蜻蛉―... | トップ | 「第1回“都月満夫の絵手紙と... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2019-09-15 14:52:09
私はご飯派なのだ ニャハハ
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2019-09-15 15:28:40
パンケーキのパンはフライパンのパンっていうのは知ってました(^^)
ランチにパンケーキを食べて今帰ったばかりです。
フワフワでおいしいですね^^
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2019-09-15 17:29:39
私もご飯派です^^
したっけ。
★気ままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-09-15 17:30:39
そうですか。
お昼にパンケーキでしたか。
いいですね^^
したっけ。
Unknown (青翠)
2019-09-15 18:05:22
つまりパンケーキはケーキという結論ですね。
フライパンのパンというのは知っていました。
★青翠さん★ (都月満夫)
2019-09-15 19:34:43
みなさんパンはフライパンだと知ってらしたんですね。
私だけですか?
パンかケーキかなんて疑問を持ったのは・・・^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食品・食文化」カテゴリの最新記事