団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。

「福寿草の花が咲きました」 MY GARDEN 2020.03.22日撮影

2020-03-23 06:15:06 | 自宅庭

福寿草の花が咲きました。

雪が多かった冬でしたが、庭の南側の斜面の山野草のコーナーに福寿草が咲きました。

やっと春の到来です。

去年が3月19日でしたから、ほぼ同じ時期の開花です。

しかし、他の花が咲くのはまだ先になりそうです。他の場所にはまだ雪があります。

でも、この黄色い花が咲くとホッとします。

 

福寿草は、キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草です。

 

開花時期は2月から3月で、お正月の時期に見かける福寿草はハウス栽培のものです。

福寿草って、見るからに縁起の良さそうな、おめでたい名前です。

福寿草の名前の由来は、旧暦の元旦のおめでたい時期に花開くことからきています。

お正月の頃に開花時期を迎えるのは縁起が良いとされ、「春を迎える花」「新年を迎える花」として扱われて、福寿草は古くから愛されてきました。

旧暦の元旦というと、今の2月の上旬です。

寒さが厳しい頃ですよ。

今の暦(新暦)ではお正月には咲きませんが、福寿草は冷え込む時期に雪を押し上げて開花し、また、その開花期間も長いことから、『福』と『寿』の字をあてて、福寿草と呼ばれるようになったと言われています。

 

福寿草には多くの別名があり、

元日草(がんじつそう)

朔日草(ついたちそう)

という別名もあります。

「元日草」「朔日草」と呼ばれるのは、旧暦のお正月頃に黄金色の花を咲かせることから。

「朔日草」の「朔日」というのは、毎月の第一日、ついたちのことです。

福寿草は江戸時代から、新年を寿ぐおめでたい花として、お正月には盆栽鉢に植込む習慣があったといいます。

 

他にも、福寿草の別名には、

「歳旦華(さいたんげ)」、「賀正蘭」、「報春花」、「献歳菊」、「報春花」、「福人草」、「福神草」、「長寿菊」

などなど。

別名もまた、おめでたい名ばかりがついています。

 

今の我が家の庭には、この花しか咲いていません。

したっけ   

 

 minimarche

  

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

   株式会社ディステリア京屋

      080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

         ↑:友人がオーナーの店です

 

Chef’s Dish ノワ 

 

 

詩集「涅槃歌」 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

 あなたさえ答えようもないのです 

(後略)

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

 

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C
三菱鉛筆
三菱鉛筆

  

アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1
アルテ
アルテ

 

 

 


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 「絵手紙もらいました―毛糸の... | トップ | 「“噴飯物だ” あなたは、ど... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が多かった冬 (ゆり)
2020-03-23 09:20:02
おはようございます。

そうなんですか!
こちらはほとんど雪が降らずでしたので、スイセン、クロッカス、スミレやサクラソウ、クリスマスローズと咲いてます。

福寿草はいい名前を付けていただきました。
咲いてくれると幸せな気持ちになるから不思議です。
★ゆりさん★ (都月満夫)
2020-03-23 09:53:48
そうなんです。前半戦はほとんど雪が降らず、どうなることかと思っていました。
2月になってからは、雪また雪で結局平年より多くなってしまいました。
福寿草。これ以上の名前はないですね。
春一番に咲く黄色い花は元気をくれます^^
したっけ。
Unknown (きままなマーシャ)
2020-03-23 12:47:33
福寿草咲いたんですね。
きれいですね^^
輝いて見えます。
もうすぐ春ですね^^
こんにちは~ (haru)
2020-03-23 16:16:47
こんにちは~

福寿草綺麗ですね。
そろそろ春でしょうか。

こっちはなんだか暑いです~
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2020-03-23 16:50:00
咲きました。
南側の斜面なので、雪融けが早かったようです^^
したっけ。
★haruさん★ (都月満夫)
2020-03-23 16:51:14
まだ完全に雪がなくなったわけではありません。
福寿草の目は他にもあります。
順次咲くでしょう^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事