団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

椿油は髪にしか使えないと思ったら大間違い!

2015-03-25 07:20:28 | コスメ・ファッション

椿油の成分

椿油はオレイン酸85%、リノール酸3.8%、ステアリン酸2.5%、パルミチン酸7.9%、その他0.8%でできています。国産物と中国産物とではこのオレイン酸とリノール酸の含有率が違います。

体によいといわれる成分がこのオレイン酸であるためこのオレイン酸の含有率が高いかどうかはとても大事になってきます。

 

ヘアケア

・頭皮の乾燥老化を防ぎ、みずみずしさを保つ。

・髪そのものに潤いを与える。

・紫外線から髪を守る。

・ドライヤーの熱をカットして髪を保護する。

・毛母細胞を活性化させ、抜け毛や白髪を防ぐ。

・頭皮の新陳代謝を高めながら、毛穴に詰まった脂肪コレステロールを溶かし、フケ・カユミを防ぐ。

椿油の成分は何ですか?

 

人の肌に最も近いと言われる『椿油』

椿油はなぜ注目を浴び、人の美容に良いのでしょう?

この椿油の主成分はオレイン酸という脂肪酸です。

脂肪酸とは油の種類のことを言います。 ミネラルにカルシウム、マグネシウムがあるように油にもオレイン酸やステアリン酸、なじみがある脂肪酸にDHA、EPA等があります。この脂肪酸の中で最も酸化しにくく、健康に良いとされる脂肪酸がオレイン酸だったのです。

このオレイン酸は人の皮脂に最も多く含まれ、人の肌に最も馴染みやすい脂肪酸と言えます。

皮脂とは毛穴から分泌され、肌を乾燥や敵から守るバリアのような存在で、この皮脂のバランスが崩れると乾燥肌になったり脂性になったりします。

また、皮脂が詰まると、にきびの原因になったり体臭の原因に繋がったります。バランスの取れた肌はツヤ、張りなど潤いのある肌になります。そのために欠かせないのが皮脂なのです。

 人の肌の潤いを与える成分である皮脂の41%がオレイン酸トリグリセリド、25%がワックスエステル、16%が皮脂酸、12%がスクワレン、その他5%となっています。 皮脂膜のケアには、41%を占めるオレイン酸トリグリセリドを補うスキンケアを行えば良いことになります。

椿油にはこのオレイン酸が85%~93%も含まれており、まさにオイル王様を超えるオイルの神様と呼んでも過言ではありません。

このオレイン酸はあらゆる脂肪酸の中でもっとも酸化しにくい油で、今もっとも注目されている脂肪酸です。 酸化によって様々な物質が腐敗することを考えれば人の肌といい、椿油といい良く出来たものです。また、オレイン酸は不乾性油の一種で保湿力が高く、蒸発しにくいサラサラとした脂肪酸です。

皮脂はカビやダニと言った外的から肌を守るばかりか、肌の内部にある水分の蒸発を防ぎ潤いのある肌を保つ為には欠かせない物質です。

皮脂がなくなると肌は乾燥し、アレルギーなどの原因になります。そこで潤いのある肌を保つ為に椿油を塗ることで若々しい肌を取り戻すことが出来るのです。まさに椿油は人にとって理想的な油だと言えます。

人の肌に近い椿油

 

■スキンケア

クレンジング-負担が少なく、キレイに落ちる-

・使用量:10~12滴 使用量はご自分の適量で調節してください

・毎日のお手入れに

・乾いた手のひらに大島椿を伸ばし、顔全体になじませます。ご使用前に顔や手を濡らさないでください。濡れている場合は水気を拭き取ってからご使用ください。

・目頭から円を描くようにメイクを浮かせます。特に落ちにくい目のまわりは、再度少量のオイルをつけ足し、やさしくなじませます。

・ティッシュで、軽く拭き取ります。※強くこすらないでください。

・洗顔料で洗い、すすいだ後、通常のケアを行います。

 

■オイルパック-角栓を柔らかくし、しっとり肌に-

•使用量:5~6滴 使用量はご自分の適量で調節してください

•週1回程度のお手入れに

•洗顔後、大島椿を顔全体に押さえるようになじませます。

•5~10分パックします。

•ティッシュなどでやさしく拭き取ります。※強くこすらないでください。

•洗顔料で洗い、すすいだ後、通常のケアを行います。

 

 

■角栓ケア-毛穴スッキリ-

•使用量:4~5滴 使用量はご自分の適量で調節してください

•週1回程度のお手入れに

•クレンジング後に、大島椿を顔全体になじませます。

•鼻を中心に3~5分オイルマッサージします。

•マッサージ後、蒸しタオルを2分ほど顔にのせます。※やけどには十分ご注意ください。

•洗顔料で洗い、すすいだ後、通常のケアを行います。

 

 

■ボディケア-全身の保湿やマッサージに-

全身の保湿に

入浴後すぐに、または化粧水などで肌に水分を補給した後、大島椿を数滴手にとります。

手のひらによくのばし、やさしくお肌になじませてください。

水分の蒸発を抑え、しっとり感が持続します。

 

ハンドケア

清潔な手に大島椿を数滴とり、手のひらによくのばします。

手の甲や爪にやさしくなじませてください。

 

角質ケア

かかと、ひじ、ひざなど乾燥が気になる部位にお使いください。

角質を柔かくし、しっとりとしたうるおいを与えます。

入浴後や、肌に水分を補給した後に適量の大島椿をやさしくなじませてください。

 

マッサージ

適量の大島椿を手のひらによくのばし、全身をやさしくマッサージします。

すべりが悪くなってきたら、その都度足してください。

マッサージ後にベタつきが気になる場合はティッシュ等で拭き取るか洗い流してください。

長年愛されてるだけある。椿油が美容アイテムとして万能すぎ

 

椿油はスーパーの陳列棚にも置いてありますが、買っている人を見たことがありません。こんなに使い道が多いならもっと売れてもいいはずです。

椿油は髪に塗る、古くさいというイメージがあるのではないでしょうか?

これまで長い間使い続けられてきたのには、こんな意味を知っている人が使っていたのではないでしょうか?

 

 したっけ。

きゅい~ん’ズ登場!
NOBE,Jiao Long,God-i
DUNIVERSE
大島椿 OST 60mL
大島椿
大島椿

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「無人島に一つだけ持ってい... | トップ | 「還暦・長寿のお祝いは満か... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2015-03-25 13:12:55
益々、女に磨きがかかるわ
って買ってないけど、買います( ̄^ ̄) エッヘン
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2015-03-25 13:57:46
スゴイ優れものでしょう。
手にペッペとやってもつばき油じゃないからね^^
したっけ。
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2015-03-25 14:23:57
美容院の方に勧められて髪には椿油のクリームを使ってます。
すごくいいです^^
椿油って顔にも体にもいいんですね。
さっそく買わなくっちゃ^^!
こんにちは~ (haru)
2015-03-25 14:30:27
こんにちは~

食べても美味しいらしいですよ~

椿いっぱい有るから油作っちゃおか~
Unknown (柴犬ケイ)
2015-03-25 17:09:51
都月さん    こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
椿油は昔からありますが凄い優等生
なんですね。
角栓ケアに顔の毛穴がスッキリは嬉し
いですね。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2015-03-25 17:13:36
髪だけはもったいないですよ。
全身に使えます。それも数滴でいいんです^^
したっけ。
★haruさん★ (都月満夫)
2015-03-25 17:16:15
そうです。天ぷらを揚げる時に椿油がいいって聞いたことがありますが、油のほうが材料より高くなっちゃう。
haruさんなら作れますね^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2015-03-25 17:17:21
そう優等生なんです。
私がここに書いたことは、椿油を買うと説明書に書いてあります^^
したっけ。
ぎゃははーーーー (鬼婦人!)
2015-03-25 18:43:26
わなわなわなーーーーー
どっひゃ~

鬼が、鬼が鬼が出てるーーーー
ひっくり返ってしまった!
似てないけど!

もう少し、垢ぬけさせて、ほうれい線は、無しね!鬼やっこ!髪型もどうにかせい!
あーーーーー、ほかにも、
無人島にいけんぞ!
★鬼婦人さん★ (都月満夫)
2015-03-25 19:49:30
鬼ちゃん、笑い過ぎ。
確かにターゲットは鬼ちゃんだったけどね。
椿油で豊麗線消すか?
無人島?
昨日のネタじゃん^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コスメ・ファッション」カテゴリの最新記事