団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。

「大麻の所持は罪になるが使用は罪にならないのは何故?」について考える

2016-11-15 06:51:20 | 憲法・法律

 

「大麻を使用していました」 高樹沙耶容疑者が供述

朝日新聞デジタル 11/14(月) 12:15配信

 約55グラムの大麻を自宅で所持したとして、厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕された元俳優の高樹沙耶(本名・益戸育江)容疑者(53)が調べに、「大麻を使用していました」と吸引を認める供述をしていることが、同部への取材でわかった。

 大麻取締法では、大麻の所持は禁じられているが、使用については取り締まりの対象になっていない。同部によると、高樹容疑者は、吸引したことは認めているが、所持についてはあいまいな説明をしているという。

 高樹容疑者は10月25日、沖縄県石垣市の自宅で乾燥大麻を隠し持っていたとして、同居する男2人とともに同法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕された。自宅からは使用した痕跡があるパイプ20本が押収されており、同部は高樹容疑者らが吸引するために大麻を所持していたとみて調べている。3人は15日に勾留期限を迎える。

朝日新聞社

 

日本における法規制

大麻取締法」も参照

日本では、大麻は大麻取締法による規制を受ける。大麻があへん同様、麻薬及び向精神薬取締法(麻薬取締法)とは別の法律で規制されているのは、不法製造者の職種が異なり、取締りの完璧を期するためである。ただし、麻薬及び向精神薬取締法においては、大麻の慢性中毒を、他の麻薬の慢性中毒と同じく麻薬中毒といい、同様に扱っている。さらに、麻薬特例法においても、規制薬物と規定されている。

麻薬の用語は、麻薬及び向精神薬取締法別表第一に定められた薬物(狭義の麻薬)をいう場合と、大麻取締法、あへん法、覚せい剤取締法、麻薬特例法を含めた麻薬五法に定められた薬物(広義の麻薬)をいう場合があるが、大麻は広義の麻薬に含まれる。国語辞典でも麻薬と説明しているものが多い。「アサから製した麻薬」(広辞苑)、「アサの別名。また、その葉や樹脂から製する麻薬。」(大辞泉)

規制対象

日本の大麻取締法は、大麻を「大麻草(カンナビス・サティバ・エル)及びその製品をいう。ただし、大麻草の成熟した茎及びその製品(樹脂を除く)並びに大麻草の種子及びその製品を除く。」と規定している(同法1条)。

~~~~~中略~~~~~

大麻種子調味料や鳥の餌などで普及しており、規制が難しく取り締まりの対象とされていない。関税法では発芽防止の熱処理されていない大麻種子は輸入規制されている。また大麻の吸引自体は、法律違反ではない。これは揮発した大麻成分を自然摂取してしまう麻農家や同法制定までは麻が燃やされていた護摩炊き、お盆の迎え火や野焼きなどによる受動喫煙、飲食物に混入されてしまった場合などを考慮したものであるとされる

Wikipediaより

 

麻の実はクルミのようなナッツ類の味がしますので、豆腐やサラダに加えたりお菓子の材料に使ったりします。

また実を加熱することにより独特の香ばしさが得られ、七味唐辛子の原料として使用されます。

また麻の実には脂肪油が25%も含まれており、麻実油(おのみゆ)と呼ばれ食用油として使われます。

麻実油もナッツ類の味がするので、ドレッシングやマヨネーズに加えます。

麻の実を使った料理には、「いなり寿司(西日本のみ)」、「がんもどき」、「けんちん汁」の他、石川県の「鯛の唐蒸し」、山形県の「あけがらし」、高知県の「いわしの卯の花」といった郷土料理があるそうです。

麻の実はビタミン、ミネラルがバランスよく含まれた完全栄養食だそうです。

 

麻の実の効果・効能について

天然のサプリメントと称される麻の実ですが、それでは実際にどのような効果や効能があるのでしょうか。

便秘解消効果

麻の実には、非常に多くの食物繊維が入っているため、便秘解消効果が期待できます。

美肌効果

麻の実に含まれるたんぱく質は、美肌の元となるコラーゲンを作るために欠かせない成分です。

たんぱく質不足はコラーゲン不足になり、肌の生まれ変わりを阻害します。

貧血予防・改善効果

麻の実には、鉄を始め亜鉛やマグネシウムといったミネラルが含まれており、貧血の予防・改善に役立ちます。

アンチエイジング効果

麻の実には、オメガ3、オメガ6といった必須脂肪酸が理想的なバランスで含まれているため、アンチエイジング効果があると言われています。

アンチエイジングとは、抗加齢療法と呼ばれるもので、年齢による老化を防ぐものです。

脳活性効果

麻の実に含まれる必須脂肪酸(オメガ3、オメガ6)は、体内に吸収されるとDHAやEPAといった脳の活性に役立つ成分に変換されます。

ちなみに、麻の実(種子)から摂れる麻の実油は、オメガ6とオメガ3の割合がWHOの推奨する理想の4:1に、最も近い食用油と言われています。

 

ヘンプシードオイル

一般的に販売されているものはヘンプオイルと記載されていても、全てヘンプシードオイルとなっています。

なお、麻の実油には俗に言う麻薬成分(大麻草)は含まれていないため、摂取しても体に問題はありません

麻の実油は、ナッツに似た香ばしい風味が特徴で、ここ数年人気となっている亜麻仁油よりも摂りやすいという声も多く聞かれます。

また、麻の実油には、動脈硬化や高血圧といった生活習慣病の予防・改善効果を始め、コレステロールの低下、アレルギー性疾患の改善、心臓病の予防、ガンのリスクの軽減といった多くの効能・効果が期待できると言われています。

麻の実の効果・効能や摂取量や副作用の心配はないの?

 

また成熟した実を乾燥させたものは麻子仁(マシニン)として生薬となり、麻子仁丸(マシニンガン)などの漢方薬の構成生薬として使われています。

大麻草の繊維を使った衣服などは、日本においても古来より使用されてきました。

ちなみに食品で使用される麻の実は発芽防止の処置が施されていますし、産業用として大麻を栽培するには大麻取扱者免許が必要です。

このように、食品として麻の実が利用されているため、吸引などの使用だけでは罪にならないのです。もちろん、吸引の現場を押さえたら逮捕されます。

鳥の餌の中にも、麻の実は入っています。

したっけ。

 

 minimarche

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

★★★★★★★★★★アロマオイルで認知症予防!!★★★★★★★★★★

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。

紅花食品 麻の実油一番搾り 170g 健康食品 健康油 オメガ3系 不飽和脂肪酸 [並行輸入品]
クリエーター情報なし
紅花食品
麻の実100g
クリエーター情報なし
愛らびっと

 

 

 

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 「正しい日本語の使い方はど... | トップ | 「急がば回れって、何処を回... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-11-15 10:15:23
私はギャングの一味が好きです( *´艸`)
Unknown (柴犬ケイ)
2016-11-15 10:17:20
都月さん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
大麻は使うのは罪にならないで
所持は罪になるんですね。
麻の実を使った料理には麻の実
はビタミンミネラルがバランスよく
含まれた完全栄養食なんですね。

今朝は散歩の6時半には雨は上がり
散歩に行けて暖かくなるそうです。
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2016-11-15 10:31:53
はいはい。
一味には、麻の実は入っていません^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2016-11-15 10:34:45
そうですね。
麻の実を使った食品がありますので、体内に麻の成分があるだけでは逮捕できないのです。
こちらも暖かくなりますよ。10℃の予報です^^
したっけ。
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2016-11-15 11:54:22
そうなんですか。
へぇ~へぇ~って読みました^^
七味唐辛子は使うので私も麻の実使用してるんですね。
ちょっと変な感じです。。。^^
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2016-11-15 13:32:33
そうなんですよ。
ですから、体内に麻の成分を持っている人はいるんです。
だから、使用だけでは罪にならないんです^^
したっけ。
こんにちは~ (haru)
2016-11-15 15:33:03
こんにちは~

七味の中に入ってるのは美味しいですよね。


北海道には野生の麻が生えてるから大変ですよね。
草引きして焼いても気持ちよくなるのかなぁ~
★haruさん★ (都月満夫)
2016-11-15 17:55:32
そうなんですよ。
私の子どもの頃は、当地に亜麻工場がありましたので、栽培していましたからね。
夏になると、採集に来る人がいて捕まってます。
毎年、抜いているんですが、それでも全部は無理ですからね~^^
したっけ。
Unknown (ゆずぽん)
2016-11-15 23:47:27
麻の実油…亜麻仁オイルと関係あるのかな・・とずっと思ってました。
うちに 亜麻仁オイルあるけど 美味しいと思ったことない。
麻の実油は香ばしいのね。(^^)v
Unknown (甘姫)
2016-11-16 00:23:00
都月さん今晩は~♪

麻の実・・お料理に使おうと何気なく買ってきましたが・・・

効能を知ったら益々積極的にお料理に使いたいって思いましたよ~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

憲法・法律」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事