団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「四手辛夷の花が咲きました」 MY GARDEN 2021.05.06日撮影

2021-05-07 05:36:50 | 自宅庭

今年も四手辛夷(シデコブシ)の花が咲きました。

去年は5月3日だったのでちょっとだけ遅い開花です。

毎日風が強い日が続いていて寒いので、花びらが痛んでいるものが多数あります。

それでもひらひらと揺れながら咲いています。

なるべく傷んでいないところを撮影しました。

 

 

 

シデコブシ(四手辛夷) とは、モクレン目モクレン科モクレン属シデコブシ種の落葉低木です。 コブシ(辛夷) の日本固有種で、 春、白~淡紅色の細長い花被片を10数枚持った花を多数咲かせます。

岐阜、愛知、三重の本州中部の湿地に生息していますが自生は少なく、減少しつつありレッドリストにのせられています。

人為的には庭木や街路樹で植えられています。

コブシより樹高が低いので姫辛夷と呼ばれます。 また、学名のマグノリアと、花被片が星のように見えることから、英語ではスターマグノリア(Star Magnolia)と呼ばれます。

花名は、コブシの一種で、注連縄飾り(しめなわかざり)につける「しで」という白紙に似ていることからつけられました。

一般名:シデコブシ(四手辛夷)

学名:Magnolia stellata(マグノリア・ステラ)

分類名:植物界被子植物門双子葉植物綱モクレン目モクレン科モクレン属シデコブシ種

別名:ヒメコブシ(姫辛夷)、Star Magnolia(スターマグノリア)

生息分布:岐阜、愛知、三重の本州中部 環境:湿地や渓流の後背地

生活型:落葉低木  樹高:200~500cm 葉形:長楕円形 葉のつき方:互生  花色:白~淡紅色 花径:10cm 開花期:3~5月  花被片数:12~18枚 

用途:街路樹、庭園樹

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

ばあちゃんの教え 2」 8種類

「ばあちゃんの教え 3」 8種類

 

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

minimarche

雑貨 Tkuru&Nagomu

     ハーブティーも取り扱っています  

0155-67-5988

 

Chef's dish Noix

食べログでメニュ―が見られます↓

Chef's dish Noix シェフズ ディッシュ ノワ

(【旧店名】Cafe&Bar Noix) 

 

 

 

詩集「涅槃歌」

倉内 佐知子

 

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「赤木ファイル、国が存在認... | トップ | 「絵手紙もらいました-トラク... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2021-05-07 13:48:43
淡いピンク色がきれいですね。
ブルーの空に映えて気持ちよさそうです。
風は今日も強いでしょうか?
風が強いと花びらが傷んでかわいそうですね。
こちらもまた強い風が吹き始めて落ち着きません^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-05-07 15:11:15
昨日から突然気温が上がり、昨日は22.6℃。今日は26.2℃です。
12℃くらいだったのが急に暑くなりました。花が咲きだしそうな予感です^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2021-05-07 22:30:19
シデコブシ薄紅色で綺麗ですね~^^
こちらでは
地下鉄の駅まで真っ直ぐな道に街路樹として
コブシが植えられてましたが
白でしたのであまり目立たなくて
最近全て取り払われてましたです残念!
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2021-05-08 06:01:48
そうですね。
花びらがひらひらとしてきれいです。
街路樹が取り払われるのは残念ですね。
多分花びらの苦情が寄せられたのでしょう。
何にでも苦情を言う人が増えました^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事