団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

コメントについて

「記事に無関係なコメント、誹謗中傷等のコメントは私の判断で削除させていただきます。また、名前の記入のないときは、場合によっては削除させていただきます。ご了承くだい。楽しいコメントをお待ちしています」

都月満夫の絵手紙ひろば💖一語一絵💖

都月満夫の短編小説集2

「容姿端麗」
「加奈子」
「知らない女」

都月満夫の短編小説集

「キヨシの帰省」
「出雲の神様の縁結び」
「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」

「絵手紙もらいました―鼻曲がり鮭―」について考える

2019-10-29 06:11:58 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が届きました。今回は「鼻曲がり鮭」を描いてきました。

前回のハロウィン仕様の花魁がとても良いと書いてありました。

師匠! あれはちょっとやりすぎでした。反則でしたね。

今回、師匠が描いてきたのはオスの鮭です。それも、川に入った鮭です。

関西電力も政界もお金の問題で腐りきっていて、ひどい悪臭がすると書いてありました。

師匠の義兄がなくなったので中標津まで葬儀に出かけるそうです。

 

鼻曲り(鮭)(読み)はなまがり鮭 

●白鮭(しろざけ)(別名)しゃけ

 その身の色が他の種類の鮭に比べて淡いピンクなので和名で白鮭と呼ばれます。

北海道や東北地方の河川で生まれ、北太平洋を回遊して4年前後で産卵の為に生まれた川に戻ってきます。北海道では9月頃から、本州には11月から12月を中心に遡上してきます。白鮭は人工孵化の主流で来遊は年々増加しています。主に秋に捕獲されることから「秋味(あきあじ)」と呼ばれていますが、5~6月に獲れるものもあり「時知(ときし)らず」・「時鮭(ときさけ)」と呼ばれ、味も上質なことから珍重されます。

河に戻る直前は銀白色の体色をしていて「銀毛」と言い、最高級とされますが、川を遡上する頃には黒、黄、桃色の混じった雲状紋の婚姻色が出てきます。これを「ぶな化した」と言い、商品価値は産卵に近づくほど下がります。

産卵期の雄は、体高(腹からせびれまで)が高く鼻が曲がっています。「鼻曲がり」とも呼ばれる所以(ゆえん)です。

「ぶな化した」鮭は北海道では「ホッチャレ」と呼ばれ商品価値はありません。

「ぶな化」し始めの鮭のイクラは粒も大きくて商品価値がありますが、上流まで遡上した鮭のイクラは皮がく美味しくありません。

上流まで遡上した鮭は人工ふ化のため捕獲されます。

 

鼻(はな)が曲が・る

悪臭のあまりにひどいさまにいう言葉。「―・るような腐臭」

デジタル大辞泉の解説

 

師匠! 本当に困ったもんですね。メロンだ、カニだ、タラコだ、香典だとバラ撒き放題。「任命責任は私にある」と、毎回安倍総理は言いますが責任を取るという行動はしません。言うだけなら何にもならないですね。

 

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

 

 

したっけ   

 

 

 

 minimarche

   080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

   株式会社ディステリア京屋

      080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

         ↑:友人がオーナーの店です

 

 

 

 

 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

 

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
倉内 佐知子
22世紀アート

 〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

  あなたさえ答えようもないのです 

 

 

 

(後略)

 

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

  

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)

 

 

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

倉内佐知子

「涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇(22世紀アート) 倉内 佐知子 22世紀アート」

もしも、お手すきでしたら、ぽちっとお願いします^^


絵手紙ランキング