団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

コメントについて

「記事に無関係なコメント、誹謗中傷等のコメントは私の判断で削除させていただきます。また、名前の記入のないときは、場合によっては削除させていただきます。ご了承くだい。楽しいコメントをお待ちしています」

都月満夫の絵手紙ひろば💖一語一絵💖

都月満夫の短編小説集2

「容姿端麗」
「加奈子」
「知らない女」

都月満夫の短編小説集

「キヨシの帰省」
「出雲の神様の縁結び」
「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」

「コーヒーは意外に健康的?」について考える

2017-01-19 07:56:37 | 健康管理・病気

コーヒーをあまり飲むと胃に悪いとか、健康的でないイメージがあるかもしれませんが、意外に健康的な効果もあるようです。

私はかなりのコーヒー好きです。ですので、効能があることに期待をしています。その辺は少し割り引いて読んでください。

 

1.大腸がんを予防するかも!?

コーヒーをよく飲む女性は、飲まない女性に比べ、大腸がんになりにくいそうです。

この研究は、国立がん研究センターの『多目的コホート研究』により調査され、発表されました。

コーヒーを1日3杯以上飲んでいる女性は、あまり飲まない女性に比べて結腸がんになりにくいという調査結果があります。

昔はコーヒーを飲むと胃が悪くなるとよく言われたものですが、最近はあまり聞かなくなりました。イギリスのコーヒー科学情報センター(Cosic)は胃潰瘍や胸焼けとの関係ははっきりしないと言っています。

これは、女性限定の調査結果です。

逆に、コーヒーには、殺菌効果があるので胃がんの原因となるピロリ菌を殺して胃がんの予防に役立つかも!? という話もあります。

その他、コーヒーは飲酒による肝臓への負担を減らすとか肝臓がんを減らす、コーヒーに含まれる抗酸化物質のクロロゲン酸ががんのリスクを減らすなど、いろいろな説があります。

 

2.糖尿病予防になるかも?

コーヒー成分のカフェインやクロロゲン酸は、糖尿病予防になるといわれています。

ただし、糖尿病になってしまった方がコーヒーをがぶがぶ飲むのはかえって血糖値に悪影響ですので、気をつけてください。

 

1927年創刊の伝統あるアメリカの医学誌(Annals of Internal Medicine)にハーバード大学の公衆衛生学の研究者達が、レギュラーコーヒーを1日6杯(8オンスカップ)以上飲む人は2型糖尿病になるリスクが男性で50%、女性で30%近く下がると発表しました。(あくまでもコーヒーを飲まない人と比べてのものです。)

ですが、研究者はコーヒーが糖尿病予防になることを証明したものではなく、さらなる研究が必要だとコメントしています。

コーヒーが糖尿病を予防するの?

 

3.肥満予防、ダイエットに効くかも?

マウス対象ですが、カフェインは交感神経を刺激して運動量を上げるという実験があります。また、運動前に飲むと脂肪の分解が助けられるという話もあります。

 

直近では東京で2013年9月6日に全日本コーヒー協会が主催したコーヒーサイエンスセミナー2013で東京大学大学院 農学生命科学編休暇 博士課程在学 高橋祥子先生がコーヒー飲用によるポリフェノール摂取は肥満予防や糖尿病予防に効果が期待できるとの研究発表を行い話題になりました。

肥満予防にコーヒーはブラックで飲む!

 

ただしお砂糖、ミルクのたっぷり入ったコーヒーはかえって逆効果かもしれませんが……。

動脈硬化はいろいろな病気の原因となりますが、コーヒーを飲むことで善玉コレステロールが増えて、動脈硬化予防になるという話があります。

 

4.ストレスに効くかも?

コーヒーの香りにはリラックス効果があると言われます。ちなみに深煎りのほうがよりリラックス効果が高いとか。

 

いかがでしたか。たかがコーヒー、されどコーヒー。いろいろな効果が見出されているのですね。

ただ、特に妊娠中の方は流産の危険があるので、一日3杯以下くらいにとどめておいたほうが良いようです。またなんにしても、飲み過ぎはNG。ゆっくり香りや味を味わって飲むのがオススメです。

大腸がん、糖尿病、肥満予防にもなる!? コーヒーの意外な効能あれこれ

 

したっけ。

 

 【かってにせんでん部】 

 

minimarch

 

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

    

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。  

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地   

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

♪Cafe & Bar Noix(ノワ)では新年にぴったりの1月限定メニューがスタートします!
・シェフこだわりの新年ランチプレート (¥1200+税)
・七草風ハーブ粥 (¥700+税)

皆様のご来店お待ちしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

 

 

★★★★★★★★★★アロマオイルで認知症予防!!★★★★★★★★★★

 

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。


おまけの頭の体操

 

昨日のAnswer

 

   

 

 

 

今日のQuestion  

 

【正規品】 BODUM ボダム KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L 10683-01J
クリエーター情報なし
Bodum (ボダム)

 

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

倉内佐知子

「涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇(22世紀アート) 倉内 佐知子 22世紀アート」

もしも、お手すきでしたら、ぽちっとお願いします^^


絵手紙ランキング