団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

コメントについて

「記事に無関係なコメント、誹謗中傷等のコメントは私の判断で削除させていただきます。また、名前の記入のないときは、場合によっては削除させていただきます。ご了承くだい。楽しいコメントをお待ちしています」

都月満夫の絵手紙ひろば💖一語一絵💖

都月満夫の短編小説集2

「容姿端麗」
「加奈子」
「知らない女」

都月満夫の短編小説集

「キヨシの帰省」
「出雲の神様の縁結び」
「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」

「国会議員には育児休暇はない」について考える

2016-02-12 06:18:03 | 新聞記事

不倫疑惑を報じられた宮崎謙介衆院議員が、今日記者会見をするそうです。

議員は辞めないと言っていますから、どんな言い訳をするのでしょうか?

選ばれたものが、不倫という人として如何なものかという行為をして、平然と議員を続けられるというのも納得がいきません。国会議員はすべて謝れば済むのか?

国会儀員と育児休暇について調べてみました。

宮崎氏不倫疑惑 自民党内からも離党論 9日には派閥幹部に土下座も 12日に記者会見

産経新聞 2月11日(木)0時56分配信

女性タレントとの不倫疑惑を週刊文春で報じられた自民党の宮崎謙介衆院議員(35)=京都3区=が12日に記者会見する方向で調整していることが分かった。事実関係を説明するという。宮崎氏が所属する党二階派関係者が10日、明らかにした。

自民党総裁の安倍晋三首相は10日の衆院予算委員会で、宮崎氏に関し「政治家はしっかりと自らの行動を律する必要がある」と強調した。「国民の信頼の上に政治活動がある。政策を実行していく上でも国民の信頼が基礎だ」とも述べた。

二階派会長の二階俊博総務会長らはこの日、宮崎氏から事情を聴取。宮崎氏は9日には同派顧問の伊吹文明元衆院議長宅を訪ね「ご迷惑をおかけした」と土下座し陳謝したという。伊吹氏は10日の派閥総会で「非は非として認め、しっかりおわびをする。グズグズしているのは許されない」と不快感を示した。ただ派としては「仲間の絆を強めてやってもらいたい」と強調した。

宮崎氏は妻の同党議員、金子恵美氏の出産(5日)に合わせ育児休業を取得すると表明していた。国会議員の「育休」制度化を求め同僚議員を巻き込んで活動していただけに、党内では厳しい意見が噴出。「かばう要素はない」(幹部)などと離党論も出ている。

 

※ここは、さっと目を通すだけでいいです。

休業取得の条件

育児休業を取得するには、次の条件を満たすことが必要である。取得する者の男女は問わない。また、子が実子であるか養子であるかも問わない。家族などで事実上、子の世話が可能な者がいても、それに関係なく取得は可能である。

雇用の形態

労働者(日々雇用される者を除く)が対象となる。また、期間雇用者については次の2つの両者を満たす者が対象となる。

  1. 同一事業主に引き続き1年以上雇用されている
  2. 子が1歳に達する日を超えて引き続き雇用されることが見込まれる(子が1歳に達する日から1年以内に労働契約期間が満了し、更新されないことが明らかである者を除く)

期間

育児休業は、子が1歳に達するまでの間に取得することができる(法5条1項柱書本文)。産後休業期間(出産日の翌日から8週間)は含まない。ただし、次のいずれかの事情がある場合には、1歳6か月まで取得できる(同条3項)。

  1. 保育所に入所を希望し、申込みをしているが、入所できない場合(規則4条の2第1号)
  2. 子の養育を行っている配偶者が、やむを得ない事情で養育が困難となった場合(同条2号各号)

また、配偶者と交替する形で育児休業を取得することができる。ただし、1人の子について1回限りしか育児休業を取得できない(法5条2項)。

手続き

子の氏名、生年月日、続柄、休業開始及び終了の予定日を明らかにして、1歳までの育児休業はその1ヶ月前、1歳から1歳6か月までの育児休業については、その2週間前までに申し出る。

育児休業給付制度

次の条件をすべて満たした場合、育児休業給付を受けることができる。

  1. 一般被保険者(短時間労働被保険者を含む)である
  2. 育児休業開始日の前2年間に、賃金支払い基礎日数11日以上の月が12か月以上ある。
  3. 各支給単位期間(育児休業開始から1か月毎の区切り)に、就業している日数が10日以下である。
  4. 各支給単位期間において、休業開始時の賃金に比べ、80%未満の賃金で雇用されている。

支払われる育児休業給付金の金額は、支給対象期間(1か月)当たり、原則として休業開始時賃金日額×支給日数の67%(育児休業の開始から6か月経過後は50%)相当額である。ただし、各支給対象期間中(1か月)の賃金の額と育児休業給付金との合計額が賃金日額×支給日数の80%を超えるときには、当該超えた額が減額されて支給される。

取扱い

子を養育する労働者の取扱いなどについて、次の規定がある。

  1. 事業主は、育児休業の申出や取得を理由に、解雇その他不利益な取扱いをしてはならない(10条)。
  2. 小学校就学前の子を養育する労働者は、その事業主に申し出ることにより、1年につき5労働日を上限とする子の看護休暇を取得することができる。年次有給休暇と違い、使用者は申し出た取得日を変更拒否することは出来ない(16条の2及び16条の3)。
  3. 小学校就学前の子を養育する労働者が請求した場合には、一定の要件に該当するときを除き、1か月24時間、1年150時間を超える時間外労働をさせてはならない(17条1項)。
  4. 小学校就学前の子を養育する労働者は、深夜労働の制限を、事業主に請求することが出来る(19条)。
  5. 事業主は、3歳未満の子を養育する労働者であって育児休業をしていないものに関して、労働者の申出に基づき所定労働時間を短縮することにより当該労働者が就業しつつ当該子を養育することを容易にするための措置(所定労働時間の短縮措置)を講じなければならない。ただし(23条1項)。また、3歳から小学校就学前の子を養育する労働者については、育児休業の制度又は勤務時間の短縮などに準じた措置を講ずるよう努めなければならない(24条1項)。
  6. 事業主は、労働者を転勤させようとする場合には、育児が困難となる労働者について、その状況に配慮しなければならない(26条)。
  7. 事業主は、職業家庭両立推進者を選任するよう努めなければならない(29条)。

公務員の場合

公務員は、国家公務員の育児休業等に関する法律3条[1]により、子が3歳に達する日まで育児休業をすることができる。

Wikipedia

 

国会議員は月額で考えても歳費129.3万円文書通信交通滞在費100万円計230万円ほど支払われ、JRには乗り放題ということになります。

さらに、国会開会中は6千円の日当(議会雑費)が払われます。

しかも、任期開始から任期満了までもらえるのです。

国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律

 

国会議員は労働者(雇用されている者)ではないので、「育休」をとる必要がないのです。自由に休めるのです。国会中継を見ても分かると思いますが、空席がたくさんあります。しかも、休んだからといって報酬が減額されることはないのです。

育休制度がないという点では、国会議員の置かれている状況はむしろ自営業の人に近いといえます。加入する社会保障も原則国民年金、国民健康保険であり、これらには育休中の免除がない点でも共通しています。ただし、自営業の人は休業すれば収入がゼロになります。

ですから、宮崎謙介議員の場合は「売名行為」と見られても仕方がありません。

「育休」を調べていて驚いたのは、一般の労働者は最長1年6ヶ月なのに対して、公務員は3年間もとれるのです。

国会議員、公務員ともに税金をもらっているものが優遇されているというのは納得がいきません。税金の使い方を、もっと考えてほしいと思うのは私だけでしょうか?

一般の労働者は現実的には取れないのが実情です。この男のために、さらに「育休」が取りづらくなったことは間違いありません。

それにしても、議員さんは不倫が多い。暇なんじゃないですか?

「文書通信交通滞在費」は不倫の連絡・移動・宿泊費用ではありません。

中川●子、門●文、谷●子、畑●、船●元、佐藤●かり、江崎●一郎、西村●さみ、山下●正、林久●子、世耕●成、細野●志、田中●絵子・・・

「不倫」「国会議員」で検索してみたら、これだけの名前が出てきました。この分野は不得手なので真偽のほどは分かりませんが・・・。

ちょっと検索しただけでこの有様です。これはもう「国会議員の不倫愛人に関する法律」を作って議員辞職してもらうしかないでしょう。

 

【かってにせんでん部】

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    

      http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

1月29日 10:11 ·

☆ミニマルシェ 2月のイベントのご案内☆

♡バレンタイン大作戦!恋愛運強化週間♡
風水では「衣食住」を良くすることで気の流れをスムーズにしその人に良い運気をもたらすと言われているそうです。
恋愛運アップにおすすめのお茶を日替わりでセレクトしました。
日 時:9日(火)~14日(日)11:00~19:00(予約不要・無料)

”花粉症なんか怖くない!ネトル試飲会”
日 時:16日(月)11:00~19:00(予約不要・無料)

”アロマで感染予防!ルームスプレー作り”
抗ウイルス、抗感染、殺菌、消毒作用のあるアロマスプレーを作りませんか?
良い香りで風邪やインフルエンザを吹き飛ばします。
日 時:2月17日(水)・18日(木) 11:00~14:00(10分程度)
材料費:¥300
※12日(金)までのご予約。ミニマルシェ店頭またはお電話にてご予約ください。(0155-67-5988)

”春のムズムズをすっきり!春茶試飲会”
日 時:23日(月)11:00~19:00(予約不要・無料)

”かかとつるつる!フットクリームつくり”
肌の炎症をしずめる精油や組織細胞を再生し活性化する精油で美しい素足に♪
日 時:2月24日(水)・25日(木) 11:00~14:00(30分程度)
材料費:¥1000
※18日(木)までのご予約。ミニマルシェ店頭またはお電話にてご予約ください。(0155-67-5988)

☆ミニミニマルシェ☆(予定)
北海道の食材販売、ミニミニ屋台などなど・・・
その日の入荷状況とお客様の様子を見ながら登場する、ゆる~いマルシェ。
リクエスト受付中です!
日 時:金・土曜日 17:00~20:00 

バレンタインにおすすめの商品も続々入荷中です。
皆様のご来店お待ちしております。

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

したっけ。

証拠が欲しい!浮気・不倫の動かない証拠を!目覚まし時計型 カモフラージュカメラ スパイカメラ【KANTO-SEIKO 正規保証書付き】
クリエーター情報なし
KANTO-SEIKO
コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

倉内佐知子

「涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇(22世紀アート) 倉内 佐知子 22世紀アート」

もしも、お手すきでしたら、ぽちっとお願いします^^


絵手紙ランキング