所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

8月後半木曜日の初級クラス教室

2017年08月17日 | 中級クラス
8月後半木曜日の初級クラス教室です。
今日も8月としては涼しいです。
もう猛暑の日はもうなくなるのでしょうか。
今日は午後2時から来ています。
一昨日が世界の将棋大会だったので、今日は将棋センターに1日いる形にしました。
2時に来た時点で15人以上お客さんがいましたので、まずまず盛況です。
その後も手合い付けは人数が多くなかなか大変でした。
先週なども土曜日より平日の方がお客さんが多かったです。
夏休み子ども将棋大会が近いので、皆さんがんばっています。
今日は初級の生徒さんは8人です。
指導対局は平手1局、六枚落ち5局、八枚落ち2局でした。
駒落ちは定跡通りみんなうまく指しました。
大盤解説は31ページのレッスン8のポイントで、テーマは両取りです。
1つの図面で例題が2つありますので、1ページ半ほど消化しました。
次回は32ページの第7図からです。
おさらいは問題図となっているもののみにしました。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月後半日曜日の中級クラス教室 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

中級クラス」カテゴリの最新記事