高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

天竺舎より再開のご挨拶 9月7日記 

2021-10-04 09:00:00 | 生産者からのメッセージ
 津野町 天竺舎の雨宮智子です。。

みなさん、お久しぶりです。
帰国は、えーっと、あれ、わすれました、
そのあとも出かけておりまして、
GW頃から本格的に帰宅。
まあ、1年家を空けるとこうなるか!と
絵に書いたようにホコリと草の始末に追われました。
と、過去形では語れぬのが現状です。

コロナによる規制の狭間を通って度印し、
そして約1年後帰国、
現地ではロックダウンと
集合住宅住まいによる運動不足で
足腰が弱り、
帰宅当初1年ぶりの畑仕事はきつかった!
今はだいぶ回復したつもりですが。

インドには様々な文化が
あることは知っていましたが、
今回いた南インドのタミール州は、
まことに目新しいことが多く、
これでよく1つの国と言う自覚が
持てるものだと感心いたしました。
多様性に富んだ国です。
EUみたい。
街の人間の多さには、
日本の田舎から行った者は圧倒されました。


帰国後、出掛けたのが北海道の片田舎。
まだ少し雪が残る季節だったせいもあって、
だだっ広さと人のいないのには、
田舎から出掛けた者にも寂しい眺めでした。
ナーンもない、ダーレもいない!
松山千春の🎵大空と広い大地の…
を体感しました。

ともかく、
名実ともにおばあちゃんになって、
広ーい空と大地に暮らした1年余の後、
再び山と煩いほどの
緑に囲まれた生活に戻りました。
初心に戻り、欲張らずに、
出品していこうと思っています。
よろしくお願いします。

※ この記事は、NPO法人土といのち『土といのち通信』2021年10月号より転載しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノースカラーズの 純国産北海... | トップ | ひしわの 農薬を使わずに育て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生産者からのメッセージ」カテゴリの最新記事