高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月設立の「高知土と生命を守る会」を母体にした
40年の歴史をもつ生産者と消費者の会です

ムソーの にがり高野豆腐・にがり凍み豆腐さいの目

2019-04-05 09:00:00 | おすすめ品
★ にがり高野豆腐・にがり凍み豆腐さいの目 ★


高野豆腐 と 凍み豆腐 って、
どっちも豆腐を凍らせて溶かし乾燥させてつくる、同じものですよね。
保存がきくので、常備しておくと案外便利で、助かることもしばしば。

大きさが違いますが、どちらも国内産有機丸大豆とにがりを使用した凍り豆腐です。
膨軟剤を使用していないので、多少歯ごたえのある、昔ながらの食感です。
そこがおいしいポイントだと思います。

こちらが“にがり高野豆腐” 99g入り


こちらが“にがり凍み豆腐さいの目” 50g入り


パッケージには
「重曹を溶かしたお湯に浮かすように5分ほど浸すと、より軟らかく戻ります。」
と書かれてますが、せっかく重曹などで膨軟加工してないのですから必要ないでしょう。

私は直接、煮汁の中に入れて煮ます。
多少歯ごたえのある、昔のままの風味・食感が嬉しいです。


小小さいほうはひとくちサイズなので、そのままお味噌汁に入れてもいいですよ。


お煮しめ、巻寿司、五目ちらしずし、はさみ揚げ、卵とじなど、色々なお料理にご利用ください。
肉の代わりとして使うのもおもしろいかも。

( 管理人 )
『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« つきみ通信+ 第6回:木の芽... | トップ | ひまわり乳業の 牛の道 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼いてもおいしいです。 (タオ。)
2019-04-05 13:01:20
お湯でもどしって、ぎゅうっとしぼり、オリーブオイルをたらしたフライパンでじっくり両面をじゅじゅーして、塩こしょう。存在感のあるひとしなとなります。
Unknown (管理人)
2019-04-06 10:30:30
おお、焼く!! 今まで思いつきませんでした。私も作ってみます。
そういえば、禅宗のお坊さんたちは豆腐や高野豆腐をお肉のように料理するんですよね。ほかにも思わぬ食べ方を発見できるかも。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おすすめ品」カテゴリの最新記事