高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月設立の「高知土と生命を守る会」を母体にした
40年の歴史をもつ生産者と消費者の会です

きとうむらの 木頭柚子ドレッシング

2018-01-28 09:00:00 | おすすめ品
★ 木頭柚子ドレッシング ★

素材は、契約農家による農薬・化学肥料・動物性肥料不使用の木頭柚子と、
ウミガメの訪れる南阿波の海水から作った自然海塩、
香川のかめびし醤油、そして奄美大島の粗製糖、北海道産の根昆布、香川県産唐辛子。

油はアマゾン熱帯雨林が原産地のグリーンナッツオイル。
アマゾンの熱帯雨林保護活動団体のNPO「アルコイリス」によってフェアトレードされたグリーンナッツオイルは、
あっさりとしていて食べやすく、野菜との相性が抜群です。
またオメガ3脂肪酸やビタミンEが豊富で抗酸化力に優れているといわれています。

こんな純植物性の安心素材で作った健康ドレッシング。
動物性原料は使用していません。

生野菜はもちろんのこと、蒸したり煮たりした温野菜、豆腐、湯葉、
魚等を利用したマリネやカルパッチョなどさまざまな料理に
昆布のうまみが野菜料理を引き立てます。

お浸しにかけると、いつもと違った香りでおいしかったです。


今週提出する注文書p1の“きとうむら特集”で注文できます。
いかがですか?

( 管理人 )
『徳島県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 新春企画 ~10年後、何をして... | トップ | 2月号〔1〕回目の提出週です... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-02-03 17:57:32
木頭村ってなんだかすごいですね。徳島県はいろんな地域でユニークなことをしているという印象があります。
Unknown (管理人)
2018-02-04 17:45:18
“木頭村”というと「ダムを止めた村」を思い出される方もおいでるかもしれません。ダムなどの大型公共事業に頼らないで自立しようとたちあげたのが「きとうむら」です。当初の第三セクターから、今は地域住民が株のほとんどをもつ株式会社になっています。ここに至るまでには大変な苦労があったことと思います。これからも応援したい会社ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おすすめ品」カテゴリの最新記事