高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月設立の「高知土と生命を守る会」を母体にした
40年の歴史をもつ生産者と消費者の会です

ピクルスを作ろう!!

2019-07-10 09:00:00 | 作ってみたら・・・おいしそう
野菜大好きひじりママの超簡単レシピ
by 高知市春野町 聖屋の竹内聖子です。

★ ピクルスを作ろう!! ★

さっぱりしたものがうれしくなる季節。
ピクルスは意外にカンタン。です。
ピクルス液の材料を鍋に入れて火にかけます。
沸騰したら火を止めて野菜を入れた容器にジャーと入れるだけ。
冷めたら冷蔵庫に入れ2時間ほど置いてできあがり。

【 ピクルス液材料 】
米酢 1カップ
水 2カップ
さとう 60-80g
塩 大さじ1
黒コショー粒 20-30粒
ローリエ 1-2枚
唐辛子 1-2本

ぜんぶ鍋に入れます
ひと煮たちしたら火を止めます


野菜(てきとうに切ってね)を入れた瓶や保存容器にピクルス液を入れ冷まします。


野菜はほとんど何でもオッケーです。
私は種類によって下記のように下処理しますが、
手間をかけられない時は、切ってそのままでもそれなりに出来ると思います。

きゅうり・大根・カブ・ゴーヤ・ナス・キャベツ・キャベツの芯 などなど
塩をして水気を取って入れます。

パプリカ・ピーマン・にんじん・ゴボー・いんげん・カリフラワー あれやこれや
さっと茹でて水気を切って入れます。

きのこ類はさっと焼きます。

さつまいももトライしましたが難なくクリア。

セロリ忘れてた

いろいろお試しを~

ピクルスで一句 『雨の日の麦酒ピクルスカリコリと』(HM)

※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知せ』2019年7月号より転載しました。

コメント   この記事についてブログを書く
« 下郷農協の みとり豆 ~4月の新 | トップ | パックスナチュロンUVクリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作ってみたら・・・おいしそう」カテゴリの最新記事