高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月設立の「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした
42年の歴史をもつ生産者と消費者の会です

山清(やませい)の 北海道産有機小豆使用つぶあん

2019-02-03 09:00:00 | おすすめ品
★ 北海道産有機小豆使用つぶあん ★


その名のとおり、北海道産の有機小豆と砂糖だけで作った粒あんです。


袋にはこんな言葉が書かれていました。
「あんこ屋のつぶやき・・・・」
小豆の風味とはどんなもの??
食塩を使用せず、最低限の甘さを出す為、
てんさいを精製したビートグラニュー糖のみで
じっくりと炊き上げました。是非一度ご賞味ください。

甘さ控えめでほっこりするのですが、
ここにちょっと塩を加えたら、きりっとするかもしれません。

パン、団子、餅などにそのままつけて
つぶあん200gに対して水150ccを加えると
簡単にぜんざいが出来上がります。

常温で保存がきくので常備しておくと、いつでもどこでも和スイーツが食べられますね。

( 管理人 )


会員Sです
甘いものが食べたくなって山清のつぶあんでぜんざいを作りました。


ちょうど2人分のぜんざいになるので、年寄り二人家族にはぴったりです。
おもちがなかったので、豆麩をぱらぱら入れました。


いけますよ。
お餅を焼く手間もいらず、お麩ならお腹にこたえません。
つぶあんは甘すぎず、ちょうどよかったです。 
※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2018年12月号より転載しました。

コメント   この記事についてブログを書く
« サンコーの 玄米パフのクラン... | トップ | 味噌作り体験 ~2月の企画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おすすめ品」カテゴリの最新記事