高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月設立の「高知土と生命を守る会」を母体にした
40年の歴史をもつ生産者と消費者の会です

山楽の 山の野菜セット ~10月〔4〕回目・〔5〕回目

2018-11-10 09:00:00 | 高知のいいもん
★ 山の野菜セット ★
土佐町からお届けするセットです。
曜日によって一部野菜の品目が異なることもあります
同じ曜日でも袋によって内容量に多少差があることもあります

“山の野菜セット10月〔4〕回目3品目”の中身は・・・
ダイコンとその菜・じゃがいも(男爵)・ししとう


山の畑通信
稲刈りを始めました。
晴れ間が続きそうで、稲の具合もちょうど刈り時です。

今年も、10代の女の子が奈良から手伝いにきてくれました。
小さいころから毎年やっているので、刈る技術は職人レベルです。
しかしながら、収穫まで残ったヒエ刈りに彼女の技術を
使わなければならず、申し訳なかったです。

山から切ってきた竹で稲架をつくり、稲束を架けていきます。
刈る刈る、立てる立てる、干す干す。
なんとか目途がつきそうです。

今年も天日に干した新米が楽しみです。 (上土井崇)


“山の野菜セット10月〔5〕回目3品目”の中身は・・・
ダイコンとその菜・シシトウ・サツマイモ(安納芋)
サツマイモは畑から収穫したばかりです。
半日ほど太陽の光を当て、冷暗所(常温)で1か月ほどおいておくと、
より甘みが増し美味しくいただけます。


山の畑通信
朝晩がとても冷え込んできました。
すっかり容赦ない日照りだった夏の日々を忘れそうです。
みなさま、体調を崩されてませんか?

畑ではタマネギの植付を始めました。
気温が下がらないうちに終わらせたいと思っています。

しゃがんで作業をしていると、畑の雑草たちが気になります。
手入れが届かずに残っている雑草たちです。

タマネギの植付がおわったら、雑草を片付けよう!
そう心に誓いつつ、黙々と作業をしています。 (上土井崇)


( 管理人 )
『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 美勢商事の じゅわっと焼小龍... | トップ | 人気のナッツいろいろ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高知のいいもん」カテゴリの最新記事