高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月設立の「高知土と生命を守る会」を母体にした
40年の歴史をもつ生産者と消費者の会です

ミトクの 有機バルサミコ酢(赤)

2019-01-08 09:00:00 | おすすめ品
★シェフのサラダになります……♪

有機栽培ぶどうを原料に樽でゆっくりと熟成させた、いい香りの酢です。
有機バルサミコ酢(赤)を使ってみませんか。


肉や魚料理に、煮込み料理の隠し味に、ソースに。
お料理がいちだんとおいしくなります。

もっとシンプルに分かりやすいのはサラダにかけたとき。
塩・胡椒・オリーブオイルにこのバルサミコ酢を加えると、とびきりのドレッシングになってしまいます。
これを加えるだけで絶対ハズレがないのでぜひどうぞ。


もりもり野菜も食べたい時季ですよね。
特にレタス・キャベツ・玉ねぎの入ったサラダだとよくわかります。


※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2018年9月号より転載しました。


管理人記
葡萄果汁(もろみ)だけが原材料のバルサミコ酢は、最高ランクでとても高価。
ミトクが輸入しているこのバルサミコ酢は、
一般的な普及品として、葡萄果汁にワインビネガーを種酢として加え、2年間熟成させたものです。
それでも充分にバルサミコ酢の風味を愉しむことができですると思います。
『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今日から 2019年の始動です! | トップ | 第3回高知オーガニックフェスタ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (E)
2019-01-10 09:23:07
かなり前ですが半断食道場に行った時、早めの夕食にサラダが出ていました。食べ物の陰陽の講義があり、歩き、軽くヨガで整え…という生活だったのでよけい美味しかったのでしょうか。ドレッシングがとびきりの味。秘密を聞いたら「いい野菜にバルサミコ酢が魔法をかけるんです」と教わりました。
Unknown (管理人)
2019-01-10 21:13:53
いい野菜とバルサミコ酢、おいしいはずです。和風料理にも使ってみたいものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おすすめ品」カテゴリの最新記事