高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月設立の「高知土と生命を守る会」を母体にした
40年の歴史をもつ生産者と消費者の会です

わたなべ農園の ケールの菜花

2019-03-13 09:00:00 | 高知のいいもん
★ ケールの菜花 ★


今年のケールは元気一杯!本当にやっとここまできたか・・・という感じだ。
2月に入って甘みも更に増し、旨さ充実のケールたち。
そして3月に入ると季節のお楽しみ、菜の花ケールの摘み取りが始まる。
アスパラよりもクセがなく甘くて美味しいケールの菜花たち・・・
(3月号『お便り・お知らせ』より転載)


品種は ジューシーグリーン
つぼみがかわいくておいしそう


茎が結構太くて、固いかなぁ~と心配しましたが


ワサビと塩麴で和え物に。
湯がいてみると気にならず、茎までしっかり食べられました。


いまだけ味わえる一品、いや、逸品です。
是非是非~♪

( 管理人 )
『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« れんこん蒲焼き丼 | トップ | 新米シニアのひとり旅 その2 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたなべ農園)
2019-03-14 11:11:42
さくらんぼの花が咲き始める頃、アブラナ科の野菜もちゃんと花芽の準備をする。生産者としてはもう少し待って欲しいと思うのだが、そうもいかない。五年前、『土といのち』にケールの菜の花を初出品した。一般的なイメージとは違って本当に美味しい春の味、アスパラのような印象なのだ。今だけの季節の味を是非味わっていただきたいです。どうぞよろしくお願いします!
Unknown (管理人)
2019-03-15 09:16:11
はい、おいしくいただいてます。
いつ頃まで食べられますか?
Unknown (わたなべ農園)
2019-03-17 19:55:46
夜間の気温は下がって肌寒くても、日中は暑いくらいの南国土佐。ケールの菜の花も3月いっぱいというところでしょうか・・今週3月21日(木・祝)は高知市のサニーマート山手店店頭にてワイルドローカルマーケット、3月23日(土)は高知オーガニックマーケットにケールの菜の花も持っていきます!春の陽気を感じにお運びいただければ嬉しいです。もちろん、3月23日午後からは「土といのち」の総会&美味しいもの食べよう会がありますよ〜わたなべ農園の野菜たちも参加します!!
Unknown (管理人)
2019-03-18 09:19:57
おお、やっぱり3月いっぱいですね。季節は移ろう、か。
総会&美味しいもの食べよう会でお会いできるのを楽しみにしてます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高知のいいもん」カテゴリの最新記事