けん爺さんのつぶやき

日々の出来事を徒然に。

打ち水に冷麺

2023-07-24 02:03:02 | 日記
梅雨が明け、今年も打ち水の
季節がやってまいりました。

洗車した際にも、ついでに打ち水。
辺りがひんやりします。
夕方、買い物のお伴をして
帰ったら庭木やプランターの花に
水をやるついでに、徹底的に打ち水。

柄杓でちょいと打ち水、
じゃないんです、
地下水で路面が冷えるまで
ビチョビチョにしちゃります。

この時、夕方の凪の時間であっても、
焼けた路面に水を撒くと、
上昇気流が発生するんか、
風が吹いてくるんです。
これが気持ちエエ!

夕方、ベッピンさんが
冷麺持って来てくれるゆーけぇ、
ちぃとでも涼しゅう、
しといたぎょう思うて
念入りに打ち水しました。
ベッピンさんが、
美しい娘さん同伴で来られ
ハッピー!ハッピー!

早速、この美味しい冷麺に
きざみキューリ、茹でエビ、
半熟ゆで卵の反割り添えて
いただきました。
うんまっ!

大河ドラマで訳の分からん
本能寺の変、見た頃には
睡魔が襲って来て、
日曜の夜は更けて行きましたとさ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深海の神秘 | トップ | ニンニクの加工 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事