けん爺さんのつぶやき

日々の出来事を徒然に。

9.11

2022-09-22 02:10:28 | 日記
うたた寝から目覚めたら、
しばらくTVタイム。 
今夜はワールドニュースに続いて、
これも再放送と思うけど、
NYのワールドトレードセンターが
破壊された9.11事件の因果関係から
番組を作っとったんで、興味があり、見入った。 

アルカイダとアメリカの闘いじゃ。 
あの日、娘の誕生日なのに仕事で遅くなり、
帰宅したんが夜の10時とか11時頃じゃったと思う。 

部屋に入るなりTVに映った
ビルに飛行機が衝突する映像に、
娘じゃったか女房殿じゃったか忘れたが
「何これ? 映画?」 
と問うたのを覚えとる。

あまりにも生々しい映像に
CGとは思えん迫力を感じたけぇじゃ。

 それから着替えも忘れて
テレビの画面にくぎ付けに
なった自分を覚えとる。
 ショックじゃったね?

あの事件で多くの人が亡くなった。
ビルから逃げ遅れて犠牲になった人、
突入した飛行機の乗客・乗員
そしてハイジャックした犯人たち。
ビルの倒壊に巻き込まれた人も
おられたんかもしれん。

そして事件から10年以上経ってから
アメリカに追い詰められ、殺害された
首謀者のビン・ラディンら。

亡くなった時、その瞬間に
激しい怒りの想いを持った人、
何も分からず、穏やかな想いでいた人、
恐怖に怯える想いを持った人、
3000人近いそれぞれの想いも露と消え
21年経った今、
遺族の悲しい想いが残るだけ。

人類がこの世に誕生して
初めて人が戦い、人を殺めたのは
何千年前? 何万年前?

複数の人が一緒に居れば
意見の衝突は避けられん。
それが暴力へと変わる、
そこのコントロールが出来る
妙薬は出来んもんかねぇ?

衝突が起き、戦い、
それで人口調節をする。
それも神様が与えたもの?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拉致被害者 | トップ | 言い訳も用意周到 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事