けん爺さんのつぶやき

日々の出来事を徒然に。

49days memorial

2018-03-22 05:07:02 | 日記
義父の四十九日の法要に、女房殿、息子、義妹を乗せて行ってきた。
広島県の山あいにある女房殿の実家近くのお寺は彼岸とはいえ寒かった。
本来なら彼岸なんで、墓参も済ませて帰ればええんじゃけど、
なにせ昨日のわが家はみんな多忙であった。

今度の日曜日にまた女房殿の叔母の四十九日法要があるんで、
その時に墓参すれば良いと話し合い、法要が終わると急いで帰った。

息子は嫁のピアノ教室の発表会当日で、そっちの裏方を手伝う任務があった。
中学生の孫娘も手伝うことになっていたが、部活の先輩の送別会があったらしく
途中から抜けて手伝うことにしたらしいが、発表会の開始時間には間に合わない。

ワシはこの日仕事もあったけど、現場には事情を話し、夕方になると伝えていた。
毎週通っている英会話教室も同じに日に重なっていたのよ。
これは、もう間に合わんと諦めておったが、早くお寺から帰れたため出席した。
嫁のピアノ発表会も会場が同じ区民文化センタ-であったので
英会話教室の前にホ-ルも覗いて『来たよ』的に顔を出した。

英会話教室で先生から『What new ?』と訊かれ
今日は四十九日の法要やらピアノ教室やら仕事やらで忙しいと説明しようとしたが
『四十九日の法要』とかの習慣が外国には無いじゃろうと思い、
どう説明したものか、たどたどしい英語を駆使しながら説明したら、
意外にも分かってくれた。四十九日の法要って外国にもあるん?
それとも先生も日本へ来てから知ったの?

英会話教室が終わり、急いで現場に駆けつけたが、
留守中、職人さんはワシの指示通りきちんとした仕事をしてくれていて
お客さんにも喜んでいただけ、予定通りに仕事も終える事ができた。

『やった感』に充実した一日じゃったが、やっぱり疲れたんじゃろうね?
仕事を終えた頃には少し頭痛もしたんで、入浴、夕飯を済ませたら
早めに床に入った。8時間近くも眠ったよ(笑)。
今朝、目が覚めたら頭痛も治り、快調じゃ。 やっぱしワシ、若いわ(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学ぶ喜び | トップ | 歩行者優先やめるべき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事