たわ言

思いつくまま

兄の17回忌

2023-12-08 16:38:40 | 日記
朝はそう暖かいと思わないで、家を出た。 交通機関を乗り継いで、田舎の菩提寺へ。  兄の17回忌。兄とは7歳違いなので、10年長生きしたことになる。そろそろお迎えがきてもおかしくないんだなー。 お坊さんのお説教をお聞きして、仏教をかじったものとして違和感を覚える。日本への仏教の伝来は、古い経典、新しい経典が一度に来たので、経典の成立順序に関係ないお話となる。 信者は知らないから信じるのか、聞いたふりをしているだけなのか。  おかしな話だった。  まず「仏」とは   ?

 無事 日没までに、帰り着いた。   今日は思ってもいない暖かな日になった。 

 兄の子は女ばかりなので、姪たちからいろんな田舎の情報を得た。楽しい昼の会食になった。 同世代の人はみんな往生して、一世代、二世代下の話が多い。 田んぼや畑は、つくる人がいなくなって、耕作放棄地が増えていると、私は畑づくりは美徳だと思っているが、作っても捨てるしかないという。 食料自給率が下がって国家として食料安保上の危機だのに。  
 私には貰ってくれる孫たちがいるだけ幸せだ。  本当に必要なのか、今一度考えてみないと。           まいる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気 急変 | トップ | 季節的に意外な暖かさ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事