大丈夫日記

長野で頑張る不動産屋さんの日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は参観日?

2013年07月20日 | 日記

 

今日は息子の参観日o(^^o)

 

正確には「ご父母のためのオープンキャンパス」と言うらしく・・・

このイベントは、大学が学生達の日頃の勉学や研究の状況を

ご父母の皆様にご覧いただくとともに、

大学院研究科における博士を取り巻く状況の紹介、

修了後の就職状況や各界で活躍する先輩の様子などを紹介し、

大学院、博士課程への進学を推奨する目的で開催されるらしい。

 

特に参加しなくても良い行事かもしれないが、

我々両親としては、学校からご案内があれば参加しなくてはなら

ないではないか。という変な理屈を付け参加することに。

 

思えば幼稚園から小・中・高と様々な学校行事に参加して来ました。

早いもので大学も4年生。此れ終わるとあとは卒業式ぐらいか。

・・あっという間だな。(;_;)

 

集合場所で受付を終えたら、グループに分かれて

プラカードを持った学生さんについて学内を案内してもらいます。

 

 

 

 

 

工学系は古い建物も多くありますが

すごく近代的建物と融合されている感じ・・・。

 

 

 

 

研究室で学生さんたちの研究を聴きます。

われわれにもわかりやすく説明してくれます。

 

 

タフな学生を育てる濱田純一総長の「バイリンガルキャンパス10年構想」により、

研究室の約半数が外国人という研究室も多いようです。

 

このロボットを研究している研究室も、イタリア、ブルネイ、ロシア、中国、韓国など約半数が

外国人で、授業も英語だし、論文やプレゼン・研究発表も英語が推奨されているらしい・・・。

 

うちの子は大丈夫だろうか?

「スピードラーニング」でも頼んで送ってやらなくてはいけないのでは?

 

いつまでもバカな親である。(ーー;)

 

 

 

 長野市の中古マンション、中古住宅のご相談は中部エース。

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 大丈夫日記 | トップ | ホームページが新しくなりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事