見出し画像

きもの大好きさんです(*^^*) ・石川県金沢市から

2022/01/16 風神雷神のお着物❣️

👘きものなごみやです👘
  いつもありがとうございます✨✨


1月15日は
  ⭕️  小正月 ⭕️


⚪︎左義長

⚪︎子供たちの小正月
 子供が成人する元服の日でもありました。
 神前で大人の服を着て、大人の髪に結い、
 冠をかぶるしきたりです。
 その名残りが、成人の日として今に続いて
 います。

⚪︎女正月
 正月休みとはいえ、女性は親戚や来客のお
 もてなしでせわしないものです。
 それで正月の賑わいが落ち着く一月半ばに
 一息つく、という意味で15日前後を女正月
 とするならわしがあります。地方によって
 は、この時期の家事を妻や母に代わって
 男性が担うとか。
 また15日から20日の骨正月までは女性が
 実家で過ごす帰省の機会とする慣習も。



   『暮らしのならわし十二か月』 より
   



女正月は初めて聞いた様な気がしますが
全国的に浸透したら良いな〜(*^^*)


学に乏しいので
   雑学等の本は大好きです🍀









近頃のルィくんとお姉さんネコ達



ルィくんとクロエ❣️
ビビとルィくん❣️

ココとルィくん❣️


みんな仲良し❣️

ルィくんは
 あれから3か月経ちました(*^^*)

  あれから‥側溝に捨てられてから



2021.10月













現在


そろそろ赤ちゃん卒業のようです❣️

愛情かけてきたママさんはじめ子供達

みんな命の大切さわかったかな*(^o^)/*










今日の1枚👘



風神雷神のお着物です❣️

  素描の作品です

  風神雷神 
  力強い中にも優しさがありますね

  



波の柄の袋帯を合わせました

ステキなご婦人が気に入って下さりご購入

ありがとうございました(#^.^#)

お仕立て上がるのが楽しみです🍀🍀




感謝

















 

コメント一覧

tubata200906nagomiya
@dreamsan_2006 chamiさん、こんにちは🙂
いつもありがとうございます✨✨

女正月❗️なんか良いですよね💕

ルィくんは、ほんとに有難いことに
スクスクと大っきくなってます❗️
叱られながらですが良い子になって欲しいです💕

お着物はいろいろ載せたいと思いますので
宜しくお願い致します🙇‍♀️
ありがとうございます✨✨
dreamsan_2006
なごみやさん〜こんにちは😊
女正月は私も初めて聞きました。
そんな日なんですね〜
これは我が家でも浸透してほしい😂

ルイくん、ほんとに大きくなりましたね😻
優しいなごみやさんご一家に見つけて貰えて幸せですね💕
他のニャンコちゃん達とも仲良くて、愛情たっぷりな中スクスクと〜☺️
見てて微笑ましいです👍

最後のお着物も素敵ですね👘
なかなか見る機会がないので、こちらで楽しませていただいてます❤️
いつもありがとうございます🍀(chami)
tubata200906nagomiya
@ra9gaki_do 楽描堂さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます✨✨

着物も色んな柄がありますが
風神雷神は迫力があってカッコいいです🍀
ちょっと着てみたいな、と思いましたが‥

今日の金沢は気持ちの良いお天気です
今の間に穏やかな空気を思い切り吸い込んで、明日からのお天気の崩れに備えましょう
Unknown
なごみやさん、こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊
大好きな風神雷神図〜勢いがありますね。
着るだけでシャンと背筋が伸びそう(^-^)

札幌はようやか暴風雪収まり
晴れ間に誘われて久しぶりに
買い物に行って来ました。
今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きものなごみやの風景👘」カテゴリーもっと見る