☆tuba's blog☆ ヽ(^o^)丿

日々の出来事や興味のあるものを書いています♪

野焼きが有ります・・・・(^^♪

2008-03-03 13:09:09 | ファイト!(^O^)/

こんにちは

昨日の午後から黄砂が舞っているという話がニュースでやってました。

黄砂・・・・そんなに騒ぐほどかな~と思っていたら

車うっすら白くなっているし、

空は、雨雲が少し出ていたのですが

はっきり黄砂がある所は薄いピンク(みたいな)色

今は、真黄色かな

洗濯物外に出さないかな

 

阿蘇のほうで冬~春の風物詩で

草原に春を呼ぶ野焼きが始まり

昨日の午後は、いろんなとこから

モクモクと黒い煙が

上がってましたよ

遠くで見ている分には、良いけど

近くで野焼きをする人は、炎との戦いで暑いです

でも、そのおかげで灰が肥料になり

新緑が芽吹き土筆やぜんまいがでて

また牛さんのえさに草が生えるよ~

野焼きがひと段落したら草原に行ってみようかな

 

ではまた(^^)/~~~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 景品が発表になりました(^^♪ | トップ | いま好きなドラマ見てますか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亜矢)
2008-03-04 10:59:16
土筆だね もうすぐ春だね
でも 卵とじするほどの土筆・・・
この辺では見ないんよね o( _ _ )o ショボーン 袴取るのはめんどくさいけど
懐かしい味に会いたいなぁ・・・
返信する
Unknown (tuba)
2008-03-04 19:48:40
亜矢さん
こんばんは(^v^)
土筆の子が恥ずかしげに
顔を出します♪

土筆は、野焼きの後
道路から少し奥に入った
山肌に顔を出すみたいです
道沿いは、顔を出しても
すぐとられてしまうらしい^_^;

でも、土筆、ぜんまい、ワラビ
春の山菜美味しいですよね(^^♪
返信する

コメントを投稿

ファイト!(^O^)/」カテゴリの最新記事